mayの記憶


かぼちゃを見る度にケーキが食べたい


会合で美味しそうなケーキやムースを勧められる都度、生つば飲んで遠慮していた私ですが、ついに耐えられなくなりかぼちゃのケーキ作りました。


ゲルソン療法を実施した経験からゲルソン療法のレシピも時々載せますが、

今回のレシピは全くゲルソンレシピではありません。


下記材料をさっくり混ぜて、ケーキ型で焼く  180度 40分


ハロウィンかぼちゃ大きいの半分  蒸してくずす

ハロウィン砂糖      150g

ハロウィンサラダオイル  30g

ハロウィン卵        1個

ハロウィン強力粉 160g

ハロウィン薄力粉 160g

ハロウィン重曹   小さじ2

ハロウィンシナモンお好み


かぼちゃの簡単ケーキの基本形を私風にアレンジしました。

市売のスイーツに手を出すくらいなら、自分で作った方が違反食材をどれだけ摂取したか明確でしょう。

罪悪感に駆られながらですが・・・体調をみて食べちゃいました。

脂肪・たんぱく質を減らして ケーキを食べた気分になれるかはてなマークmayの記憶-101106_1035~0001.jpg

やってみました。久しぶりのオイルの感触。

使わなくなって分かった事ですが、オイルを使うことにより出来上がりがサクサクするんです。

油でベタベタするって言うのはサクサクの分量をはるかに超過した後に起こる現象です。

中はかぼちゃでしっとりですが、ふちのサクサクはまさにオイル効果で、なつかしの食感でした。

こんな日が来た事に感謝します。しかし、気を抜いてはいけません。私は今日だけですかお


 

こちらは、従来の濃厚なかぼちゃケーキのレシピです  とっても簡単ですビックリマーク

mayの記憶
バターを使わないかぼちゃケーキの基本


ケーキかぼちゃ大きいの半分〈適当)  蒸してくずす

ケーキ砂糖      250g

ケーキサラダオイル 150g

ケーキ卵       4個

ケーキ強力粉 160g

ケーキ薄力粉 210g

ケーキ重曹   小さじ2

ケーキシナモンお好み

ケーキ

始めてご馳走になった時、かぼちゃ丸ごと食べているような、本当に濃厚なお味でした。

だてに美味しい食材をたっぷり使っておりません。