凛としたこころ。 | ざぼん的人生の歩きかた

ざぼん的人生の歩きかた

    午前に『生きていくために、身に付けていた方が良い、 
    考え方や、スキルについて』
   午後に『 自分自身を高めるための・こころ 』 
   の内容にしたいと思っています。
一部不定期に、読者の依頼により内容を変更する場合もございます。

こんにちは 門前の小僧 ざぼんです。

今回は昨年書いたものを加筆修正してお届けします。

今日は 「 凜 」 です。


この言葉は 女性にも 男性にも 使われる言葉なので、

選んでみました
(ほとんど その時に 浮かんだ字ですが)

凛々しい(主に 男性に使われますね。きりっとひきしまっている)
      他に しっかりしている とも。

女性の場合 「 凛とした女性 」 のように使われますね。

HPで 「凛とした女性はどんな人?」 と アンケートを取ってみると

      イメージなので人それぞれだとは思いますが、
      凛とした女性とは 自分をしっかりと持って
      周りに流されたりせずに行動できるような
      女性の事を指すのではないかと思います。

      イメージする芸能人女性をあげると、
      小雪さん、天海祐希さん、鈴木京香さんあたりかな?
      よけいなおしゃべりはしないで、いつも涼しそうな顔してて、
      決して男性に媚びることがない…みたいな。
      冷たさや近寄り難さにも通じるかも。
      けど、公平で冷静な判断をするフェアな人、
      というイメージ。
      一言で言うと自立した女性なんじゃないでしょうか。

      相手に対して落ち着きと安心感を与えつつも、
      何処か自分というものにプライドを持った女性ですかね。

という 書き込みがありました。

国語辞典で 引くと

  態度・容姿・声などが、きびしくひきしまっているさま。

 「とした声がひびく」
 
  寒さのきびしいさま。「とした朝の寒気」

  辞書の説明と 感じてらっしゃる方のイメージが一致してますね。

私も 長く生きていますが いまだ そういう 男性や 女性に

お会いする機会がありませんでした。

私が 思っていた女性像は 「 撫子 」 なんですが、

ちょっと 違うような気がしますね。

私のイメージとしては、自分なりに、

 上品で日本的な若い女性 」 と思っていました。

広辞苑で調べたら・・・「日本女性の美称」と一言だけありました。

つまりは、日本女性はそうでなければならない・・・・?

要は日本の女性のあるべき(あってほしい)姿なんでしょうか?

でも、じゃあ、どんな風になければならないのか?

そこでWikiで調べてみたら、日本神話にまで遡り、

クシナダ姫という女性が語源になっているようです。

そしてもう一つの定義として

日本人女性の凛とした清らかな美しさを讃える言葉」とありました。

これですね。これが一番しっくりくると思います。

これなら納得できますね。

女性が続きましたが、 男性編

凛々しい 男性の特性    男男しい ・ おおしい ・ 男性的 ・

     男っぽい ・ 男男しげ ・ 男々しげ ・ 雄雄しげ ・
    
      男くさい ・ 雄々しげ ・ 凛凛しい ・ 雄雄しい ・

     雄々しい ・ りりしい ・ 男々しい ・ 男らしい

とありました。
(男性は 少なくて すみません)

どちらも 女性 男性 日本人の 理想とする 表現だと思いませんか。


あなたは 憧れている人 いますよね、 男性でも女性でも、

あ~ あんな風になりたいね・・・ と思ったことありませんか?


先人が思ったことは あの人のようになりたい、

あんな人 みたいに なって欲しい、 ということではなかったのか?

と 感じます。

あなたの 周りに そんな方 いらっしゃいますか?

あなたは 「 凜 」 が 似合う人に なりたいと思いませんか。

そのためには 何をしなければいけないのか(ここが 課題ですね


日本語の中には こんな 想いを 伝える 一字 が たくさん

あるんじゃないか と 思った 
時間でした。


今日も 最後までお付き合い下さいまして ありがとうございます。
ご意見 など ございましたら お待ち申し上げます。
(店主 敬白)

ペタしてね