江戸名物・元禄時代から続く笹巻けぬきすし総本店♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

神田小川町


創業元禄十五年  笹巻けぬきすし総本店





ひっそりとたたずむ老舗寿司屋


ショーケースも、小ざっぱりしてます♪





江戸名物

笹巻  笹は殺菌作用があり、 酢飯は保存にいい。

寿司ダネは、塩漬け酢漬け。江戸のすしは保存のきくものだった。


鯛の小骨をけぬきで抜いたが・・けぬきすしの由来。






お持ち帰り寿司ですが

店内でいただくこともできます。ランチもやってるそう。

さり気ない・・老舗の貫禄感じます♪


いいな♪

お店の方が・・キリリと箱に紐を結ぶ付けてくれます。


粋ですよね。







的を射抜く絵柄も・・江戸風情。


笹巻けぬきすし   5ケ折詰  1134円(税込)






笹で巻いてあります。








こういうのが好きなんだな♪


昔はもっとお酢がきつかったそう・・。 その頃のを食べてみたくなります。


笹巻けぬきすし総本店寿司 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅
昼総合点★★★★ 4.0


食べログ・怪しい猫のレストランガイド   いつでもどこでも更新中。 


ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング  

ランキングに参加しています。  クリックよろしくお願いします♪