道玄坂・名曲喫茶ライオン  素晴らしい文化財級喫茶店です。 | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

仕事で渋谷に行ったついでに


念願の 名曲喫茶ライオンへ  


18禁の風俗店エリア  まわりはホテル街。 


わたし 学生時代 道玄坂上りきったところの会社でバイトをしていたので・・懐かしい街。




しかし・・街並みは変わりつつありますね。 古い建物が取り壊されている・・。



名曲喫茶ライオンの並びも・・工事中だ。  忍び寄る・・建て替え??   



RIDE ON TIME RIDE ON TIME




店内は撮影禁止です。


様子はうまく説明できないが 店内で忘れないように メモを取った。


喫煙優先席あり と張り紙あり。  たぶん禁煙は、 前方の席? テーブルに灰皿が置いていない。


わたしは後方 2人がけのテーブル席。   この席にふたりはかなりキツイと思う。


最後方は・・4人がけのテーブル席。 応接室みたいです。


ほとんど ひとり客です。 わたしもひとり。


コーヒーは500円


地下へ向かう階段があった? 


2階3階も客席である。 オーディオを中心に吹き抜けの店内は・・小劇場の構造のようだ。


常連じゃないと・・2階3階へは、まず 行かないだろうな?


正面に巨大なアンプ。 レコードプレーヤーを中心に設計されてるような・・


今は脇にあるCDから音楽が流れている。


曲の間にスタッフさんが・・説明文をよむ。


飾り柱 間接照明   白いカバーのイス。  木のテーブル。


どれを見ても スゴイ。



そして ココは 会話をしてはいけない。 


お店の並びが・・工事中なので、工事の音が響く。 しかし・・空間は変わらない。




客入りはいい。


年配のご夫婦が・・おしゃべりしながら入ってきた。 スタッフさんが怪訝そうな顔。


完全に場違い。


オーダーを取りにきたスタッフさんに・・ ココ テレビでやってたんでしょ と声をかける。


こういう客がいちばん困るのだろうな・・。


この場違い夫婦のおしゃべりが響く・・・ スタッフさんが、 会話はしないでください。と静かに声をかけた。 



え? 話しちゃいけないの???    


コーヒーを飲み終えたら・・このご夫婦、そそくさと帰っていった。


わたしは・・一時間ぐらいいただろうか。 3曲ほど聞いた気がする。



お店を出るとき・・ 今度はカメラを持った、年配のご夫婦が入ろうとしていた。


あ! また 場違いな・・ テレビで紹介されたのか?からか・・。


しかし・・この人たち、日本語が読めたのか、撮影禁止と会話禁止の注意書きに怯んだらしく・・

お店には入らなかった。



かなり お店は老朽化しているので


いつかは無くなるであろう空間。 覚えておきたい名曲喫茶です。


次回は 2階で・・。 



関連ランキング:喫茶店 | 神泉駅渋谷駅