のどぐろを手軽に缶詰で!お料理に幅が拡がる~ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

お魚大好きですが、毎日の食卓に登場するというとそうでもないのよねあせ
でもね、新鮮なお魚が缶詰になっていて、手軽に使えたらお料理の幅が広がると思わない?
高級魚「のどぐろ」のカンヅメがあるの知らなかった~

日本海で水揚げされたのどぐろを島根県浜田市で缶詰にされています。
のどぐろにたっぷりと乗った脂には、DHAやEPAなど、
貴重な栄養素が豊富に含まれているんですよ!
 カリウムやカルシウムも豊富なので、缶詰で手軽にお魚の栄養を摂取できるのはいいよね~

缶切りいらずなので開けやすいのが嬉しい!
{342EF656-707A-4CA2-90CF-9503D45E2705}

こちらはオイル漬け

 

{A4B0D1DF-D2A3-47A0-9382-4A29A1756D1D}
小ぶりの、のどぐろなので骨まで軟らかくまるごといただけます。

オイル漬けなのでパンにも合うよなー…とマフィンにのっけてオープンサンドにしてみました

のどぐろオープンサンド

 

 

image

材料(1人前) 
のどぐろ缶詰
マフィン1個
トマト1個
酢漬けのたまねぎ大匙2(なければ生のたまねぎ大匙2)
青ジソ2枚
オリーブオイル大匙1


①マフィンは横から半分に割ってきつね色になるまで焼く
②青ジソは千切り、トマトはざく切り、玉ねぎはあらみじん切りにして、余分な水分はキッチンペーパーできっておく
*生のたまねぎを使う場合は水にさらしてから水けをしっかり絞っておく*

③焼けたマフィンにオリーブオイルを塗る
④③に②を均等にのせ、最後にのどぐろをのせる


簡単だけれど、超美味しくって合いますよ~
鯖サンドよりも上品であっさりかな?
缶詰なので味付けを考えなくても味が決まるのがオッケーチョキ
色々なお料理考えてみようっと!

もちろん、そのままおかずや酒のつまみにしてもあいますよ~
醤油漬けはこちらで買えます。http://ec-sealife.net/SHOP/G-11.html

メディアにも結構取り上げられた人気商品見たいですウインク

お中元やちょっとしたプレゼント、手土産にもお勧めですよ~