PODOR(ポドル)マカダミアナッツオイルでヘルシーソフトクッキー | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

ダイエット中って無理に食事の量を減らして栄養のバランスが悪くなって、
お通じが悪くなったり、おやつを我慢してイライラして余計にドカ食いしてリバウンドしちゃったり…
そんな人に(自分かてへぺろ)お勧めの超簡単で食べるほどに体に良い
ご飯代わりやおやつにピッタリなソフトクッキーのつくり方紹介しますね!
 
PODOR(ポドル)マカダミアナッツオイルでヘルシーソフトクッキー
 
{241F5F51-8214-4B82-9E6F-8006C59EA3A2}
 
材料(約10個分)
PODOR(ポドル)マカダミアナッツオイル大匙1
生おから100g、オールブラン1カップ、ココア(砂糖入)大匙1
 
つくり方  
①オールブラン1/2カップ残して、すべての材料を混ぜ合わせひとまとめにし30分ほど寝かせる。
 
{6225800A-563F-4F84-AFB9-27EC2AE7B913}
 
②①に残しておいたオールブラン1/2カップを加え直径3~4センチほどの棒状の伸ばし、10等分し成形する。
③オーブントースターで5~6分焼く。
 
温かいうちはほわほわっとして美味しいですが、
冷めたほうが味が落ち着くので、冷まして味わってほしいです。
 
お砂糖なしでも(砂糖入りのココア使いましたが)おからとオールブランの素材自体の甘み、クッキーはナッツを入れたいところですが、マカダミアナッツオイルを加えることで生地全体がまとまり、香ばしさも出ています。
 
おからも、オールブランも、オイルもおなかに働きかけてくれ、お通じをよくしてくれるものばかり。
また、一緒にたっぷりの水分を取るとおなかが膨れるのでダイエットにもいいと思いますチョキ
ただ、生のおからを使っているので早めに食べ切ってね。
濃い味が好きな方はきび砂糖を加えたり、オイルの量も、もう少し多くてもいいかもです。
 

マカダミアナッツオイルはマカダミアナッツ(マカダミアの種)から採れる油で、オメガ7(パルミトレイン酸)を18.3%、オメガ9(オレイン酸)を56%含んでいるヘルシーなオイルなの。

それにナッツの香ばしく、熱にも強いので色々なお料理にも使い勝手が良く、プロの料理人の方も愛用されているそうよウインク