関東で見かけないお魚の堪能できる!淡路島の美味しさ満喫 渋谷 和食 淡路島の恵み だしや | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

渋谷のエキチカで美味しいお店があると聞いて行ってきました~

宮益坂口でビックカメラの通りはさんだ向かい側あたりの地下です。

渋谷 和食 淡路島の恵み だしやCIMG0837 CIMG0838

淡路島の美味しいが堪能できるお店です。

こちらはお魚の「ざる見せ」があるの!

好きなお魚を選んで お造り・塩焼き・煮つけ・揚げ物…調理方法も指定できます。 13612126_1168921519795014_6887073683684181231_n

上から生き締め平目、アカハタ、がや、フエダイ、クロむつ

がやって関東でみないですよね?淡路島のお店ならではって思いました。

オーダーしようかとも思いましたがお店の方お勧めの黒むつにしちゃった。

あかむつと言えば「のどぐろ」で脂が多いですが、

黒むつはさっぱり味わえるとのことで、お造りと焼き物でお願いしました~ CIMG0841お通しは、はたのおすいもの

だしやというだけあって、とっても出汁が上品で濃く美味しい CIMG0842 CIMG0843

お勧めの焼酎や日本酒も多いですが CIMG0840枇杷茶割で乾杯!

淡路蛸の唐揚げ

CIMG0849

人気メニューなの納得! タコの旨味が違うわ~

 

天竜川の鮎の塩焼き

13607029_1168921513128348_6389448901221653400_n

ふわっとほぐれ、ほのかな苦味がたまらないです。

鱧の卵とじ

CIMG0851

淡路産玉ねぎは厚めでシャキッと歯ごたえが残っていますが、甘くって美味しい。

鱧はふんわり、たっぷりのお出汁とふんわりの北坂卵でほっこりしますよ。

CIMG0846

クロむつのお造りに

13557942_1168921579795008_7665021880191007801_n

クロむつの塩焼 躍動感がすごくない!!

ほたてのしんじょ付け合わせもおいしい。

 

13567356_1168921583128341_5806000495193739979_n

オススメされた、生湯葉と水なすのカルパッチョ風サラダ

おナスで感動することある?という、みずみずしさと柔らかさ。

新鮮な生湯葉の滑らかさ、淡路産玉葱のたっぷりでおいしい。

 

淡路産猪豚トントロ

13532773_1168921609795005_5274058541739164477_n

トントロって、サクサクのイメージでしたが、程よい脂がジューシーで甘く柔かぁいドキドキ

自家製の玉葱ポン酢でさっぱり味わうもよし、柚子胡椒で味わうもよしです。

桜海老のかき揚げ

13567389_1168921613128338_2882702752088055997_n

サックサクにあがったかき揚げかみしめるたびに桜海老の風味が!止まらない~

 

 

〆は悩んで2つ頼んでシェアしました。

鴨南蛮

13612123_1168921683128331_4910057801400015522_n

鴨南蛮専用の鴨のお出汁と鰹出汁でパンチがあり濃厚で美味しいです。 13606433_1168921739794992_5709737489755031051_n自家製のお蕎麦にツユがしっかり絡んで美味しい~

 

 

だし茶漬け

13438818_1168921679794998_7007373399638512256_n

ほぐした鮭が入っていました。

13537666_1168921676461665_2324524585711652097_n

レンゲの部分の澄んでお出汁、見えます?

こんなに透明感があるのにしっかりお出汁がきいています。

あられと塩昆布を加えて味に変化つけても。

お出汁が美味しいお店の、お出汁をしっかり味わえるだし茶漬け。

お米も淡路産で「ひのひかり」なんだそう。

 

デザートは

ぜんざい 13592740_1168921733128326_4870279631773514670_n
  わらび餅 13438861_1168921736461659_8808902013609153241_n

 

 

どれも満足のできるお味でしたよ~

かなりの人気店なので予約してお出かけした方がいいと思います。

アラカルトでオーダーしましたが、コースもありオトク

ぜひチェックしてね これ↓ 

http://xn---- 48t0a7cve6a2742cwntojbzb00j5vt f37bo17fqvk.com

 

だしや 渋谷宮益坂和食(その他) / 渋谷駅神泉駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6