キャイ~ン天野さんの「ねぎ塩チキン」美味かった | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

ちょっと前のネタ…

 

 

 

さんまさんのラジオで藤本美貴さんが「さんまのからくりテレビ」の番組用の自宅での「パパ育児」のビデオを撮影中に始めて息子の虎ちゃんが喋って感激した・・・という話を聞き、その場面をみたさに「さんまのからくりテレビSP」観ました。 タレントの子は察するんですかねぇ目 初めての言葉がママではなくパパが絵本を読んでいて「いぬ。言ってごらん」と言ったら「い ぬ」と言ってたわexclamation×2 そのあともパパにご飯を食べさせてもらってて、パパが「美味しいね」と言ったら「おいちぃ」としっかり喋ってた目 彼も将来はしゃべりが達者なタレントさんになるんだろうなぁ~ で、その番組の中でキャイ~ン天野さんが自宅にさんまさん達を招いて ちゃちゃっとお得意料理を何品も作って披露してたんですが、気になったのが「ねぎ塩チキン」 以前和田アッコさんに作った時「うまいなぁ うまいなぁ」と男泣きしながら食べたなんていうし、皆も「美味しい」と絶賛してるから早速作ってみましたよ。 出来上がりはこちら

DSCN5030

色味がさみしいので、あんまり美味しそうには見えませんがナカナカ美味しかったです。 チキンソテーの上にかけるネギ塩ですが味のポイントが鶏がらスープの素なのでちょっとジャンクな味がしますが、息子は結構気に入ってました。 家にある材料でできるので興味があったら作ってみる? ネギ塩はチキン以外に豚、マグロや豆腐にかけて食べても美味~と言われてました。

揺れるハート材料揺れるハート

鶏もも肉1枚、油 大さじ1、塩・こしょう少々 (ねぎ塩の材料) 長ネギ1/2本、ごま油、鶏がらスープの素各大さじ1/2、塩 少々

(ねぎ塩のつくり方)

ネギを小口切りにしてボウルに入れ、ごま油・塩・鶏がらスープの素を加えて和える。

(チキンソテーのつくり方)

ひらめき焼いた時に鶏肉の皮が縮まないようにフォークなどで皮に穴を開ける。 鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ、油をひいたフライパンで皮の方から焼く。パリパリに仕上がるようにしっかりめに焼いてね。 皮しっかりと焼き色がついたら裏返しひらめき

少量の水を加えふたをしてしっかり蒸し焼きにする。 お水を加えることで鶏肉がふわふわジューシーな仕上がりになるの。 ひと口大にカットしてねぎ塩をかければ出来上がり~ 超簡単なので一度やってみてね。 ミキティんちの虎ちゃんのおかげで学べました