2017年残り100日の運勢 | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

皆さんのブログを拝見しながらまわっていたら、またしてもおみくじをしていたので、引いてみたo(^o^)o
 

 

 

 

 
残り100日の運勢は・・・
 
   
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
 
あと100日でしたいことは?

 

 

 

 


こんな強運の持ち主といっしょに真剣に取り組んでいたら、成績も上がると思うんだけどなぁ(¬_¬)

ね!!MAX生諸君\(*⌒0⌒)b♪チュウカンテストガンバロウネ!!

さて、昨日は、

大阪体育大学浪商中学校・高等学校

において、入試説明会があったので行ってきた。

浪商の校長先生は、こんなことを言うと失礼で叱られるかもしれないけれども、他の私学の校長先生と比べると重厚感がない。その分何だか親しみやすくは感じるな。けど、やっぱり私学の校長を任されるだけあってきっと優秀な方なんだろうと思う。

そんな優秀な方でも(優秀な方だからこそかもしれないが)他人の話を聴きに講演会に出向かれることもあるそうだ。昨日は講演会で聴いてきたことをお話ししてくれた。それによると、

大学で伸び、社会で活躍できる人は、高校時代に、次の3つの要素を磨いてきた人だそうだ。高校生に限らず、小中学生にも当てはまると思うから、MAX生は耳の穴をかっぽじってよっく聴くんだぜ(^.^)b

①家庭学習

宿題や受験勉強に留まらず、自分が興味や疑問を持ったことについて調べてみる。

②課外活動

クラブやボランティア活動などで人間関係について学ぶことができる。

③キャリア意識

将来、どんな職業に就いて、世の中に役立っていきたいかを考えている。

①③については、オイラが普段言っている、主体的に学ぶ、主体的に生きる、というのにも通じると思うんだけどね。

②の人間関係はオイラも最も苦手とするところだ。オイラ、実はすごく人見知りが激しいんだよね(先日、中1に言ったら、「ええ~~~っ!!(゜ロ゜ノ)ノ」ってメチャンコ驚かれた)。だから、休日などプライベートは何をするのも独りが好き(まぁ、恋人くらいは欲しいものだがf(^ー^;)。そんなオイラでも、やっぱり仕事面で成功している人は素晴らしい人間関係や人脈を持っていると思うし、公私に渡って、切磋琢磨したり、支え合ったりできる仲間がいると思う。だから、学生時代に人間関係を学び、豊かな人脈を築くのは大切だと思うな。こんなオイラでも大学時代のアルバイト(当然、塾講師)で人間関係の基本ぐらいは学べたと思うf(^ー^;

ぜひ、学生の皆さんは、この

①家庭学習
②課外活動
③キャリア意識

を意識して、学生時代を過ごしてほしい\(*⌒0⌒)b♪

では、大体大浪商高校について(中学校の説明は割愛させていただきますm(__)m)。

まず、今年の進学実績ですが、

国公立大学は、

神戸大学・和歌山大学・山口大学・大阪市立大学

の4名。

私立大学は、

早稲田大学・法政大学・中央大学・関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学など

の131名で、

国公立大学の4名合格や関関同立10名以上合格というのは開校以来初のことだそうだ。浪商も大学受験に向けてはさまざまな取り組みをされていて、来年で100周年になるそうだが、まだまだ成長過程にある、期待のできる学校と言えるかもしれない。

ちなみに、MAXも成長過程にある塾なので、これからも暖かい目で見守り、応援してあげて下さいねm(__)m

浪商高校は、

Ⅰ類(国公立コース) 30名
Ⅱ類(有名私立コース) 30名
進学総合コース 120名
進学スポーツ 40名
アスリートコース 40名

進学スポーツは3年間運動部に入ることが義務づけられ、アスリートコースはスポーツ推薦(専願)のみなので、一般的には

第一志望:Ⅰ類
第二志望:Ⅱ類
第三志望:進学総合

で出願することになるだろう。

受験については、2会場ある。

☆本校会場
試験日程:2月10日(土)学科試験/11日(祝)面接(専願のみ)
試験科目:国語・社会・数学・理科・英語

☆和歌山会場(ホテルアバローム紀の国)
試験日程:2月6日(火)学科試験・面接(専願のみ)
試験科目:国語・数学・英語

大阪府公立中学校生は和歌山会場では受験できない。また、和歌山の中学校の生徒もダブル受験はできないので、理社が得意な生徒は本校会場で、理社が苦手な生徒は和歌山会場で受験するといいのではないだろうか。

合格の目安としては、10月以降の実力テスト(岩出市内では復習テスト)で、5教科の平均を250点とした場合、

Ⅰ類:専願340点/併願370点
Ⅱ類:専願300点/併願330点
進学総合:専願180点/併願200点
進学スポーツ:専願260点/併願290点
アスリート:専願150点

当日の学科試験で、1科目でも得点が1桁の時は、不合格もあるので要注意だ(スポーツ推薦にも適用されるそうだ)。

最後に、イベントの紹介

☆入試説明会
9月30日(土) 12時~(アトラクション同時開催)
11月4日(土)13時30分~(体験授業同時開催)
12月3日(日)10時~(入試対策アドバイス同時開催)

☆クラブ見学・体験会
9月30日(土)13時30分~
10月28日(土)13時30分~

いずれも、申込不要