和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~中間テスト一直線!!

2017年度入試合格速報
初芝橋本高校3名
奈良文化高校1名
大阪体育大学浪商高校4名
貴志川高校人間科学科1名
粉河高校理数科1名普通科1名
那賀高校普通科1名
和歌山高校総合学科2名
和歌山北高校スポーツ健康科学科1名
和歌山工業高校産業デザイン1名


テーマ:

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ
木・金曜日は二中の中間テストのため、水・木曜日は小学生の通常授業があるなか(もちろん岩中のテスト対策授業もある)、二中の直前対策指導があった。二中のテストが終わったプレニアム・フライデイで一息つくも、昨日、今日は岩中の土日テスト対策勉強会でまだまだ燃え尽きる暇もない。

テスト勉強をしている中学生を見ていて、

誰が誰のテストを受けるんだろう?

と首をかしげたくなる。

木曜日に初日のテストを終えて塾に来た生徒に、「明日のテストは何や?」って訊いてみたら、「知らん」と答えた生徒がいた。

国語の試験範囲を確認しても答えられない生徒もいた。

昨日、今日と2日連続で宿題をしてこない生徒もいる。

昨日の岩中の英語教科書本文暗記大会でも、誰1人として練習、勉強してきたようには思えない。暗記大会の時間中に覚えてしまおうという魂胆が見え見えだ。そういう帰るための暗記であれば、家に帰った途端に忘れてしまうだろう。何のために本文暗記大会をやっているのか考えてもらいたい。

ただ学校があるから学校へ行き、塾の日だから塾に行き、テストがあったからテストを受け、では成績が上がるはずがないのだ。

何のために塾に行き、何のために勉強するのか?

足りないのは、目的意識と目標だろう。

僕も含めてほとんどの大人は社会に出て、学歴や勉強が不足していることで苦労をし、大学に行っておけばよかったとか、もっと勉強しておけばよかったなどと後悔している。

親は子にそういう苦労や後悔させたくないと思い、より良い人生を送らせたいと君たちを塾に通わせる。

俺たちは、君たちが社会に出たときに賢く逞しく生き抜ける大人になってほしい、楽しい人生を送ってほしいと思って教育業界に身を置いている。そのためには成績や学力を向上させること、志望校に合格させることが重要な足掛かりになると思っている。

だけど、教育の現場で本当の主役になりうるのは、君たち学生なんだ。君たちが主体性をもって、学校であろうと塾であろうと、勉強のステージに立たなければ、親の想いも俺たちの想いも水泡に帰す。

 

君たちが、目的を持ち、目標を持って、主体的に学校や塾の勉強に参画してほしい。

 

将来の夢はあるだろうか?将来の夢があれば、逆算的に大学までいく必要があるのか、専門学校や高校を卒業するだけで十分なのかが見えてくる。大学に行く必要があるのなら、どの大学が自分の夢に強い、あるいは近いのか、その大学に行くにはどのレベルの高校にいけばいいのか、と考えていけば志望校が見えてくる。志望校は中3生だけでなく、中1生や中2生、小学生も考えてほしい。

 

志望校が定まれば、内申点がどれくらい必要になるかが見えてくるし、定期テストで何点獲るべきかという目標も持てるだろう。

 

強い目的意識を持ち、絶対に達成したいという目標ができれば、授業の受け方からして変わってくるだろうし、宿題のやり方や小テストの勉強の仕方も変わる。英語の教科書本文暗記大会を含む塾のテスト対策指導への参加の仕方も変わるはず。

 

MAXは、生徒の意識を変え、生徒の行動を変える塾でありたい。

 

そんな想いを乗せて、今日もテスト対策指導に打ち込んでいる。

2017052816160000.jpg2017052816140000.jpg

岩中英語教科書本文暗記大会(2日目)の風景。

 

小学生のお母様から

2017052715570000.jpg

ミスタードーナツの差し入れをいただきましたo(^▽^)o

生徒たちと美味しくいただきましたо(ж>▽<)y ☆アリガトウゴザイマス!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。