和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~収穫の2学期にしよう!!

2017年度入試合格速報
初芝橋本高校3名
奈良文化高校1名
大阪体育大学浪商高校4名
貴志川高校人間科学科1名
粉河高校理数科1名普通科1名
那賀高校普通科1名
和歌山高校総合学科2名
和歌山北高校スポーツ健康科学科1名
和歌山工業高校産業デザイン1名


テーマ:

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

冬期講習期間中の指導の準備のためにめちゃんこ忙しい。昨日はパソコンの前に座っても「いいね」回りもあまりできず、タバコを吸いに出たときにわずかに「ペタ」回りをした程度だった。

パソコンでは冬期講習の生徒用の時間割を用意し、プリントアウトする。コピー機の前に立ち、冬期講習の授業やハイレベル補講、私立中学過去問バトルで使うプリントをコピーする。ただ、問題集をコピーすればいいわけでもないので、これがまた面倒くさい。そして、生徒の机に座って授業や補講などの予習をする。ハイレベル補講の英語のノートはそのままカラーコピーして補助プリントとして配るので、江戸前の寿司職人並みの手間をかけている。

そんなわけで、冬期講習が終わるまでのプリントやノートをあと1週間でしあげなきゃいけない。毎日、いつもより早く教室に来て働いている。おかげで、小6受験生の過去問バトルの準備はほぼ完成だ(^o^)v

なぁ~のぉ~にぃ~~~!!

明後日の中3のハイレベル補講の準備が終わらん~!?このままいけば、3週連続で徹夜明けの土曜日を迎えることになりそうだ。う~ん、今日に勝負をかけるo(`^´*)

ってなわけで、ハードな日々を送っているんだけど、真面目に頑張っていればいいことがあるもんで、ウチのエース格の中1生の妹君が12月から入塾してくれたし、中2のクラスにもMAX生の紹介で体験受講生が来てくれている。中2は彼女が入塾を決めてくれれば、当面の間、募集停止になる。また、先日、いつもより早く教室入りしてブログを見ていたら、中1のお子さんを持たれるお母さんが飛び込みで話を聞きにこられた。たまたま前を通りかかり、塾があるのを見つけて入ってこられたそうだ。もし、いつも通りにのんびりと出勤してたらこの出会いはなかっただろう。ちなみに、中1クラスはあと2名で募集停止にするつもりだ。

肉体的にも精神的にもしんどい指導を積み重ねることで、「MAXでは熱心に見てもらえる」というお言葉まで頂けるようになって、かつては1クラス1人とか2人とかでやっていた塾が、募集停止にせざるを得ない状態になって、どうやってその状態を打開しようかと、新たな、嬉しい悩みに直面している。

何はともあれ、頑張っていればいいことがある

生徒たちにもこのことを伝えていきたい。

今読んでいる『海賊とよばれた男』は
514zGbVjIPL._SL160_.jpg
下巻に突入した。主人公の国岡鐡造は出光の創業者を、国岡商店は出光をモデルにしたもののようだが、店主(国岡鐡造)も店員たちも、その働きがすさまじい。

GHQの「旧海軍のタンクの底にたまっている油を浚え」という命令に対して、国内のどの石油業者もしりごみする中で(タンクの底に残った油は、海軍の屈強な軍人でさえも汲み出せなかったらしい)、国岡商店の店員たちが乗り出す。しかもそれはインフレのために赤字を出す羽目になったようだ。それでも、有害なガスがたまるタンクの中に潜り、油を浚う国岡商店の店員たち。そんな命懸けの作業を嬉々としてやっていたそうだ。タンクの底の油を浚わねば、石油の輸入をさせないというGHQの命令のために。そして、日本の石油のために。

それを見ていたGHQの中では、「国岡商店に損をあたえてはならない」という空気が生まれたそうだ。また、鐡造が元売会社の指定の条件を満たそうとタンクの購入のための融資を依頼する。銀行の常務は「4千万円」という要求に対し、「よろしいでしょう」と即決する(実は、その前には常務の部下に2千8百万円を要求して却下され、「2百万円なら」と言われていた)。常務も旧海軍のタンクで働く国岡商店の店員たちを見ていて、国岡が融資の相談に来たと知ったとき、額がどれだけになろうとも融資をしようとその場で決めた、という。

頑張っていれば、それを見ている人が応援しようという気になる。

頑張って成績を上げる
頑張って志望校に合格する

それはもちろん素晴らしいことだ。そして、頑張っている君たちのまわりにいつの間にかできた君たちの応援団は、いつまでたっても君たちの応援団でいてくれるだろうし、それは成績向上や志望校合格以上に貴重な財産になるかもしれない。だからこそ、成績向上や志望校合格を本気で目指して頑張ってほしい。

ところで、昨夜と今夜はふたご座流星群がよく見えるらしい。オイラも昨夜は仕事を終えて屋上に出てみたが、2つ3つ、見えたような気がする。

ふたご座流星群が見たい生徒は、ぜひ今日の質問受付室(5時~7時10分)に参加しよう。暗くなったら屋上で、東の空にふたご座を見つけ(オリオン座のそばらしい)、じっくり観測してみよう。

流星が見えたら、願い事をしてみるのもいいかもしれない。もしかしたら、星が君たちの応援団に入団するかもしれないぜ((o(^∇^)o))

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。