思い出の品は繰り返し整理してコンパクトに | 清々しい家~暮らしから整理を変える~

清々しい家~暮らしから整理を変える~

整理収納コンサルタント・よしこのブログ。暮らし方で物の持ち数は大きく変わります。物が少ないと、整理整頓にかかる時間も少なく、すっきりした住まいで清々しく暮らすことができます。

朝日新聞・土曜版be(11月17日付)に、「アルバム作っていますか?」

が掲載されていました。

アルバムを作っている人は回答者全体の33%、作っていない人は67%

だったそうです。

アルバムを作っていない人は、増え続ける写真データに手が回らないの

実情、とのことです。


思い出の品の中でも、特に写真は整理しにくいモノですね。

データであれば、整理しなくても場所は取りませんが、既にプリントした

写真は、やはり少しずつでも整理したいと考えている方が多いのでは

ないのでしょうか


我が家では、家族の写真は一年に小さなアルバム一冊と決めています。

デジタルデータの中から保存したい写真だけをDPEに出し、アルバムに

差し込むだけの手間なし収納です

清々しい家~暮らしから整理を変える~
無印良品:ポリプロピレンアルバム・2段(264枚用)


今回、繰り返し整理してコンパクトにしたのは、私の独身時代の写真と

小物です。

だいたい一年に一度、写真と思い出の品を整理することを続けてきました。

今回、ついに収納ケースひと箱に収まる量になりました。


清々しい家~暮らしから整理を変える~
無印良品:PPキャリーボックス・ロック付き・大


学生時代の写真や、旅行の写真、アメリカにホームステイしたときに

もらった数々のお土産など、最初はこの3倍くらいの量でした


不思議なもので、繰り返し整理していると、「これはもう手放してもいいな」

と思えるモノが出てくるのです。


写真も行事や場所ごとに数を絞って 残すようにしました。


学生時代の友人や、職場の同僚とも少しずつ距離が遠くなり、やがて

お付き合いがくなるのは仕方のないことです。

「仕方がない」と思えば、その方々との写真やいただき物も、自然と

手放すことができました。


思い出のモノを整理するコツは、無理をしないことだと思います。

自然と手放せるようになるまで、繰り返し整理するよいのでは

ないでしょうか。




少しでも皆さんのお役に立つような情報を発信できればと考えています。
励みになりますので1クリックしていただけると、ありがたいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


携帯電話の方は、こちらからお願いします。
片付け・収納ランキングのブログ村へ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
<お知らせ>

INTERIOR NOTE(インテリアノート) に、我が家の写真を掲載していた

だきました。http://interior-note.com/main/index/user:20933/prod:1

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 整理収納サービスのご案内、お問い合わせ先は、
こちらのページ をご覧ください。

清々しい家~暮らしから整理を変える~