日本で放送される韓国歌番組 & Time Slip トーク・映像訳 & 私の思い | 東方神起★チャンミンMAX-LOVE★

日本で放送される韓国歌番組 & Time Slip トーク・映像訳 & 私の思い

こんばんは。

たまったドラマを見ながら片付けしていましたが、ちょっとしか進みませんあせる

ここ数日、アクセス数がすごくて、自分でも驚いています。

東方神起への関心がますます高まったのかなと嬉しくなります。

日本のテレビ番組にも、韓国のテレビ番組にも出ない年末は、

分裂問題後、活動が止まってしまった2010年以来しょぼん

でも、今回は10周年イベントがありましたし、

年明け早々のカムバックが分かっていますので、寂しい思いはないですね。

ちなみに、カムバックで出演する歌番組は、日本でも何週間か遅れで放送されます。

KBS MUSIC BANK ⇒ KBS World (2週間遅れ)

MBC ショー!音楽中心 ⇒ KNTV(1か月遅れ)

SBS 人気歌謡 ⇒ LaLa TV ※今、LaLa TVのHPが見られなくなっています

6集では出演しませんでしたが…

Mnet M COUNTDOWN ⇒ Mnet(生放送あり)

◆◆

Time Slip で東方神起が話した内容と流れた映像の日本語訳を

ホッシーノさん(@homin2618)がツイにアップして下さっています。

ありがとうございます!

ここで紹介させていただきます。

※見やすいように、一部改行を入れています。ご了承ください。


【最後の言葉】
ユノ:最後にこの公演は皆さんの力のお陰で叶った、叶えられた公演だと思っています。僕たち東方神起、いつもこうゆう考えがあります。僕は馬鹿だからよく分かりません。ただステージの上でダンスを踊って歌を歌って…。ずっと東方神起を愛してください。

【最後の言葉】
チャンミン:寒い冬にファンの皆さんが集まって、こうやって温かい家族のような公演を今までしたことが無かったと思います。だから10周年にやっと出来て、申し訳なくて、ありがたくて、愛しています。これからもかっこいい姿、活動を見せますので沢山の愛と応援よろしくお願いします。

【How are you後のトーク】
チャンミン「実はあまり泣かなかったのに最近30代に少しずつ近づいてきたから昔より、うちのユノヒョン涙が多いでしょ?(笑)」
ユノ「本当に(笑)昔は悲しい映画を見ても泣かなかったけど、最近はうわぁぁってTTでも涙は流しません。約束があるからね。」

ユノ「昨日もそうだったんだけど、今日の公演が日本の劇場で流れてます。だから皆、もっと大きな声で、もう大きいけどもっと大きな声でウィーーアーー!!!!」

チャンミン「過去の僕たちの歌の中で、凄い好きだったんだけど何か言えない理由で聞きたくない曲もあるんだと思います。そのような方達の為に、このタイムスリップで僕たちの好きだった昔の歌も披露しようと思います。」

ユノ「二人がカムバックした日覚えてる?」チャンミン「その日はSMTだったんだけど凄い大きな公演でした。ワイヤーに乗ってかっこよく登場したじゃないですか?東方神起として初めてステージに立った時より緊張しました」ユノ「そうですね。皆さんが信じてくれたから今の東方神起がいると思います」

チャンミン「事務所の人達に何て言われるか分かりませんが、ライジングサンはしたくありません(笑)僕たちが久しぶりにウェでカムバックした時にライサンも披露したのですが、ファンの皆さんにとても愛して貰いました。愛がとても大きかったので、凄い大変ですがこの歌を忘れるわけにはいきませんね」

ユノ「チャンミンは物凄ーく言葉も良くて顔も物凄ーくイケメンだね!」

【ソロについて】
チャンミン「スタッフさんと考えて日本のSMTで、僕の愛キュヒョンとやった90万ウォンの苺を被ってやったのをもう一度しようと思ったのですが、明日からSJも公演があるので友達が忙しくて一緒に練習出来る自信がありませんでした。だから僕は皆さんにプレゼントを準備しました」

チャンミン「10年間韓国でも活動をしましたが、日本でも少なくなく長い時間活動をしてきたじゃないですか」
ユノ「日産スタジアム公演を無事行いましたあああ!!」
チャンミン「85万人もの動員!韓国歌手で初めて!」この後のユノが話した今までのコンサートを合わせて…のくだりが覚えてないTT

【新曲について】
ユノ「今までの東方神起とは違う感じです。一つヒントを言うと…ビックバンドです!ちょっと言い過ぎたかな?」
ここでチャンミンが少し歌うTT
ユノ「もっと知りたければダウロードして、CDを買ってください!」

【映像の訳1 】
ユノ:二人になってからは…分かるでしょ?ただ言わなくても…
チャ:僕がそれでもこのヒョンに本当に沢山頼っているんだな。とても辛くて…誰に対して甘えたい時
ユノ:お互いがお互いをよく知るきっかけになるから…
チャ:合わないサイズの服を着るように

【映像の訳2】
ユノ:いつもそうでした。
舞台を眺めてみると、なんだかもっと辛いから。
やはり男だからお酒も飲んでみたり、友達たちに相談をしてみたり。
誰でも辛い時間は一度はある。という考えを聞きます。
人々がバカらしいと言っても。
チャ:僕の歌を好きでいてくれるなら。

【映像の訳3】
チャンミン:僕の歌を好きでいてくれるなら、
僕がもっと良い、もっとかっこいい歌を歌えば。
練習すれば。
ユノ:あぁ…本当にこれが。これが僕の道であるみたいだ。
WE ARE BACK TVXQ

【映像の訳2-1】
祈りがいつかは、高い空に届くようにと熱心に願った私たちの冬。(2008年)

【映像の訳2-2】
そしてもう一度やって来た冬。心に刻まれた鮮明な足跡を辿って…
正しい道を歩んでいる。
よく耐えてきた。
よくやった。
お互いに熱い気持ちを交わして、手をしっかりと掴み、もう一度歩む私たちの冬。(2011年)

【映像の訳2-3】
またもう一度雌花が咲く春を待っている…
最後ではない。新しい始まり。
今、私たちの冬。(2013年)

항상곁에있을게(いつもそばにいるから)の話をした時にファンが、あぁぁぁTTって言うのを見て
チャンミンが「どうしてあぁってするの?僕たちは全然可哀想じゃないし、皆さんが思うよりずっとお金も持ってますよぉ!だから同情しないで下さい」
ってチャンミンらしい気遣いのある言葉を言ってたTT

【最後の映像1】
チャ:僕達のことを最初から知っているか、また好きになったばかりか、全然みんな違うと思いますが… 重要な事は、今ここでこうやって一緒にいてくれること。一緒に見守ってくれていることだから…。
ユノ:ありがとう いつも 心から。
チャ:本当にありがとうございます。

【最後の映像2】
チャ:そしてもう、すぐに新年を迎えることになると思いますが、10年をこうやって幸せに一緒に出来たから。
ユノ:11年目も、そしてこれからの10年も。皆ずっと一緒に幸せであることを願います。HAPPY NEW YEAR!
チャ:またね~!バイバイ!



映像は早くて、私には一部しか意味が分かりませんでした…

こうやって書いて下さって、本当に助かりました。

ユノとチャンミンが伝えたいこと、少しでも分かって嬉しかったです。

【追記】

今回、日本語曲以外は全て韓国語。

OCEANでタオルをまわす時のユノの「まわしてまわして」とかも、韓国語。

2日間とも、それを貫き通していた東方神起。


10周年のお祝いは、韓国でずっと待ってくれていたカシオペアと祝いたかったから。

日本からたくさんの人が公演を見に来ていたのは、スタッフから話を聞いていただろうし、

会場の顔ぶれを見ればすぐにわかったでしょう。

上の文章にもあるように、日本でライブビューイングをしていることも知っていました。


でも、歌以外で日本語は話そうとしなかった。(ポロっと出た言葉はあったようですが)


そのことで残念がっている日本のファンもいたようですが…

私はユノとチャンミンが、韓国語で話すことを最後まで貫きとおしたことを、

カシオペアへの義理であり、愛情であり、

カムバックを控えた東方神起が、年明けからの応援もよろしくお願いします、

というたくさんの思いを込めたものだと感じました。



でも、ライブビューイングを見た方は分かると思います。


チャンミンが日本のライブの何倍もカメラを見てくれていたことを。

ユノよりもカメラ目線が多かったくらいです。

「How Are You」を歌う時、チャンミンの長いソロパートで、

カメラから目を離すことなく、ずっとずっとカメラをまっすぐ見ていました。


それは、日本でビューイングを見ている私たちへの、

チャンミンからのメッセージだと、私は感じました。


「今日は日本語は話せないけど、ごめんね。でも、ちゃんと分かっているから」

「今回はカシオペアとのイベントだから、日本でのライブの時にまた会いましょう」


私の勝手な想像ではありますけど、彼の目からのメッセージがある。そう思いました。


来年も、カムバックの後は、日本での活動がたくさん待っています。

悲しいとか思うより、先のことを考えて、たくさん応援する方が、

東方神起のためにもなるかと思います。


偉そうなことを書いてすみません。