タナゴ飼育 その10 | mavorionのブログ

mavorionのブログ

ブログの説明を入力します。

タナゴを飼い始めて、今月で2年となります。



はじめは7匹で飼育をスタートしましたが、今年の春に2匹死んで、今は5匹となっています。それでも、タナゴ5匹と、一緒に飼い始めたヤマトヌマエビ3匹は健在で、3年目突入となりました。



友人から、川魚は飼うのは簡単と聞いていましたが、別水槽で飼っているメダカや金魚と比べて、タナゴは思った以上にタフな魚であることを実感しました。



ただ、こいつらはマイペースで、水草は食い散らかすし、縄張りを張って仲間同士を追い掛けまわすし、何しろ飼い主を覚えようとはしません。2年経っても、飼い始めた頃と変わらず、可愛いげが無いというか、学習能力が無いのかと思ってしまいます。



その点、メダカと金魚は、1ヶ月もしない内に、私が水槽の前に立つだけで、餌が貰えると思って、水槽の前面に全員集合して、体をくねらせて踊る様な仕草でアピールしてきます。




そんなタナゴと、メダカ、金魚達に、久しぶりに水槽のメンテナンスをしてあげました。



タナゴの水槽は、水草を食い散らかして無くなっていたので、新しい水草を入れました。

before



after





メダカと金魚の水槽は、白色の砂とゼオライトの石が汚れていたので、新品に取り替えました。

before



after


メダカの水槽に入れた、天然砂とゼオライトの石は、入れる前によく洗った方が良かったです。濁りが出てしまいました。