ボート免許講習 | mavorionのブログ

mavorionのブログ

ブログの説明を入力します。

2級小型船舶免許を取得を目指して、今日はいつもの境水道へ、ボートの講習を受けに行って来ました。


2日間の講習のうち、今日は初日。


先ずは学科講習かと思っていたら、いきなり実技から始まりました。


発進、増速、変進、停止は、これまでDAIKOKUの船で、沖での操船経験があったので、簡単にできました。


人に見立てたブイの回収も、まあそれなりにできた感じ。





難しかったのは着岸でした。境水道の流れを受けて、思うように船が走らず苦戦しました。


それでも、数回目にはコツを掴んで、出来るようになりました。


午後からは、点検やロープ結びを練習しました。





更にその後は学科講習が、夕方までありました。


今日は疲れたー。

試験は来週。

頑張ります。