つ、ついに、







ドアットさんのオーガニックボジョレーヌーヴォー2008 が到着しましたっ。







輸入販売者の使命として、


早速試飲。







まずは見てください。


この色を。





う、美しい。。。




香りもしっかりしたフルーティな、、、


でも、ヌーヴォーというには強い味わいかも!



生産者ドアットさんが言っていた ように、

長期熟成に向きそうな、


「いいワイン」でした。恋の矢





去年のキュートなヌーヴォー2007に比べると、

貫禄あり。


同じヌーヴォーなのに、

本当に年によってよくこんなに差が出るものです。



ヌーヴォー2007を熟成させたボジョレー私家版2007 との飲み比べは、

ワイン愛好家の方には絶対、おすすめします。


美味しい上に、

面白いから。




先週ボジョレー私家版2007を試飲したときには



「なんてピザに合うワインなんだ」


と思いましたが、







このヌーヴォー2008はもっとしっかりしたお料理が合いそうナイフとフォーク



試飲中にあがったメニューは、


・鶏肉のスパイシー煮込み(ヌーヴォーお買い上げの方には、生産者の手紙とともにレシピをお渡ししています)

・サモサ(スパイシーな具をつめたインドの揚げ物)

・ピロシキ(ロシアの揚げパン)

・鶏のシンプルなグリル

・トマトとマスタードのタルト



などなど。


お肉とか、油を使った料理、さらに酸味を感じられたりするとワインの酸味とマッチしたり。







そして、ヌーヴォーの感想を総括すると、



商品担当のO氏がうまくまとめてくれましたが、





「ヌーヴォーとしてと言うか、

普通にワインとして美味しいビックリマークビックリマークビックリマーク



もうね、飲みだしたら止まらないですよ!



そして、好きなあの子を酔わせるチャンスですよ!




…って違うか。








ともあれ、収穫量は超グランヴァン並みの16.8hl/ha


ありえない、恐るべきヌーヴォーです。



何十年に1度の特徴的な年だと思います。





ドアットさん、今年もありがとう!





ぜひ、自然×ドアットさん&仲間たちの共同作品を

味わってくださいね。



ご注文はHPまたは店頭で♪



通販担当 カメ