マヴィ~La vie en vin bio~オーガニックワイン色の毎日

日本初のオーガニックワイン専門店マヴィのスタッフが、ワイン~お酒~美味しいもの~オーガニック~人の思いのたけまで、気ままに語らせていただきます。

マヴィのブログに来てくださってありがとうございます




日本初のオーガニックワイン専門店マヴィのスタッフが、ワイン~お酒~美味しいもの~オーガニック~人の思いのたけまで、気ままに語らせていただきます。


私たちはヨーロッパから、きちんと認証を受けたおいしいオーガニックワインのみを輸入・販売しています。



体にも心にもそして環境にも優しいオーガニックワインを皆さまへ。



≫オーガニックワイン専門店マヴィHP




テーマ:
皆さん、こんにちは。

いや~~~やってしまいましたあせる
(冒頭からすみません…)

食いしん坊のマヴィスタッフは皆お料理をするのが大好き

よくスタッフ同士で手作りの品を持ち寄った
ワインパーティなども開いています。

スタッフの中には料理教室を開催している人がいたり、
元パティシエだった人がいたりと、
結構本格的な料理人ぞろいなんです。

そんな中、お料理も食べることも大好きだけど
お料理はまだまだ勉強中!なスタッフもいます。
そう私です…。

といっても普段から自炊もしていますし、
家族や友人に手料理を振舞うこともあるので
壊滅的な料理下手というわけではない(はず)です。

ですが。

それは先日のこと。

お料理用の白ワインが余っていたので、
夏らしいデザート「ワインゼリー」作りに挑戦したのです。

現在のお料理用の箱入り白ワインは、
飲み頃をすぎてしまったヴァール白なので、
香りを合わせてグレープフルーツも入れることにしました。

ここまでは良かったのですが…。

普段からおつまみメニューの開発には余念がないのですが、
お菓子作りは最近すっかりご無沙汰していました。←言い訳その1

アルコールでの炭水化物の摂取量が多いのか(笑)
甘いものは好きなのですがそんなにたくさんの量は食べなくなりました。←言い訳その2

ゼリーは最近流行のふるふるしたものより、
しっかりした食感の懐かしいタイプが好き。←言い訳その3

で、

「甘さ控えめでちょっぴり固めな、
自分好みのゼリーを作ろう~ラブラブ」と思い

砂糖を大幅に減らし、ゼラチンを少しだけ多めに入れた結果…

(ああいやな予感…)

あ、味がしない叫び
そして固すぎてゼリーの良さが全くない叫び

食べられないほどではないけど、おいしいかというとちょっと微妙…な
ゼリーが出来上がってしまいました。しばし呆然。

ゼリー
とりあえずクラッシュしてみたところ。このエッジの効き方…

試食した他のスタッフのコメント
「ゼリーなのに、口の中の水分が奪われていくような気がする」

ううっ。ショック!

しかしさすが、お料理スキルの高い他のスタッフから
次々に救済措置のアドバイスをいただきました。

クラッシュしたゼリーにはちみつをかける
→おいしい!やはりデザートとしては甘みが足りなさすぎました…。

同じく砕いたゼリーをヨーグルトに入れる
→もちろんおいしい!ヨーグルトやジャムと層にすると、
見た目もきれいなさっぱりしたパフェ風デザートになりました。

そして甘みのなさを生かしてこんな活用法も。

サーモン

スモークサーモンにクラッシュしたゼリーを乗せ、
ピンクペッパーを少々振りかけてみると…。
見た目も爽やかな夏らしい一皿になりました目

中に入れた果物がグレープフルーツなので
ゼリー自体の酸味は控えめ。
お好みでレモン汁を振りかけても良いかもしれません。
スモークサーモンをほたてのお刺身に変えても良さそうです!

というわけで、頼もしいマヴィスタッフのおかげで
なんとかゼリーを活用することができました。

むしろ最終的にはアレンジのおかげでおいしく完食キラキラ
失敗は成功の母、けがの功名、人生七転び八起き♪ですね♪

と、あまり調子に乗らずこれからもお料理の腕を研いていきたいと思います。

皆さまもぜひお料理ワインを使ったレシピを楽しんでくださいね!



マヴィスタッフO ペンギン

よろしければクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。