6月12日、フランスに着いて早速、店主田村と共に

「Le Refuge」 の畑を見に行きました。
途中のガソリンスタンドでとっても細みな一人の女性が

私達を待っててくれました。
彼女が運転する大きい車に着いていくと、突如森の中に迷いこんだかのように回りは草木だらけの敷地に入っていきました。
その敷地こそ、今回見学させていただいた「Le Refuge」 の敷地。
そして私達を大きい車で先導してくれた細身の女性こそ、「Le Refuge」 を切り盛りしているマリ ピエール。



広い敷地、母屋からブドウ畑まで車で移動。
一面に広がるブドウ畑は急な傾斜になっており、
気候は日差しが強く、強いミストラル(フランス南東部に吹く地方風)が吹いていました。
風は強いけれど、本当に天気が良い日でしたが、マリ ピエールに聞いた所、
「過去2ヶ月でこんなに良い天気は10日位しかなかったわ」と言ってました。
ブドウ畑には元気に育っているグルナッシュやシラーの花が咲いていました。
樹齢も若い樹で15年、古い木で65年と言うのもありました。




ブドウの樹達に「頑張って美味しいワインになるんだよ」と願いを込めつつ、
次に見せていただいたのは、これまた広いカーヴです。
収穫の時期を今か今かと待っているように綺麗に準備されていました。
折角なので・・・早速蔵出し2007年の「コート デュ ローヌ」を飲ませてもらおうと思った時に!!!
・・・店主田村、蔵出し赤ワインをオモイッキシ、浴びてしまいました。でもなぜか嬉しそう。(蔵から勢い余ってワインが飛び出したのです)
そんなハプニングもあって場も和み、3人でテイスティング!
凝縮した果実味、スパイスな香りがとっても心地良かったです。
店主田村も納得の味。

さっきのハプニングなんてすっかり忘れている様子(多分・・・)

母屋に連れて行ってもらい、とってもかわいい息子さん二人とご対面。




その他に犬や猫もいて、脇には小川が流れ、周りは静か、耳に気持ちよく聞こえる鳥の鳴き声。

時間がユックリと流れて行くのを感じました。
こんな素晴らしい環境で作られるワインを、ぜひ楽しんでください!!

コート デュ ローヌ→http://www.mavie.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=49002

ロマンス→http://www.mavie.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=49001


通販担当ペンギン