毎年恒例の社員大会。

これも恒例となってしまったが、この会の運営・進行を自分がやる流れになっている。

 

これがまた・・

なんの準備もする暇がない。

 

全国の支店から年に1度だけ本社に集結。

1日目午後から、各部門・支店・内勤部署からの2016年の総括。

それから表彰式。

今期の方針発表、新チームに分かれての分科会。

これらすべての段取りをつけ、出番のある人にはねまわしをし、途中コメントを入れ、時間を見てプログラムを変える。

 

力がいる。

相当な集中力がいる。

常に先を読むモードでいなければならない。

 

表彰式では、それぞれに思いがある。

昨年の悔しい思いを持った人や、今年そこに上がれない境遇の人、外勤と内勤の差、それぞれの心理を読み、フォローが必要になる。

場合によっては裏話のコメントを入れる。

 

これらも、あの売上締めの時期に全国の営業マンと話をしたこと、それがなければできない。

逆に思いを知ってるだけに、難しい局面もあったりする。

 

わっかんねーだろうなぁ・・。

サイドに陣取る役員のみなさんはこの感じを。

 

ということで神経をすり減らして1日目終了。

 

2日目午前のグループ全体社員大会は、座ってるだけ。

のつもりだったが・・

 

社長の今期方針の中で、またもやムチャブリが来た。

社長がニンジン持って出てきた瞬間に悟ったけれども(笑)

 

そして午後。

もう一度営業部門の大会に戻る。

ここでは各部門の今期方針と、勝鬨。

時間もないので進行としては流すだけ。

 

でホントはいいんだけど、午前中に社長がムチャブリしてきた流れを生かすためにも、もう一度ニンジンコーナーを挟むことにした。

っていうか、始まる直前に思いついてしまった。

 

ニンジンを100本準備。

インストラクターのHみんに、こんなことしたいんだよね。お願いできない?とねまわし。

方針発表が終わって、そのコーナーに持ち込んだ。

 

まだニンジンを持ってなくて、欲しい人は終了後に私の所にとりにきてください。

 

そして終了後、長蛇の列ができた。

自分も全国に散らばる若い社員を全員知ってるわけじゃない。

 

○○支店の○○です。

がんばります!よろしくお願いします。

 

よろしく頼むよ!

 

握手してニンジンを渡す流れができてしまった(笑)

 

何だこの感じw

誰なんだオレ。

 

終了後、場所を移して全員で決起大会。

今年は座敷じゃなくて円卓だったので、少しおとなしめで。

 

という2日間。

マジで疲れたけど、ここ盛り上げないと全社の士気にかかわる重要な2日間。

今年もなんとかうまくいったと思う。

 

もうこの役割、逃げられないんだろうな・・。