土地を仲介した新築の訪問 | 好感度ゼロ上等のクセが強い不動産ブログ

土地を仲介した新築の訪問

【業務連絡:まっちゃん様、アメブロメッセージで連絡ください。返信のしようがありませんw あるいは「REX 新宿 不動産」で検索してみるとかw】

 

昨年の初秋に土地の仲介をさせていただいたお客様から新築アパート竣工のお知らせが来たのですっ飛んで行ってまいりました。

 

実はこちらのお客様、フツーに考えたら手を出しにくい立地を購入しております。

少しでも負担を軽くしていただけたらと融資アレンジ、というほどのことではないですが、直近で新築融資を受けた投資家さん達からいただいた情報を元に金融機関もご紹介させていただきました。

 

客付けが簡単とは思えない立地だったので家賃想定は遠慮気味。

なのでフツーに建てたら利回りも伸びませんでした。

 

で、またまた投資家さんつながりで、以前とてもよい出来栄えの賃貸物件を見に行き、施工した工務店さんと名刺交換していたので連絡を取り、なんとかこちらの予算でできないか打診。

 

とりあえずお客様と会わせてみたところ、かなり安い予算で出来るとお客様の前でいうので、帰り道に何回も「ホントにできるの?坪単価って税込?付帯費用も入ってる?床面積ってどこまで入れてるの?」としつこく聞いてしまったことを覚えています。

 

土地の契約が初秋、建築士でもある奥様にプランニングを超特急でやってもらいましたが確認申請が下りたのが11月。そこから絶対に繁忙期中に竣工させねばならない工事が開始と成りました。

200m2超の1時間準耐火3階建てですからね、この工期はきついですよ。

 

そんなわけですっごい心配でした。

間に合わないのではないか。

無理な頼みで工務店さん、パンクしてるんじゃないか。

お施主様と揉めてるんじゃないか。。etc

 

まあ、しかし、見に行ってみてまったくの杞憂でした。

ものすごく良い出来でした。

ワタクシ、一応建築屋あがりなので内装スペックとかの見ればわかることよりも、「細部の納まり」とか構造体と天井高の工夫とか、床組みのグレードとか気になってしまうのですが、マジ賃貸アパートレベルではなく、注文住宅レベルでした。

 

使っている住設もなかなか奢ったもので、これは結構追加きてるだろうなと思ったら当初の話どおりの予算なのだとか。

いや、ホントにすばらしい。つか、工務店さんにアタマ上がらない。

 

実はこの物件、基礎が打ちあがったくらいの時点ですでに申し込みベースで満室w

次回、入れ替わりの募集時には実物の写真を掲載して、もちろん内見も出来るわけですが、賃料アップですね

 

いやほんとに安心しました。すっごい心配でしたので。

立地的にはある意味賭けでしたが、開けてみれば満室スタート。

これならきっと10年後にもせっせと稼いでくれる物件となることでしょう。

 

 

今日の話が面白かったらポチお願いします!  不動産投資 ブログランキングへ