お客様からクレーム
今日、朝一番のお客様。
おしぼりとか、お水とか持って行きました。
すると《ドリンク券》を出して、(裏には名前、住所を記入する欄がある)
『これ(名前、住所)、書いたのに何の反応もないんだけどっ』と、唐突。
すでに怒ってる(笑)
『反応』の意味がわからなくて、しかも言い方キレてるし、一瞬確かに『はぁなんだよ反応って』と思いつつ
しかし、
『反応って言うのは、ハガキが届いてないって言う事ですか』と、丁寧に言ったつもり
住所登録してあるお客様は、生ビールサービスと肉のサービスが付いたハガキが行くのです。
『来てないから、反応がないって言ってんの』
『では、確認しますので、お待ち下さい』
その後、店長に調べる様に言ったので、保留
そこで、食事の注文が来るのかと待っていても来ず。
私が『調べておりますので、ご注文がお決まりなら伺います』と、行けば良かったが、
別のスタッフがすでに席にいたから、注文を聞いてるのかと思いきや、
『もう注文したのに』
『あの子、名前なんて言うの』とか、私の対応にクレーム
っていうか、注文聞いてないし、たったあれだけの会話で、人を悪者扱い
長年いるスタッフによると、常に、何かにつけて文句を言う人だとか
『五分前なのに入れてくれなかった』とか(そりゃ開店前ですから)
理不尽さを感じずにはいられませんが、こんな時は、それなりに気分も落ちるし、腹もたつ
今度来たら、逆に笑顔も見せずに接客してやろうじゃないかと思ったり(笑)
たすけてぇ~~