ピットで作業をしていると | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

コース側からバシャバシャ音。


んまぁ、あっちからのあの音は雨樋が外れて屋根からの雨水が地面に叩きつく音だからと気にしなかったがよくよく考えてみると外は雪。


雨でもないし気温が上がって雪が溶けてる訳ではないんで「?」って事でコース側を見れば

・・・。

見上げれば
サッシ上部より滝のような漏水。

窓を開け、2階を見れば上にあるのはトイレな訳で嫌な予感で一度も使用した事の無い2階のトイレに行ってみれば
ん?デジャブ??
初めての経験じゃない気がする・・・。

前回同様ネジ山が残っているので同じように修理すればいい事だが、どうせ2階のトイレは使わないので蓋してしまえばいいかなと思うも
凍結時の圧力逃がしにでもなれば良いかと願い蓋したホースを繋いで修理完了。

お次は黄色いミラーカバー続きで
アクリル絵の具で模様をつけて
ウッドニススプレーを塗装し木目調にするつもりが数年ぶりの木目化作業でコツを忘れてしまってた。

茶色と黒で模様を入れるもウッドカラーを吹けば茶色は消えてしまうし黒模様も少な過ぎて何だか木目っぽく無いなと思いつつ作業を進めてはみたがラッカーのクリアを一度に厚吹きし過ぎて塗膜がチリチリに縮んでしまった。

んまぁ、模様入れの段階で失敗していたんだからと自分に言い聞かし塗膜を剥離。
2液ウレタンで塗装した黄色はニスを落とす溶剤には侵されないから2液で塗装しておいて良かった・・・。

気を取り直して今度は黒のみで多めに模様つけ。
でもこういう美術的センスを必要とする作業は苦手だなと。
木目感が出せない・・・。

木目つけは妥協して
ウッドカラー1回目。
3~4回重ねて塗膜硬化後
ざらついた塗装面を耐水ペーパーで砥だしてクリア塗装準備。