気づけば、、、 | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

気づけば、昨年の7月から全く投稿出来てませんでした、、、

今年も宜しくお願い致します。

昨年はとにかく猫が沢山来すぎました。とにかく入っては里子に出し、出しては新たに入るの繰り返しで、一向に減らず、、、猫風邪が蔓延したり、駆虫出来てると思ってたら後々また回虫出てきたり。もちろんコクシジウムやら真菌疑惑やらもあり、病院に連れて行くのも一苦労で、
なんせ頭数が多いので、大変すぎでしたガーン

ずっと20匹超えで保護していて、やっと20を切ったものの、なかなか数は減らず、どんどん大きくなってくるわで、現在残ってるのが15匹、、、

預かってもらってる子猫が2匹。
まだ17匹抱えてることになります。

また春から子猫の季節、、、
今のままでは、もう子猫を保護するのは無理なので、せめて一桁にはしたいと思ってるんですが、、、なかなか減らない。
黒とキジ率かなり高めあせる

毎週のようにあちこち譲渡会に参加して、頑張ってるんですが、もうみんな7、8ヵ月の子たちばかりで、なかなか良いご縁無く、、、

まあでも、なんとか頑張るしかない汗

今、6畳の部屋の左右に連結ケージを繋げて、ワイヤーネットで左右を繋げてトンネルのようにして部屋のぐるりを行き来出来るようにしています。
でももうみんな大きくなってきて、少し手狭になってきたので、フリーにも出来るように模様替えを考え中です。




で、昨年から現在まで、猫の忙しさにプラス、色々ありすぎました。父親が手術で入退院繰り返し、叔母が亡くなり、息子は只今受験真っ最中あせる
色々重なったのもあってか、年末年始は頭痛吐き気に下痢で寝込み、復活してもまた調子悪くなるという感じで、ずっと不調続きでした。

そして、娘は一浪しましたが、昨年から大学生になり、先日、成人式を迎えました。


いつもと違う雰囲気のお姉ちゃんにちょっとびびるテテロー。

当日は着付けセットで朝早く、美容院で1番目だったので絶対遅刻は許されないプレッシャーで夜一睡もできず、寝ずで付き添いだったため、成人式後、2日ほどまた寝込みました笑い泣き


着物と帯は、私の成人式の時のものです。ママ振袖ってやつです。
小物だけ、友人に紹介してもらった京都の素敵な着物屋さんで揃えました。





娘の方が私より少しだけ大きいのですが、何とか着ることができました。

亡くなった母が買ってくれた30年前の着物です。確か、私は背が大きいので、なかなか合う着物が無くて、何とか着られそうな着物を着物屋さんが持って来てくれて、その限られた中で選んだんですが、当時は黒地で松の模様が正直あまり気に入ってもなくて、でも持って来てくれた中では1番しっくりいったので、決めたような記憶があります。
ピンクとか花柄に憧れながらもこの着物を着たのでした。

30年経ち、小物を変えて、娘がまたちょっと違う雰囲気で着てくれたおかげで、この着物で良かったなと思えるようになりました。
きっと母が生きていたらすごく喜んでくれたと思います

成人式を迎えたとて、また反抗期なんかってくらい憎たらしい時もある娘ですが、娘の協力無しで保護活動は無理だったと思いますし、いつも猫のお世話を手伝ってくれて、とても感謝しています。


ちなみに振袖用のファーはつけませんでした。
防寒の意味はあるにせよ、一度きりの成人式のために、おしゃれのためだけに、殺された動物の毛皮をつけるのには抵抗あったのと、見た目にもいらないかなと思って、振袖にも使えそうな上質めなエコファーを買いました。
フルラのエコファー、7000円ほどでした。
普段も使えます。

最初は無しでいこうと思ってたんですが、首元が寒い時に無いよりはあったほうがいいし、しない時も一応腕にかけておく感じの方が、手持ち無沙汰感が無く良いと着物屋さんからアドバイスいただいたので、出来るだけしっくりいくものを探しました。


まあ、結果的に小雨も降ったりで、外にほぼ出なかったので、ほとんどつけませんでした。

知らなければふわふわ肌触り良いファー。でも毛皮はおしゃれのために、残酷に生きたまま皮を剥がれ殺された動物の亡骸なんですよね。

まあ、ちょっと成人式の話から重い話になったかもわかりませんが、猫も毛皮の子も同じ命なので、成人式の毛皮はもう無くなればいいなと思っています。

まあ、そんなこんなで、昨年の保護した子たち、色々あったこと載せたいと思いつつ、全く載せられませんでしたあせる
近々ざっくりまとめてでも載せれたらなぁと思ってます。


ふと気づけば、今日も見つめられてます。
今年も可愛いラブラブ