嬉しい嬉しい里子にゃん便り♪ | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

実はご報告していただいてから結構たってます。。。
申し訳ありません

私が保護していたももちゃん(旧ピアちゃん)の里親さんから避妊が終わりましたとご報告いただきました


術後も元気だそうで安心しました(*^^*)

何だかふっくらして、ますます可愛い三毛ちゃんになってます

里親様のラインのタイムラインで時々お茶目な姿も見られます


食器棚に入ってたももちゃん(^_^;)
気にしてなさげやけど、そこはあんまり入ったらあかんとこですよ~(^_^;)



うちから里子に出たテンちゃんの画像も届いたんですが、こちらも。。



まさかのグリル鍋の中に


とりあえず、ギャーやめて~

と、どちらの里親様もなったのは間違いないですが、決して怒られることはありません(^_^;)

やめて~。。。でもまあ可愛いから仕方ないと苦笑い交えて微笑むしかないです(^_^;)
とりあえず、写真だけは撮っとくか。。てなりますね(^_^;)


どちらも可愛い姿でみんなを癒してくれています


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ももちゃんを保護していた同じ時期に一緒に保護していたタンタンも去勢がおわりました(*^^*)

大きくなりました

この画像をいただいた時に何となくちょっと元気ないような顔に見えたのですが、まあ画像しか見てないので、単に一瞬そう感じただけだったかもしれませんが、


やっぱりタンタン、実は、去勢する前に、あちこちで粗相をすると里親様からご相談がありました。


とりあえず、何か原因があると思うのでいくつか私が思い当たる対処法をお伝えしました。

まだ去勢をされてなかったので、まず去勢をしていただくのと、少し便に血が混じってる時があったというお話があったので、病院で診てもらうようにお話しました。

すぐに去勢に行っていただき、その時に診ていただいたそうなんですが、お尻に虫がいたんだそうです

おそらく粗相はそのあたりが原因だったんじゃないかと思われますが、その後、粗相は一度もなくなったそうです(*´▽`*)

何かいつもと違うことが起こったら、何が原因で起こっているか色々考えて試していけばきっと原因は見つかると思います。

言葉を話せないので、余計に小さなサインを見逃さないようにしていかないといけないですね(>_<)

うちも最近ちょっと毛艶が悪い気がするな~と思ってたら、やっぱりだんだんと調子悪くなってきて下痢し始めたということがあります。

顔色というのは毛が生えてるので分かり辛いですが、何となく元気がないとか、ちょっと毛がパサパサしてるな、、前はもっとツヤツヤだったような。。。と少しでも思ったら、病院に連れていってあげてもいいかもしれません。

やはり虫がいたことで調子が悪かったんでしょうか、その後、元気が増して走り回っているとご報告ありました(*^^*)

良かった(*´▽`*)

お嬢さんと仲良し


可愛さ2倍

ほんまにオバちゃん、泣けてきますわー(T_T)



タンタン最近は食器棚の上がお気に入りだそうです

ええ場所見つけてます

心なしか顔もスッキリしたような気がしますね。

病気の心配をしたり、トライアルから帰ってきてしまったり、色々ありましたが、可愛いタンタンの幸せそうな顔を見るのは本当に嬉しいです



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


可愛いツーショットをもうひとつ

お嬢さんと仲良く寝ています


大あくびのこの可愛い猫ちゃんは、ゆきちゃんです。元の保護名はにこちゃんでした。ゆきちゃんは、保護した時に車のハンドル裏の隙間に入り込んで大変だった子です

過去の記事↓
http://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12082135890.html

この子のつながりで、茶トラのニコちゃん(旧マリモちゃん)の命が救われました。

名前もにこちゃんはゆきちゃんになりましたが、マリモちゃんはニコちゃんになったので、ちょっと勝手なご縁を感じたりしてます



で、ゆきちゃんも画像を見ただけで分かりますが、むちゃくちゃ可愛がっていただいてます



そして、こちらのお宅には先住のほとんど同じような歳の黒猫はなちゃんがいます。


二匹は姉妹のようにして仲良しに育ってます


そして、元々全く猫に免疫はなかったけれど、無理矢理猫派になったご主人(^_^;)

今ではもう2匹にメロメロだそうです(*^^*)


先日いただいた画像には、、、




どうですこれ
何とご主人作、キャットウォーク

素晴らしいです

上手く、ケージも利用して、隠れ家もあったり、素敵ですー

2匹で楽しそうに遊んでますね(*^^*)


特にこの窓にかかるステップですが、ハッキリ言って、この場所にあるのは人間には邪魔なはずです。でもこの位置にあえて作ったというのは、バルコニーが壁で囲まれているので、この位置にステップをつけることで、外の景色が見えるんですね。

てことじゃないでしょうか

深い猫愛を感じます
ここで日向ぼっこもできますね

そういう思いやりと愛情のこもったキャットウォーク。しかも本当に器用に作られていて、オシャレです

しかもこのキャットウォーク進化中だそうです(≧▽≦)
どうなってるのか楽しみですね

以前ジュンくん茶々君の里親さんになっていただいたモカちんパパさんのところも、タワーにウォークも手作りです。

とっても愛情深くて器用なご主人ばかりです


どうしても家の中では、猫も刺激がなくて単調な生活になってしまいがちになるので、鳥や虫が飛んでくるのを見たり、雨や雪が降るのを眺めたり、上下運動して遊んだり、毎日少しでも変化をつけて楽しませてあげたいですよね。


みんな愛情深いお宅に貰われて行って幸せにしています。
本当に嬉しいですね。無理だと諦めずに頑張ってきて良かったなと思う瞬間です

そして、驚くべきことに、先日、チロくんが参加した譲渡会に、ゆきちゃんの里親様が偶然来られていて、ボランティアTさんが出会われたそうです。

あまりに素敵なキャットウォークを作ってしまったことで、あと1匹や2匹飼えるんちゃうか?となったんだそうです

また素敵なご縁があるといいですね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

絶賛里親募集中

ボランティアKさん(ややこしいですが、ルイ&さくらちゃんのところのKさんではありません)のところで保護されているいくらちゃんも里親さんを募集しています

 
1歳くらい
エイズ陽性
(ひっかき合いなど血の出るくらいの激しい喧嘩などしないかぎりは他の猫にも移りません。人や犬にも移りません。猫エイズと猫エイズキャリアとは別で、いくらちゃんはキャリアなだけです。そのまま発症せずに一生を送る猫がほとんどだそうです。そんなに気にするような怖い病気ではありません)
白血病陰性
駆虫、検便済
体重4.05kg

ご応募はこちらからどうぞ↓
http://www.pet-home.jp/cats/osaka/pn101382/


 
 なかなかの美猫さんですよ 

 
 お外の猫ちゃんだったので耳カットしてあります。

 
 懐こくて可愛いです 抱っこもできるそうです 
 


早く優しい里親さん見つけようね~

よろしくお願い致します