疲れました(弱音と愚痴) | モンスター街に疲れた人のぶろぐ

モンスター街に疲れた人のぶろぐ

新興住宅街で日々繰り広げられる
他人の家の前での大規模な井戸端会議と道路遊び。
住んでみて分かった無法地帯。これは日本なの?
もううんざりです。
っていう話を一人でポツリポツリと呟くブログです。

人生で使える時間とエネルギーは無限ではない。
今の私はその貴重な資源を無駄に消費していると感じている。

日々外で騒がれてはストレスを溜め
その解決のためにまだできることはないのか日々模索している。
苦情を言うのもお願いするのも助けを求めるのも大きな精神力を消耗する。
いつだって良い人で居たいし他人に嫌なことを言うのは誰だって辛いのだ。

勇気を振り絞りエネルギーを使って行動した結果
実際に解決することは体感で2割程度で
頑張った割に殆どが意味のないものとなっている現状を見て
また落胆してどっぷり疲れてしまう。

外で騒いでいる人達は私の家の前に集まって騒いでいるけど
私の人生や生活には何の関係ない人達だ。
ただ都合がいい場所で集まって好き放題に遊んで喋ってるだけなのだ。

まだ私が喋れる時にお願いした人達。
記憶喪失にでもなったかのように平気で注意された家の前で騒ぐ。
どす黒い感情が湧く。
そんな自分にも疲れた。こんな嫌な自分で居たくない。
誰かに怒りながら生きていくなんてしんどいことはないのだ。
私は他人に厳しいことを言えるほど立派な人間ではない。
自分が親に教えられたことで成り立っている善悪の判断で
正しいと思うことを実践してきただけだけど日々迷い自問自答を繰り返している。
ましてや怒りを感じるのは自分の人生に関係ない人達。
友達にもならないであろう別世界で生きている人種。
合わない人間とは距離を置けば普通に関わって暮らしていける。
でもここまでズカズカ生活に一方的に入り込まれては距離はないも同然。

これが鬱状態というのだろうか。
何もやる気が起きず楽しかったことも楽しさを感じない。
ただただ不快な音を聞き無神経な人々の姿を見て暮らす。
日中溜めたストレスで夜は精神が不安定になり眠れなくなる。
朝が来るとまた今日も家の前で騒がれると考えてしまう。
そんな毎日。

毎日心の同じ場所を傷つけられその傷はどんどん深くなり
軽く触っただけでも痛むようになる。
でも免疫の回復が追いつかぬ間にまた朝が来てまた傷をえぐられる。

こんな毎日が繰り返された結果沸点が低くなっているのを感じる。
最初の頃は煩いなと思いながらも耐えることはできていた。
継続は恐ろしい。仏の顔も三度。たまにといつもでは180度違う。
公園横で子供達の声を聞きながら平然と暮らせていた私でも無理だった。
遠くから子供の奇声と女性の大声が近づいて来るだけで
またここで遊ばれる…と心臓がバクバクしてしまう。
通り過ぎるのを確認するまでは不安になる。もう完全に病気だ。
この音がもうトラウマレベルになっているらしい。
道路族とは関係ない人には大変失礼だ。
そんな自分が嫌で仕方がない。
苦しんだ2年の記憶を消したい。

私が病気だから静かにしてほしいなんて言うつもりはない。
たくさんの人が集まって暮らしている住宅街だからだ。
私は今まで子供達にもずっとそう言ってきた。何か間違っていますか?
住宅街にはたくさんの人がたくさんの事情を抱えて暮らしている。

赤ちゃんをお昼寝させたい
夜勤で昼間に家で寝る必要がある
受験や仕事で勉強したい
具合が悪いので家で休みたい

私が思いつく程度でこれだけ。家や人の数だけ生活がある。
家ではゆっくり過ごしたいという人だっていっぱい居る。唯一の家なのだから。
自分達だけがここで暮らしているのではない。
そこがある一部の人達の我侭によって侵害されることは許されない。
これが見過ごされている状況は異常だと思う。

そんなに煩くない?
窓の多いリビング前で大人数に騒がれたことはありますか?
テレビから出る言葉は外の言葉と混ざって聞き取れません。
安いペアガラスが入ってる家を選んだのが間違い?
誰がこんな集団での非常識行為を予測できますか。



---------------------------

転移しやすい場所のリンパ節がずっと腫れていて痛い。
違うと信じたい。
これ以上転移再発させるわけにはいかない。
ストレスは最大のリスクファクターとなる。
癌になったのももう限界を感じていた時。
無駄なストレスで免疫力をこれ以上下げるわけにはいかない。
こんな精神状態を保っていたら癌に負けてしまう。
道路族なんて人種に私の人生を奪われてはいけない。
このまま死んだら騒音から逃れられる…とふと思うこともあった。
でも違う。私が求める状況はそんなんじゃない。
以前のように一緒に幸せに生きて行きたい。ただそれだけ。
自分や家族のことだけに集中して自分の人生を生きたい。
関係ない人達の迷惑行為で毎日頭がいっぱいの人生なんて生きたくない。
私に残された時間はどのぐらいあるのだろう。
5年生存率に勝てるのだろうか。今が一番転移再発しやすい時期。気は抜けない。
ここを出て毎日のストレスから逃れられ自分の人生を生きていられるだろうか。
身体に異変が起こるといつも弱気になってしまう。
もっと気を強く持たなければ厄介な病気には勝てない。
ここに弱音を吐いたら後はしっかり自分で立たないと…。