レッスン:9月6日(土) | 武蔵小金井 まつざわ音楽教室

武蔵小金井 まつざわ音楽教室

2012年開講♪小金井、府中、国分寺、小平、武蔵野市などからたくさんのお子さんに通っていただいています。武蔵小金井駅徒歩1分。ベビーから6歳年長児まで。少人数制レッスン。

こんにちは♪
午前中、お天気が心配でしたが
雨が降らずよかったですね。
でも蒸し暑くて、レッスン中は
汗が止まりませんでした(^^;汗


【お願い】
音譜今日お渡ししたおたよりは、
1月のレッスン再開時の確認に大切になりますので
大事に保管ください。
音譜今後メールアドレスの変更があった場合は
必ずお知らせください。
音譜教室のメールアドレス(childmusicm@gmail.com)から受信できるよう、
あらかじめ設定しておいてください。



★ステップ1クラス★

絵本を読み進めながら
みんなで呼吸を合わせて
「ふー!」。
音楽の変わり目を感じながら、
葉っぱを集めてみんなで
「1、2、3!」・・などなど、
「待つ」「聴く」
「合わせる」「表現する」

とても充実してきましたね。

また、野菜カードもすべて
出そろいましたが、
自分で手を動かせること、
また、新しいカードに対しての
模倣がとっても早くなったこと。
発言が活発になったこと。

この半年の成長の重みをひしひと感じます。



★ステップ2クラス★

今日ははじめてのお名前発表、
ドキドキしましたね。
自分で言えなくても
まだまだかまいません。(しかも人前ですから!)
「お名前は?」と聞かれたら
こんな風に答えるんだよ、と
お母さんとたくさん練習していきましょう!

今日はリズムカード拾いを
はじめてやったわけですが、
ルールがたくさんあるにも関わらず、
みんなとっても理解が早くて
びっくりしました!
そして、お母さんたちの動きのお手本が素晴らしく、
すぐに答えを教えたり、お子さんの出した答えを
否定したりせずに、
「○○が得意なのは誰だっけ?」と
お子さんが自分で考えられるように声を
かけてあげていること
がとても素敵でしたよ。



次回のレッスンは9月28日(日)です。
産休前最後のレッスンになりますので、
出席できる方、ぜひ元気にいらしてくださいね、
お待ちしています星