Inkscapeのこれだけ出来ればOK(4.ノードツール)その2 | LINEスタンプ作成ブログ

LINEスタンプ作成ブログ

イラスト作成初心者が、初期費用0円で、LINEスタンプ作成に挑戦しました。気に入ったら買ってね。

Inkscapeのこれだけ出来ればOK(4.ノードツール)その2

前回のその1の続きです。その1からお読み頂ければ幸いです。


それでは、ペンツールで四角形を描いた状態から始めます。

ノードツールを左クリックし、四角形を選択して下さい。

(今は囲って、全選択して下さい)

今、四角形の全てのノードが、青色になってます。

ここで、左上の1番目( + 新規ノードを選択セグメントに挿入)を、左クリック

全ての辺の間に、ノードが挿入されました。おおっ~。


右の黄色の矢印で、1つ前に戻って下さい。


次は、ノードツールで四角形の一辺を選択して下さい。

(一辺を囲っても、一辺にカーソルを合わせて左クリックでも良いです)

そして、左上の1番目( + 新規ノードを選択セグメントに挿入)を、左クリック

すると、選択した辺のみにノードが追加されました。


この様に、ノードを追加したい時に + をクリックして下さい。


ノードを減らしたい時には、まず消したいノードを左クリックしてから、

左上2番目の( - 選択したノードを削除)を左クリック。

消えましたか?

ノードの説明、お・わ・り


他のツールも、覚えておけば便利ですが、ほとんど使いません。

ここまでで、かなり自在に図柄を描けるように成ったはず、

あとは、練習あるのみ。


Inkscapeのノードツールその2(画像で解説ページ) へ。


次回は、5.カラーの変更 です。


【作品紹介:サラリーマン日本代表(Part2)】


サラリーマン日本代表:どひゃ

サラリーマン日本代表:睡眠ing

サラリーマン日本代表:大丈夫

全てのスタンプ画像を見てみたい方は、LINEクリエイターズスタンプの

サラリーマン日本代表(Part2) 』を見て下さい。