【回】 | 松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

今回の質問回答かなり長くなっちゃいました。


興味沸いた方だけ読んで下さい




《初音ねえさんも東京に住まれてたら気付かれてるかもしれませんが、最近、本当に鉄道での人身事故が多いです。ほとんどが自殺のようです。今の教育は、進学を目的にしたものが多く、もっと大事な生や死に関することが少ないような気がします。もっと本当に大切なことを大人から子供へ伝えなければならないとおもうのですが、初音さんはどんな考えをお持ちですか?》


子供の方が今の大人より立派な気がしますけどね。


さて、こっから長くなります。
興味のある方はお読みください
また、これは私の個人の考え方です。

間違っている事があってもそれが間違ってるかなんて誰にもわからない事だと思います。



では回答






自殺にはたくさんの理由があります


人間関係、金銭、仕事

他にもたくさんありますね



【人間関係】においての自殺についての私の考えを書きます。



人間関係は難しいものです

生きていくのも楽じゃありません。

教えてもらったからって自殺しないとは限りません。


正直に言うと自殺する人は好きではありません。
独りよがりにしか見えません。

理由を話す前に例えばなしをします。


人間関係を【逆上がり】に例えます。



みんな、最初は出来ませんでした。

興味を持って突き進んで得意になる人もいれば
興味が無く、学校に入って初めて知った人もいます。


そこで先生に教えてもらいます。



でも
教えてもらっても出来ない人はいます。


なので、結局は


自分でやるかどうかです。


逆上がりが出来なかったとき、一人で頑張るのか、出来る友達に協力を求むのか、親が出てきて一緒にやってもらうのか。

そうやって逆上がり出来るようになるのか。



無理だからやらないのか。




精一杯頑張って逆上がりしても無理でしたか?


でも、精一杯頑張って無理だった人はそれを必ず誰かが見ていたり、自分の体に現れたりします。

手にタコが出来たり、擦り傷が出来たり。


それは大事な事です。
必ずいつか治ってその傷跡の皮膚は厚くなり、強くなります。


逆に精一杯頑張ったつもりの人は、
もちろんタコも出来なきゃ擦り傷だって出来ない。

皮膚も薄いまま。


怪我って大人になってから負った方が治りも遅いし大きいんです。

そんな薄いままちょっと転んだだけで、


見て、血が出た!
痛い!
助けて!


ほんのちょーっとの傷すらも怖い。
だって傷を負った事ないんですもん。


自ら進んで、傷を負った事のある人にとってはそんな傷、へでもないです。




しかもそういった方の中には人のせいにする人もいますね。


急がせるから

次の人がいるから

本当はできるのに○○のせいで



そうやって、ずっと逃げてやらないできた。



私の一番嫌いな事です。

頑張ってないのに、私は頑張ったと言いはって無理矢理誉めてもらってご満悦。


そんな人が嫌いです。



これまでの事を【逆上がり】から【人間関係】に置き換えて下さい。


手に出来たタコや体に出来た擦り傷は心の傷です。


逆上がりにチャレンジするのと同じ様に相手を知ろうと踏み込む事で、予想外の傷がついたりします。


でもそれを恐れず突き進んで行くのが大事なのです。


それが出来なかった人はいずれ誉められなくなり、人に見捨てられたと思い込み自分は頑張ってるのに誰も見てくれない、誰も必要としてくれない、


皆に迷惑かけてる


私は居ない方が皆幸せだ



などと思い始めます。



これは私の勝手な考えですがね。
このまま話進めますよ。




あのね、


自分の事もロクに世話できてないくせに人の為にとか言ってんな!


と思うのですよ。


自分の為に頑張ってないから言い訳するんだよ。

すぐ逃げるんだよ。


周りに迷惑かけても良いじゃないかよ


そんなに周りは気にしないよ


でもそれはわがままになれって意味じゃない


自分が幸せになるために自分を治すの。

それが周りの為にもなってくるの。



ダラダラしない怠けないわがまま言わない我慢してみる


絶対に今はやりきってない!
だから同じ所で何度も何度もつまずくし何度も同じ過ちを繰り返す。



難しいし大変だし辛いけど、絶対に楽しい!

本気でやるから楽しい!

逃げ道を作らないから楽しい!

そうなってくるって事が分かれば自殺する必要なんてないと思います。



長くなってしまったけど。


他の場合はまた今度書きます



でもむやみやたらに自殺を止めるのは私は好きじゃないです。
偽善は相手を傷つけます。

最後までちゃんと見続けられるなら止めても良いと思うの。



私は決して強い人間じゃないから強くなりたいから進むんです


じゃないと何にも楽しくならない



何が言いたいかと言いますと

教わろうが教わらまいが、
やらない人はやらないし


やらない限り現状は良くならない

とうことです
教育だけじゃかわらないです

結局は本人次第です



そんな感じです

こういった考え方は他にもたくさんあって別にこれが正解なわけではなく、正解なんてどこにもありません。

ググっても出てきません


あんた間違ってるよ、って言うのは簡単ですが、これは私の生き方です。


私はこの考え方で今精一杯生きている途中です。


誰も人の人生に口出しなんて出来ません。


そんな感じです。