松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

オススメアプリ・ガジェット・ゲーム・フィギュアについて掲載してます

レス早いです。思ったことツイートしてたり告知してたり

最新情報などはTwitterでご覧下さい。

所属事務所のサイトです。下の方に問い合わせ電話番号、メールフォームがございます。



テーマ:


好きなフィルムが昨年の8月に販売完了ということで、
買いだめしておかねば!と思っていたはずなのにすっかり。
うっかり。

本日現像の間にフィルム屋に行って記憶が蘇ると言う。

完全にやってしまった。
取り急ぎネットで10本パック1つとバラで10本、
店頭で6本買いました。

ただ、フィルムは消費期限がありますから、
使えても来年の7月までとのことでがっかり。

再販しないかな。

フィルムなんてなんでもいい、という考えもあるというか、
最近はデジタルで写真を撮られる方が多いのでご存知じゃない方もいらっしゃるかとはおもうのですが、
私が気に入っているフィルムというのが写真にも載っているように
KodakのBW400CN
というもので
モノクロなのにカラー現像できるという優れものなんですね。

なにがそんなに素晴らしいかと言うとそれは現像。
モノクロのフィルムは普通のDPEではできないので
基本的に工場みたいなところに送って現像してもらうんですが、
そうすると現像するのに一週間くらいかかったりするんですね。

街の写真館だと10日以上かかるところもあります。

でもこのフィルムはカラーと同じ現像方式で現像できますので
モノクロなのに55分とかそこらで現像できちゃうんです。

素晴らしいでしょ。

しかも、映りもすごくすき。
人を撮るのが好きな私としては肌感とか
このフィルムの映り方がすごく綺麗で美しく感じます。

それが販売完了だなんて、どうかしてるぜ。

という訳で、今年と来年は写真を撮りに色々な場所へ行きたいと思います。

それにしても、心がいつまで経ってもぼおっとしています。


ではまた。


ふぃるしまはつね




AD
いいね!した人  |  コメント(3)
松嶋初音さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


久しぶりにフィルムカメラを持ち歩いています。
最近、デジタルカメラばかり手にしていて、現像してフィルムを手にするとか、そういった事を全くしていなかったので原点回帰という意味でもってやっています。

久しぶりに手に持ったカメラで撮った最初の一枚がこれなんですけど、完全にデジタルのクセで反押ししちゃって、シャッターが切れちゃったやつです。

自分でピントを合わせるとか本当にすっかり忘れていました。
合わせる速度もすごい落ちてて、自分にガッカリしつつ。

それでもやっぱり、フィルムは良かったです。
写真に込められる気持ちが違うというか。

いつもなら適当にシャッターを切ってしまうんですけど、ピントを合わせている間に心が整う感じがしました。

露出を合わせたり、シャッタースピードを合わせたり、フィルムを取り替えたり、それは面倒な事かもしれませんが私にはこういった面倒な作業というものが今は必要な気がしています。

私はどうにも手先口先が多いです。
そうやって乗り越えてきてしまった部分が大きくて、そのツケを今必死に払おうとしているような気がしています。

ですから、今私が直面している問題は全てちゃんと向き合っていきたいと考えているのです。

ちゃんと向き合うという事で、今までのように上手くはまったくいっていませんが、それが私なのでしょうがないと思っています。

そこで見放されるなら、そこまでなのかもしれません。
私という人間はその程度ということです。

自分の程度を知ることやその程度に向き合う事はとても大切なことですね。
自分の程度はどの程度か、しっかり理解して日々進んでいきたいです。

それにしても、長文で書こうとしていたこのブログもまたしばらく間が空いてしまいました。
相も変わらず鬱々としてしまう気持ちの上下に振り回されがちです。
もうすぐ三十という年齢も見えてきていますし、いつまでもボヤボヤしていられませんね。
そういったことを最近はよくよく考えさせられています。

いつまでも私はどんな大人になるんだろうと将来の自分に委ねずに今と向き合って一つ一つ丁寧に対応していきたいです。

ではまた。


ふぃるしまはつね



いいね!した人  |  コメント(2)
松嶋初音さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
TSUTAYAでレンタルしていたDVDを1日延滞しています。今。

分かってるんですけどね、良くないことだと。
昨日は一日このDVDを持ち歩いていたんですよ。帰りがけに返却しようと。
それでも私ってば脳の一部がやや腐りかかってるもんだからすっかり忘れて翌日鞄の中を見て、あーあってなるんですよ。

意地でも今日借りたDVDをもう一度見てやろうって思いますよ。そしてちゃんと返却する。
晩ご飯を食べに外へ出た時に必ず私はTSUTAYAに寄る。自動ドアをくぐり抜けて階段をずかずか登って3階に行って、返却するの。
店員さんが延長してますね、って言ってきたら「知ってますがな何ゆうてますねん」という顏しながらピッタリ払ってやるんです。もう清算するまえからお金用意してるんです。

そのくらいしないとこの悔しさはどこにも行き場がないのです。

しばらく映画を借りるのはやめようっと。
やっぱり映画は映画館で見るのが好きですわたし。

私は一日に映画館をいくつかはしごするのが好きです。
何度かブログにも書いているのでご存知の方も多いかもしれませんが、一日で映画館3件4件はしごするのは私にとっては当たり前のことなのです。

これ、本当オススメなんですけどね。
ネットで映画館検索して、同時に観たい映画検索して、電車の乗り継ぎ表見るみたいな感じでスケジュールを組んで行くのは本当に楽しいです。

走ったらこの回間に合うじゃん!!とか思いながらスケジュール組むんですよ。
そうすると4本は観れるな、とか思って欲が出ちゃうんですよ。

東京都内は映画館が密集しているところが多いので本当に助かります。
水曜日だったりするとレディースデイとか言って格安で映画が観れます。
そんな時は感謝の気持ちしか湧かないです。

そうして映画を観て、気に入った作品はパンフレットとか買って、帰りに一人で日本酒飲んで炙ったエイヒレちぎってたら、あぁもう死んでもいいなって思うんです。

それくらい幸せを感じるのです。
最近は映画も良い値段しますから、これはかなりの贅沢な趣味です。

それと同じくらい好きなのは古本屋巡りですね。
神保町とかももちろんいいですが、私は荻窪辺りですね。
行くと決めてる古本屋がいくつかあります。

掘り出し物を見つけたら、昼間だろうが何だろうが関係ありません。
貝焼きの店に行って蛤とイカ焼きながら買ったばかりの古本を読むんです。
ジョッキの焼酎水割りかウーロンハイがお供です。

ざわざわうるさくって、煙もすごいもうもうとしているんですけど、そういう所で見つけた古本を読むのは本当に幸せです。

こういうこと言っているとおっさんくさいとか、そういいますけど、だったら私は全力でおっさんになりたいですよ。
化粧品でコレガヨカッターっとかあそこの服がカワイーとか誰々ちゃんって課長と付き合ってるんだってーとかそういう話よりも、私は一人で古本持って酒飲んでる方が性に合ってます。

作業用BGMとして河島英五をかけていたからか、最終的に酒の話になりましたが、そもそもなんの話を書いていたのか。

それでも私ってば脳の一部がやや腐りかかってるもんだからすっかり忘れて翌日鞄の中を見て、あーあってなるんですよ、という話に戻る訳ですね。

ではまた。

えいしまひれね
いいね!した人  |  コメント(5)
松嶋初音さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み