規模ではなく、アイデア | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

規模ではなく、アイデア

こんにちは、矢野です。

いよいよ8月に突入いたしましたね。

今月は、
・汗汗フェスタ(MTB3時間耐久レース)
・納涼飛び込みサイクリング(矢野企画)

と、大人の夏休みを満喫する企画満載でして
明日の休みは、走らず休みます(笑)。
(近所をちょろっとくらいするかもしれませんが笑)

さて、以前書いた
「バリバリが10秒間!」な花火大会ですが
先日、行ってまいりました。

始まる前に、大会関係者と話をしまして、、、

僕:今年は、最後のバリバリを10秒間もやるらしいですね。

関係者:いや、なんかね、、、

     昨日決まったらしいんだけど、バリバリは、、、


     26秒間やることになったらしいよ(笑)。




僕:まじっすか!!

わが町の花火大会は、打ち上げる花火の数が多いわけでもなく
地理的に山に囲まれているので、音の響きが「売り」なんですが
かつては、打ち上げていた尺玉も予算的な関係で難しくなり
このままいけばジリ貧状態だったんです。

何しろ、僕がこの町に来たときと比べると人口は半減して、今や2500人ですからね。
そりゃあ、発展は中々難しいというもんです。
しかしながら、そこをあきらめずにがむしゃらに考えた方々が出した答えの一つが


最後のバリバリを、10秒間やる。

(ちなみに前年は、数秒)


花火の数でもなく、大きさでもなく、音で勝負する。
アイデアって、重要ですよね♪

これが、前日に1.5倍以上の26秒になったというんですから
それを聞いた瞬間にアドレナリンが出たのは、言うまでもありません(笑)。

最近のトレンドなんだと思いますが、花火の色が昔と比べて
クリアで鮮やかになっていまして、とにかく綺麗なんです。

目の前で見ると、特にそれを感じ、思うわけです。



やっぱり花火は、イイ!


真夏の風物詩。めっちゃ綺麗でした!

そして、いよいよ最後のスターマイン。
この最後に、例のバリバリ26秒間が来るわけです。


さっきから「バリバリ」とか言ってるけど、
              なんなんだそれは!?



と思われたアナタ。
おっしゃるとおりです(笑)。

でも、、、僕も正式名称を知らないんですよ(笑)。

スターマインの最後に、
フラッシュのように光る締めの花火の事を「バリバリ」と言っているだけなんです。

多分、観たら分かると思います。
生で観るのが一番ですが、もう終わっちゃいましたから(笑)携帯で撮影した動画をご覧ください。
撮影場所が近すぎて全部入ってませんが、雰囲気は伝わると思います。
地元の人たちも、口を揃えて「(尺玉を打ち上げていた)昔を思い出した。良かった。」と言ったほど迫力満点でした♪


わずか2500人の町でも、アイデア次第でここまで出来る。その迫力に鳥肌がたちました。すばらしい。


最後の最後に、なにやら名前を呼ばれているような気がしますが、、、、


間違いなく「空耳アワー」でしょう(笑)。


今年は、水郷祭にも行く予定です。(実は、初めてだったりします)
ノンアルコールビール呑みながら、夏を満喫するぞ~!(笑)