$まつしまスタッフのあれやこれやの話

         ホームページはコチラ(↑バナーをクリック!)


        自転車大好き!バイク大好き!そして、話すことが、何よりも好き!(笑)

          お気軽にご来店ください。日本一敷居の低い店を目指してます!(笑)

            コメントは「承認制」をとらせていただいておりますので

         表示、返信にお時間がかかることがありますが、ご了承願います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月15日(日) 17時17分49秒

1/22(日)の「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!」について

テーマ:ありやこれやの話

こんばんは、矢野です。

 

毎日毎日、寒いです。

急に気温が下がったので、朝、布団から出れません(笑)。

 

体始動のスイッチさえ入れば、なんてことはないと思うんですが

そのスイッチが入るのは、出勤準備スタート時間ギリギリな時間帯。

毎日が、ハラハラドキドキです(笑)。

 

さて、そんな寒い季節ではあるんですが

僕らの冬の過ごし方と言えば、遊んでいるうちに寒さも忘れられる

土の上を駆け回るマウンテンバイク♪

今シーズンからは走るだけではなくて、アウトドアを満喫すべく

「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!」

                   なノリへとグレードアップ!

おやつタイムのつもりが、ランチタイムへと、これまたグレードアップ!

 

絶品ローストチキンのおいしさは、未だに忘れられません(笑)。

 

コース整備をしている時も毎回でしたが、動いた後のランチは格別なんです♪

このために走っていると言ってもいいくらい、楽しい時間なんです♪

 

今回は、有言実行。餅つきやります!

こんなノリのアウトドアな企画に賛同された方が、予想以上に増え既に10人越え♪

MTBでの走行時間は、9:00から11:30としていましたが

餅つきの時間もあるので、

時間変更しまして11:00にて走行終了。餅つき開始です♪

 

 

 

 

メインが、餅つきになっとるぞ!

 

 

 

ええ。その通りです(笑)。

 

MTBも、餅つきも、

 楽しくて充実した休日を過ごすためのツールの一つ

ですから!

皆さん、思い切り楽しみましょう♪

参加希望の方は、必ず申し込みが必要となりますので

ご来店、もしくはワタクシ矢野まで連絡ください。

 

つきたてのお餅。

なかなか食べれるものではありません♪

個人的には、大根おろしで食べるのが、、、至福の旨さです(笑)。

さすがに、ビールは飲めませんが(昼から仕事復帰ですので♪)、、、

 

 

ノンアルコールビールは、持参するつもりです!(笑)

 

 

 

走っちゃ休憩♪喋っちゃ走行♪これが、マウンテンバイクの気楽な楽しみ方!

雪の可能性も否定できませんが、それはそれで、、、

 

 

めっちゃ楽しみだったりします♪(笑)

 

今年もみんなで楽しくいきましょう♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月11日(水) 18時42分51秒

寒い日には、あったか麻婆豆腐♪【水曜ライド】

テーマ:水曜ライド【自転車】

こんにちは、矢野です。

 

予想最高気温7℃

 

なかなかこんな日に走ってる人は、いないかもしれませんが

「着込めば大丈夫!」と水曜ライドGO!です(笑)。

 

久々にレッグウォーマーまで持ち出して

一体、何枚履いてるんだ?仕様(笑)。

寒いと楽しくないですからね♪

 

ところが、世の中には寒さに強い人もいらっしゃいまして

今回参加されたMさんは、なんとですね、、、

 

夏用グローブ!!!

 

まじっすか!!!!

Mさん:去年の冬も、これで大丈夫でしたよ♪

 

 

し、信じられん!!!

グローブを二重にしているワタクシ、本日軟弱確定(笑)。

 

 

今回の水曜ライドは、浜田方面へ。

「石見三隅道路が開通したので、国道は走りやすくなったはず」

そう予想して走ってみましたが、これが見事的中!

かなり交通量が少なくなってまして、走りやすさ抜群♪

これぞ、冬の日本海!

な景色で、めっちゃ寒そうなんですが、走っていると実はそうでもないんです。

もちろんしっかり着込んでるってのもありますが、漕いでますから体はポカポカなんです♪

走り始めは、めっちゃ寒かったですけどね(笑)。

 

 

ゆっくり過ぎず、速過ぎず。

体の暖かさを維持できる速度を意識すると、冬は結構快適に走れますよ♪

 

 

無事に浜田到着。

そして、今回のランチポイントは、うっちーさんに教えてもらった中華屋さん。

体は暖かいんですが、顔とかの表面は冷たいですから

店内に入った時の空気の暖かさは、まさに南の楽園でした(笑)。

 

麻婆豆腐定食、めっちゃ旨かったです♪

 

いつものごとく、2人前。な、からエモン君。

いつものごとく、ワタクシ、隣の芝が蒼く見え

その辛タンタン麺と天津飯に、心奪われそうになりました(笑)。

次回は、これだな(笑)。

 

暖かな店内にて、まったりとした時間を過ごし、しゃべくりまくり

みんなで走る一番の楽しさを満喫♪

一人でのランチは盛り上がらないですから(笑)

 

そろそろ帰りますか、、、と外に出ると、予想通り猛烈に寒い(笑)。

さらに「せっかく浜田まで来たんで、行きませんか?」と、からエモン君。

目指すは、強風が予想されるマリン大橋へ。

 

すごい風でした(笑)。でも、景色良かったッス♪

 

で、またまた寄り道しまして、建設中の漁礁見学へ。

 

近くで見ると、めっちゃデカいんですね!!!

改めて海の深さを実感しました(笑)。

しかし、これが海底に沈められてどんな形に変貌するんだろうか?

と興味は尽きませんが、見学しつつけるには寒すぎるのでそろそろ出発(笑)。

 

帰り道は、時間的余裕があったので行きとは異なるルートを選択。

今まで走ったことのない旧道。これがですね、、、

 

 

めっちゃいいじゃん!!な景色♪

思わず写真撮りました。もう撮影会に近いです(笑)。

「あるんですね、まだまだ知らない絶景ロードが♪」

なんて話をしてたんですが、ホントにこの先すぐの回り込んだ下りを進みかかて、、、

 

 

愕然として、停車。

もう笑うしかない景色でした。

 

 

 

壁画じゃないよな?

 

 

な、猛烈な登坂が待ち受けてたんです(笑)。

最下点まで行って安全確認を担当し、

お二人にはここから勢いをつけて登ってもらうことにしましたが

「焼け石に水」な勾配に撃沈。みんなで、ひいひい言いながらの走行(笑)。

 

 

こんな坂道、あるんですねぇ(汗)。

これが、見知らぬ道での面白さなんですが、すべての体力を使い果たしました。

次回からは、大人しく国道走ります(笑)。

 

冬はこれくらいの時間帯がベスト。15:00に水曜ライド、走行無事終了♪

お二人ともお疲れさまでした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月08日(日) 01時44分47秒

「楽しさの定義」って、実はない。と思うんです

テーマ:ありやこれやの話

こんばんは、矢野です。

 

今日も、バイクに自転車に

いろいろなお客さんと楽しく話をしましてですね、改めて思ったですよ。

 

「楽しさの定義」って、実はないんだな。

って。

 

例えばですよ、自転車にしてもバイクにしても

速く走れば、誰もが一番楽しいのか?

長い距離を走れば、誰もが一番楽しいのか?

もちろん、その楽しさがあるのも僕も知っています。

今年の汗汗フェスタ(MTB耐久レース)に向けて、コツコツと練習してるくらいですから(笑)。

 

でも、そうじゃない楽しみ方があるんです。しかも無限大に。

これは時代の流れや年齢的なもの、それぞれの環境にも関係してくるんでしょうが

「この趣味なら、こういう遊び方」って呪縛みたいなものは、解いちゃったほうがいいです。

そこに新たな楽しさが眠ってますから♪

 

薄々感じてる方もたくさんいるはずです。

「でも、理解されないんじゃ?」と思ってる方もたくさんいるはずです。

大丈夫です。自信をもって、自分の楽しいようにすればいいんです。

ゆっくり走って楽しければ、それが一番楽しい遊び方なんです♪

短い距離を走って楽しければ、それが一番楽しい遊び方なんです♪

頑張って働いて購入していただいた愛車です。

誰が何と言おうと

「俺は、こういう乗り方が好きなんだ」と思い切り楽しんでください♪

 

 

そして、それを僕に教えてください♪

お調子もんですから、すぐに乗っかります(笑)。

今日も、話の流れでツーリングネタが一つ出来ましたから(笑)。

 

正月休み走ったサイクリングでもツーリングでも、そんな楽しさを味わいました。

距離も時間も短いけど何も我慢することのない、この気楽さ。

早めに帰宅して、明るいうちから入る風呂も楽しさの一つとして取り入れてます(笑)。

 

これ、お客様Sさんのバイクです。

めっちゃレーシーで、異次元な感じがしますが

Sさんの乗り方は、市内近辺を普段着で流すように乗るんです♪

 

だったらママチャリでもいいじゃねーか。なんて言われそうですが

ママチャリでは、この軽い走りが出来ないんです。

こんなにレーシーでもないんです(笑)。

 

同じ自転車というジャンルでも、これは未知の乗り物と思ってもらってもいいくらい走ります。

ちょっと漕いだだけで、めっちゃ進む自転車って、めっちゃ楽しいですから!

それを、言葉で伝える能力がない自分に無力さを感じますが、これは間違いないです。

 

 

二人で話した次のプランは、

「また今度、これで仕事終わりに牛丼食べに行きましょう♪(笑)」

こんな使い方をする人が町中に溢れてきたときにはじめて

「自転車の街」と自信を持って言える気がしますね。

 

楽しさを伝えられるよう、今年も思い切りみんなで楽しむぞーーー!!

 

 

ってな感じで、たまには語ってみました。

ええ。その通り。酔っぱらってます(笑)。

 

明日は、(ん?この時間、もう今日か?)

ワタクシ、消防団の出初式ですから、、、

 

 

 

思い切り酔っぱらっ・・・

 

 

頑張って放水作業してきます!(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月06日(金) 17時36分13秒

【2017一泊ツーリングへの旅】④絶景阿蘇を堪能♪そして、帰りは海上ルート!

テーマ:2017一泊ツーリングへの旅

こんにちは、矢野です。

 

年越しで、ツーリング計画も正月休みしてましたが、復活です!(笑)

 

いよいよ阿蘇の日です。

ホテル出発時間、7時。

 

「おっさんになると、自然と朝早く目覚めるよな」

 

 

そーなんです!そーなんですが、

理由は違います(笑)。

帰りのスケジュールを考えると、こうならざるを得ないんです。。。

 

帰りはですね、、、

 

 

 

フェリー乗りますからー!めっちゃ乗りたいんです!!

 

ここに駐輪してみたかった。

物事の決定って、案外こんなもんです(笑)

自然あふれる田舎に住んでると、こういった工業的な空間に憧れるんです(笑)。

 

 

結果的に調べたら、普通に走って帰るより安かった!

そして、絶景を堪能するという目的を達成したあとには、

必ず、中だるみ的な睡魔が来るはずですからね。

フェリーで休めて一石二鳥!

ってな計画です♪

たぶん、修学旅行生ばりに、ポテチにコーラでわいわいやってると思います(笑)

 

 

ただ、フェリーにバイクを乗せる場合、予約ができないみたいですので

早めについて確実に乗りたい。

というのが、出発時間決定の理由です♪

 

そして、それをより確実なものにするために

最初に予定していた「神秘的な山を見に行く」プランは、白紙撤回(笑)。

「そ、そろそろ行かないと間に合わないぞ!!(汗)」

なんていう分刻みのツーリングは、楽しくないですから(笑)。

 

 

絶景を堪能して、その感動をみんなで共有する時間を過ごす

これが、一番の目的ですからね。

 

目指す絶景は、阿蘇大観峰。

定番中の定番ですが、この景色、実際に見ると何回見てもすごいですからね。

 

阿蘇カルデラの規模は、東西18km南北25kmという大きさ。

マグマが噴火し、空洞化した内部に地面が崩れ落ちて出来たのが「カルデラ」。

こんなことが実際に起きていたと想像しながら見ると、

ものすごい。の一言に尽きます。

 

この高低差分を陥没。。。

この光景を眺めながら、絶句してきます(笑)。

 

ここまでの道中も、帰りの道中も、全部綺麗ですから

ニヤニヤしながら走る予定です♪

 

というか、たぶん走りながら吠えます。

「うおおおお!!最高じゃああああ!!!!」

と(笑)。

 

さて、残すはフェリー乗り場への確実な到着。

ここで乗れなかったら、自走で走るしかありません。

それはそれで、面白いことになりそうな気もしますが

一回くらい乗ってみたいんで、フェリー乗船目指します(笑)。

 

ランチ、迷いました。

美味しいものを選ぶのか?早めの到着を選ぶのか?

 

 

灯台下暗し、思い切り近場にありました(笑)。

これまた、生まれて初めて知ったメニューです。

 

たこのコロッケ定食!なんだか美味しそうです♪

小鉢のしいたけは、誰かに差し上げます(笑)。

う~~~ブログ書いてて、お腹すいてきました(笑)。

 

これにて、九州区間終了です♪

あとは、もう勝手知ったる道といいますか、周南から益田まではいつもの道。

 

 

2017 一泊ツーリング in  阿蘇【矢野個人企画】

こんな感じで計画してみました♪

あくまで、ルート変更大歓迎の基本プランですけどね!

 

 

 

待ち遠しいぞーーーーー!!

 

●ここまでの一泊ツーリング 予定予算●

往路

・別府ビジネスホテル(シングル) 宿泊代 4620円

・下道走行 須佐~下関 122km  ガソリン代 476円

・高速走行 下関~みやこ豊津 50km 高速代1370円 ガソリン代 200円

・昼食代 ちゃんぽん 630円

・下道走行 みやこ豊津~別府 113km ガソリン代 452円

・露天風呂 入浴料 700円

・夕食代 居酒屋 4000円

・夜食代 コンビニ(部屋飲み)1000円

復路

・朝ごはん ホテル 500円

・昼ご飯  たこコロ定食 702円

・下道走行 別府~阿蘇~国東 220km 890円

・フェリー 国東~周南 5200円

・下道走行 周南~益田 98km 403円

 

総合計 21,143円

 

●前回までの流れ●

①【2017一泊ツーリングへの旅】いよいよ計画していくよ

②【2017一泊ツーリングへの旅】初日ランチ、二転三転(笑)

③【2017一泊ツーリングへの旅】別府といえば、温泉♪そして、晩餐は謎のメニュー?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月04日(水) 20時00分43秒

2017年は、さらにゆっくり走りたい♪【水曜初詣ライド】

テーマ:水曜ライド【自転車】

こんばんは、矢野です。

 

今年の初詣サイクリングは、2日開催が天候不良により本日に延期。

小春日和な気候の中での水曜初詣ライドとなりました♪

 

朝から快晴!な空ですが、冬のそれは猛烈な放射冷却を意味し

走りながら、、、

 

顔が凍るかと思いました(笑)。

ですので、そこらじゅうで日向ぼっこ休憩しまくりです(笑)。

正月休みで胃腸が疲れまくってますから、これくらいがちょうどよかったりします♪

 

ってなことを言いながら、今年一発目の水曜ライドのランチは、、、

 

から揚げ定食!しかも、ご飯大盛り(笑)。

今年もガッツリ行きます!

胃腸の疲れは、アルコール系ですから、ご飯系別腹は健康体なんです(笑)。

旨かった。ここのから揚げは、猛烈に旨い。

ある意味、正月モードから平常時モードに切り替えられました(笑)。

 

お腹をパンパンにした後は、今回のメインイベントである「初詣」へ。

めっちゃまったりライドですから、国道の歩道をのんびり走りましてですね

世間話をしながら、、、これが、なんかいいっすね♪

 

途中からは、久々の海沿いに出て貸し切りロードを満喫。

停まってしゃべりまくって、笑いまくる♪

この時に盛り上がったのは、おやっさんの「手作りほうき」ネタ。

畑で、種から育てて成長させて乾燥させて作り上げたほうき草を使った

ほうきが引く手あまたの大人気なんだそうです!

 

 

僕も一本頂きましたが、このほうき凄いんです。

ハンパないボリューム感にしなやかな枝が、至福の掃き心地をもたらし

力を入れることなく、掃きたいものを余すところなく掃き上げるこの快感

竹ほうきでは、味わえません。誰もが欲しくなっちゃいます♪

 

で、今年からはさらに数を増やして製作されるらしいんですが

店頭にて販売したいと言われる方から、名入れの要望があったそうで

悩みに悩んだ結果決めた名前が、、、

 

 

 

「Yのおやっさん」

 

 

いい!渋すぎます!!

印鑑作ったらしいです♪今度押してくださいとお願いしておきました(笑)。

 

食べまくったりしゃべりまくったり全然進みませんでしたが

目的地である、初詣ポイントに到着♪

相変わらず、、、

 

 

めっちゃ素敵な景色です♪

満潮でなくてよかったっす。潮が満ちたら渡れないんです、ココ(笑)。

 

でも、いざ参拝!と思ってびっくりしました。

賽銭箱がないんです!

 

物騒な世の中になったもんです。。。

無事、参拝を済ませて初詣完了♪

 

で、今回やってみたかったのは、波の景色を楽しむ。

 

昨日の「初詣ツーリング」での事前準備を怠った失敗を学習し

昨夜は、この神社について調べていたんですけど、驚くべき事実にたどり着きました。

まあ、知っている人は知っているんでしょうけど、

ここ、戸田小浜ですが、

宮内庁の波の間にある壁画「朝明けの潮」に関係してる

らしいんです!

 

壁画の書き手である東山魁夷氏曰く(著・唐招提寺への道)

「壁画の御下命を受け、日本の象徴とは何であろうか?

 と考え浮かんだ構想が、海。

 全国の海を見に出かけ、戸田小浜にて

 『荒波に打つ波の泡の美しさに、波の表現のヒントを得た』

 

 

 

益田の景色ってすごいんですね!!

その景色を眺められる神社って、素敵です♪

いい初詣サイクリングになりました♪

 

参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

今年もよろしくおねがいいたします♪

ほうき職人Yのおやっさん、ノンアルコールビールご馳走様でした!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。