$まつしまスタッフのあれやこれやの話

         ホームページはコチラ(↑バナーをクリック!)


        自転車大好き!バイク大好き!そして、話すことが、何よりも好き!(笑)

          お気軽にご来店ください。日本一敷居の低い店を目指してます!(笑)

            コメントは「承認制」をとらせていただいておりますので

         表示、返信にお時間がかかることがありますが、ご了承願います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月04日(日) 21時38分00秒

2016 乗り納め豆腐作りツーリング

テーマ:バイクツーリング

こんばんは、矢野です。

 

本日は、毎年恒例の乗り納めツーリング♪

回を重ねるごとに「グルメ体験」の比率が上がってきています

「如何にして楽しい休日を過ごすか?」

が、まつしま流バイクの遊び方ですから、正常進化と自負しております(笑)。

 

こんなノリにお付き合いいただけるお客様は、まつしまファミリー

と言ってもいいくらい奇特な方々です(笑)

いつもありがとうございます♪

 

今回も思い切り楽しもうと意気込んだものの、天気予報は二転三転。

久しぶりの雨中ツーリングになりました(笑)。

「雨なら走らない」それも選択肢ですから、クルマ移動に変更されたお客様も多数。

この選択も、いいと思います♪

 

 

無理したって、

 いいことなんかありませんから!(笑)

 

 

その分、グルメ体験を思い切り楽しむんです♪

今回は、「豆腐作り」です!

大豆からいきますから!!

(時間の関係から、到着前に茹でておいてもらいましたが笑)

もちろん、地元の大豆です。

あとは、にがりと水のみの混ざりもん一切なし!

滅多に食べれるもんじゃありません。

めっちゃ楽しみです♪

 

ご指導は、この道26のMさん(漫画美味しんぼにも登場している匠)。

火加減、煮詰め具合、にがりの分量など、感覚的な微調整はすべてをお任せしまして

その作業に見とれていましたが、このままだと単なる社会見学になっちゃいますので

いろいろとビビりながらも、作業に参加♪

 

「ミスったら、味が変わってしまうんじゃ、、、(汗)」自ら緊張感を作り出す(笑)。

Mさんのフォローがあるので、毎回ホッとしてました(笑)。

この木箱に入れて固まれば完成!

作り方がシンプルなだけに奥が深いですね。

出来上がった豆腐を想像すると、どんどんお腹がすいてきます(笑)。

 

この豆腐は、そのままランチになりますので、準備ができるまではみんなで待機。

おっちゃん軍団、手作りの木製パズルに悪戦苦闘しました。

思考力の柔軟性のなさに年齢を痛感(笑)。

こりゃ、将来、頑固なじーさんになるな(笑)。

 

なんとか助けを借りてパズル完成♪

と、同時にランチも出来上がったようです!!

この豆腐、むっちゃ旨いです!!!

今回は、あえて温かいままの豆腐を食べることにしましたが(真冬ですからね笑)

もうふわっふわなんです♪大豆の旨味満載なんです♪

かなりの量が出来ましたからね、なんと、、、、

 

 

2丁くらい食べました(笑)。

 

そして、画像奥に見える炊き込みご飯ですが

ワタクシ一人の我がままにより、椎茸を使わずに作っていただきまして

 

 

「45歳を目の前にして、

 未だに椎茸が食べられんって、どーなん?」

とも思いましたが、ここまで来たら貫きます(頑固さ発揮)笑!

 

 

3杯ぶん頂きました!!!

これまた美味しかった!!!

 

 

もうお腹いっぱい。。。動けません(笑)。

 

美味しいお豆腐とランチ、ありがとうございました!!

参加されたまつしまファミリーな皆様、お疲れさまでした!

ありがとうございました!

 

 

今年の店企画ツーリングは、すべて終了です♪

次回は、また来春です!

一緒に楽しい休日を過ごしましょう♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水) 22時46分29秒

限定20食!絶品ランチライド【水曜ライド】

テーマ:水曜ライド【自転車】

こんばんは、矢野です。

 

まさかの逆転ホームラン!

雨予報を覆し、、、

 

水曜ライド、久々の晴れ!!いやったー!!

今回も絶景を目指して、緩やかに走ります♪

 

走行中の写真を撮ろうと先に行って待ち構えてですね、

合図にて4人で走行開始。

な流れでお願いしたんですが、、、

 

 

写っているのは、なぜかのみ。

もう1人のIさんは舞い上がってしまったのか、合図を号砲と捉え

まさかの猛ダッシュ!(なぜに?)

軽やかに、そして、満面の笑顔でカメラの前を駆け抜けていきました(唖然)。

 

ゆっくりと走ってきた3人の周りに「?」マークが出ていたのは言うまでもなく

その後に「なぜに猛ダッシュ??」「え?え?(汗)」

随分盛り上がり、Iさんこの日の主役決定となりました(笑)。

 

今回は、あの山の向こうまで行く初めてのルート♪

遊び半分で道中にチャレンジポイント設けました。

またの名を「ネタ」とも言いますが(笑)。

 

 

 

「これ登るんすか?」

 

もう笑うしかない。

 

まるで壁ですから(笑)。

半分ネタですから、登らなくても目的地へは行けるんですが

そこは、男の子。「ネタ作りとして登ってやる!」と闘志に火がつきました(笑)。

 

が、ものすごい勾配に半分の地点にて

 

 

 

「これは、しんどすぎる!やめよう(笑)」

無駄に体力を消耗させないのが、大人の遊び方です(笑)。

 

そして、たどり着いたのは「CNN31選」な絶景神社!

曇り空が残念ですが、相変わらずの絶景です!

 

神社が立っているのは崖の上でして、高所恐怖症ですので足がすくみますが

ムードメーカーのIさんのキャラの濃さに、おっちゃん軍団笑いまくり(笑)。

記念撮影のはずが、肝心の鳥居が写ってないし(笑)。

 

景色を堪能した後は、これまた初めて入るランチポイントへ♪

ここがですね、物凄かったんです。

ここ数年で、一気に観光地化してきた場所ですので

まだ、それ以前からの価格のままでやっておられますが

「地元の方が作る限定20食ランチ」がですね、とにかく破格の安さ。

 

 

この品数で、なんと1080円!!!

全部が新鮮で、揚げたてで美味しかったんですが

特に「めちゃうま!」だったのが、最初の画像のレタスの上にあるカマボコ。

これがですね、イカの卵を使った手作りカマボコなんです!

 

「これ、どこで売っているんですか?」と聞いてみたところ

 

 

「今は販売してないんです。

 ものすごい少量しかできないのと、手間がすごくかかるので

 地元の方が作ってくれたのを、ココで出すだけしかないんです」

とのこと。

 

それが入って、この価格。もう凄すぎるとしか言いようがありません。

めちゃくちゃおすすめなお店です。

サイクリングでランチが美味しいと、幸せは倍増します。いやあ、最高でした♪

 

午後の予定は、これまた最近よく耳にする「棚田」。

棚田百選に選ばれたその景色は、、、

 

絶景!

水が張っていたらさらにキレイなんでしょうが、そこはしょうがありません(笑)。

 

そして、この景色以上に驚いたのは、、、

 

 

 

そんな百選もあるんですか!!!

「あの真ん中にある、ちっさい島が猛烈に気になる!」

と、みなさんの食いつきようが凄かったです(笑)。

 

ここまでのルートが、ほとんどアップダウンばかりだったので

ここからは、またまたルート変更をして楽ちん平地ルートへ♪

最後の休憩ポイントで「魚(ギョ)ロッケ」を食べようとしたんですが、生憎の店休日(涙)。

 

ところが、それ以上に目に焼き付いたものがありまして

それが、これです。

 

ロ、ロシアンバーガー?

来月に来日されるとのことで、事前に国営放送が取材に来られたんだそうです。

よくしゃべられる店主さんで

 

僕:ピロシキって、

  本国ではロシアンバーガーって言われてるんですか?

 

 

店主さん:いや、わしが勝手に命名した。

      食べ方は、同じようなもんだから

      いいんじゃないかと思ってね。

      これで、ハンバーガーと戦おうと思っとる!

 

 

全員:まじっすか!!!(笑)

 

 

これは、おもしろい!と思いまして、初のロシアンバーガー食べてみましたが、、、

 

 

結論。

僕は、肉まん派です(笑)。

 

気温が下がり始めたころ、予定通り水曜ライド完了♪

何もかもがちょうどいい。今回もそんなサイクリングでした♪

 

参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水) 00時13分46秒

2016 BOMA試乗会 開催しました!!

テーマ:ありやこれやの話

こんばんは、矢野です。

 

悪天候にて、一時は「どうなることやら?」とハラハラしましたが

BOMA試乗会、無事に終了しました♪

 

しっかりと雨が降るなか、お客様がぽつぽつと現れ初めまして

BOMAさんが到着するころには、なかなかの賑わい模様。むっちゃ嬉しかったです♪

この中に、本当に13台も入っているのか?とみんなで見学(笑)。

カーボンフレームに負担がかかることのない絶妙な積み方に、みんなして驚愕。

さすがは、カーボンのプロ。

 

店内での、「ぷちカーボン講習」には目から鱗が落ちまくりましたね(笑)。

放っておくと、僕が質問し続けますのでかなりセーブしまして、いよいよ試乗会開始。

 

と言っても、ほんと雨が降りまくっているんですが

参加された皆様の瞳は輝き続け、「恋は盲目」じゃありませんが

ずらりと並べられたBOMAバイクの光景に

雨なんか視界に入っていないようでした(笑)。

 

とは言っても、外にいれば濡れますから

予定していた試乗コースですと、ずぶ濡れ確定(笑)。

急きょ、店の前の緩やかな登りにての試乗会となりました♪

(希望者には、予定通りの試乗コースを走っていただきましたよ)

 

 

その光景たるや、異様なんです。

何しろ、雨の中次々と店からロードバイクに乗ったおっちゃん人たちが

にやにやしながら「おお!めっちゃ走る!!」などと声をあげながら

道路を駆け抜けていくわけですから、、、

町中のドライバーさんたち全員の

驚愕の熱い視線を頂きました(笑)。

 

しかしながら、今回のような天気でも乗れる機会って、そうそうありませんからね。

皆さんに数えきれないくらい乗っていただきました♪僕もちゃっかり乗りましたよ(笑)。

 

 

次々と乗り換えて同じコースを走ると、

普段では感じられないフレーム特性の違いが、

驚くほどよく分かります。

そして、自分がどういった特性が好みなのかがよく分かるんです!面白いです!

でも、その特性をですね、言葉で表現するとですね、、、

 

 

もう完全に長嶋茂雄なんです(笑)。

 

 

この踏んだ瞬間に、一瞬ためがあって、

びっ、、、、よーーーーん!!

って加速する感じがめっちゃ独特で気持ちいいよね♪

(RS-Iの感想)

 

こんな感じの会話があちらこちらで聞こえてくる謎の世界(笑)。

そして、心奪われる方チラホラ♪(笑)

 

やっぱり、実際に乗れるっていいです!

うち(まつしま)の場合、自転車を売っているというより店を買っていただいている

というスタンスでやってますので、乗っていただく自転車に関しましては

圧倒的なネームバリューと言うよりも、納得できる作りと値段と技術を重視したものを

お客様にお勧めしていますが、それを理解していただくためには

やっぱり実際に乗るのが、一番いいんです♪

 

 

百聞は一乗りに如かず。なんです(笑)。

 

 

「乗って惚れた」って、なんだか素敵じゃないですか♪

それに乗っていろいろ楽しむんです♪

きれいな景色を見に行くのも良し。

美味しいランチを食べに行くのも良し。

がっつり走るのも良し。みんなでワイワイ走るのも良し。

自由に走れば、それは最高の時間になりますからね♪

 

そんな方々が終結した今回の試乗会!(全員は写ってません(汗)途中の一コマですから)

お疲れさまでした!ありがとうございました!!

BOMAさん、また次回もよろしくお願いいたします!(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月26日(土) 10時22分47秒

明日のぷちポタリング、BOMA試乗会の開催について

テーマ:ありやこれやの話

こんにちは、矢野です。

 

数分おき。

と言ってもいいくらいに天気予報をチェックする日々でしたが、、、

 

 

 

 

明日は、やっぱり雨のようです(涙)。

 

 

今日は、めっちゃ晴れてるんですけどねぇ。。。

世の中、うまくいかないもんです。。。

 

 

と言うことで、

明日

27日午前、9:00~11:30で開催予定だった

まつしまぷちポタリングですが、コンセプトとして

「楽しく安全にパン屋さんまで走ってみましょう♪」ですので

安全性を考慮して、中止と致します。

 

 

午後に開催予定のBOMA試乗会に関しては、

「カーボンフレームの違い」を体感できるめったにない機会ですので

予定通り開催します!

 

試乗コースも予め決めていますが

雨の状態によっては、

登り体感区間は走らず、平地体感区間のみとします。

 

 

BOMAさんが、ラインナップされているカーボンフレームの大きな違いは

・車体の軽さ

・踏だ瞬間の反応(バネ力と表現されています)。

・乗り心地(振動吸収性)

と思っていただいて大丈夫ですが(こまかく言えばもっとありますが)

これを体感するには

 

 

同じコースを、

いろいろなバイクで走ってみるのが一番分かります。

といった観点からすると、路面がぬれた状態でも比較的安心して走れるのが

店の前の緩やかな上り坂です♪

ここ、おすすめコースです♪

是非、この機会にフレームの違いというのを体感してみてください♪

 

 

但し、降雨の状態が危険なレベルになった場合は、

雨脚が弱まるまで、試乗を一旦中止します。

その間は、展示会のように全てのロードバイクを店内に並べますので

気になること、聞いてみたいこと、BOMA営業さんにいろいろと聞いちゃってみてください♪

 

 

BOMAの営業さんは

自転車のカーボンフレーム、カーボン素材に関して、

恐らく日本で一番詳しい人です。

他のメーカーさんが「分からないこと」を質問してくるくらいですからね。

聞いてみたいことがある方には、チャンスですよ♪

 

 

ということで、皆様の明日のご来店お待ちしております!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月23日(水) 20時03分22秒

目指せカキフライ!ドライブ(笑)

テーマ:水曜昼飯ツーリング

こんばんは、矢野です。

 

2016シーズン終盤にきて、いよいよ天気に見放され始めました。

ツーリング企画に関しては、今シーズンの雨率はかなり高いんですが

本日も「思い切り不安定な予報」(涙)。

 

 

風邪をひくとなかなか治らない世代ですので

迷わずツーリングからドライブへと、変更しました(笑)。

 

僕のミニバンにみんなで乗り合わせてカキフライを目指すわけですが

「有料道路は使わない」節約プランにて初ルートを選択。

 

これがですね、、、

 

 

 

迷いまくりました(笑)。

めっちゃ細い道に入り込み泣きそうになりましたが

瀬戸内海が見えた瞬間、感動とともに脳裏を巡った言葉は一言。

「良かった。なんとかたどり着きそうだ(汗)」

でした(笑)。

 

 

無事、カキフライ定食に到着♪

相変わらず、めっちゃ美味い!!

カキフライならココ。定番ポイントに確定となりました♪

 

さて、ここからなんですが、みんなして都会広島を満喫してですね

あちこち行ったもんですから、もちろん帰り道はさっぱりわかりません(笑)。

ここは、Googleナビにすべてを任せてみよう。

と、きっちり「有料道路回避」で設定したらですよ、、、

 

 

 

これは、尾行をまく練習なのか?

ってくらい住宅地を迷路のごとく振り回されました(笑)。

最短ルートであったことは間違いありませんが、疲労感はいつも以上、、、

改めて高速道路のありがたみが分かった気がしました。

 

まあ、道中はみんなしてしゃべりまくりですから

ハプニングは「記憶に残る出来事」になるので、めっちゃ面白くてですね

 

 

「あ、今過ぎたとこで『野菜市』やってた!白菜100円だったよ!」

「まじっすか!いよっしゃ、Uターンじゃーーー!」

「ぬおおお!むっちゃ高い(汗)!!即、退散(笑)」

「コンビニ、寄ろうぜ~!おやつ欲しい~♪」

「これ、旨!!そっちと交換しようやあ~♪」

そして、延々と喋りまくる面々、、、

 



もう、完全に慰安旅行のノリでした(笑)。

 

「今のすごい!!!」

ってなると、躊躇することなく停車。社会見学♪

なノリは、めっちゃ楽しかったです♪

なぜに今まで気が付かなかったのか不思議なくらい、どでかいイチョウの木。

「次回は、ちゃんとツーリングで♪」

と、行先候補は増えていきますが、走れるかどうかは

 

天気の神様のみぞ知る。

です(笑)。

 

皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。