Masayoshi Yano

バナーを作成





            $まつしまスタッフのあれやこれやの話

         ホームページはコチラ(↑バナーをクリック!)


        自転車大好き!バイク大好き!そして、話すことが、何よりも好き!(笑)

          お気軽にご来店ください。日本一敷居の低い店を目指してます!(笑)

            コメントは「承認制」をとらせていただいておりますので

         表示、返信にお時間がかかることがありますが、ご了承願います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月30日(金) 17時10分23秒

雨の水曜日

テーマ:ありやこれやの話

こんにちは、矢野です。

 

秋雨前線なんでしょうけど、天気が冴えません。

先日、ニュースで言ってましたが今年の日照時間は例年の48%しかないそうですね。

もう、家の中も湿気だらけで、とある心配事が。不安が募ってます。

なんの不安が募るかって、冬に作った自作味噌。

 

 

 

 

もう、蓋を開けるのが

   恐ろしくてたまりません(笑)。

多分大丈夫なんでしょうけどね、初めての作品ですから

分からないことだらけ、、、

 

このまま、数年もの。

にならないように、そのうち開ける予定です(笑)。

 

そんな天気が続いているものですから

この前の休みは、計画していた【水曜ライド 萩~秋吉台サイクリング】も

見事中止となりました。

 

実は、秋吉台に行くサイクリング計画は、今回で4回連続雨にて中止です。

もう呪われているとしか思えません(笑)。

と言いつつ諦めたりもしませんけどね。あの景色の中走るのは、気持ちイイですから♪

 

さて、雨が降って一気にやることがなくなった休日ですが

ぼんやりと過ごすことが出来ない性格ですから、一大決心をしまして

だましだましで先延ばしにしていた犬小屋の柵を作り直すことにしたんです。

雨が降ってるのに、です。晴れたら、どっか行っちゃいますからね。

チャンス到来(笑)。この前、柵が朽ち果てて脱走してましたしね(笑)。

 

近所のホームセンターまで行って、木を買おうと思ったんですが、

こじんまりした店舗なので、若干ジャンク的な格安木材が置いてないんです。

「このちょい高めの木材にするべきか否か?」一瞬悩みましたが

チラシを見て、隣町まで行くオバちゃんの気持ちが良く分かりました。

行ったですよ、益田まで。どんどん家から遠ざかってます(笑)。

 

庶民価格の木材を買いましてですね、防腐剤も一緒に購入。

準備万端で、自宅に戻って作業開始ですよ。

何しろ雨が降ってますから、先に防腐剤を塗って、ある程度乾かしておこう。という流れ。

 

のはずが、防腐剤が途中で足らなくなりましてですね(汗)

仕方なく、こじんまりとしたホームセンターで、メーカーの異なる防腐剤を買ったですよ。

で、また戻って塗りたくって、、、、もうあちこち行ったんで、すでに疲れてきます。

この時、「あれ?この防腐剤は、ちょっと渇きが悪い、、か?」と思ったんですが、、、

どんどん日暮れが迫ってきてますから、そのまま作業続行。

 

今までの柵を取り外して、新たに木材にて柵を作るわけですが

柵を取り外している最中に、、、歳を感じました。

歳と言っても、僕じゃないですよ。僕は、日々感じてますから(笑)。

 

歳を感じたのは、犬のほうです。

この頃は、まだ元気一杯でしたが、

数年が経ちすっかりおばあちゃんになったようです。

 

柵を取り外している最中も、犬小屋の中からうたた寝しながら

汗まみれなんだか、雨でずぶ濡れんなんだか、よく分からない状態になっている僕を

チラッと見ては、就寝に入る。という繰り返し。。。

 

元気な頃は、隙間が開いた瞬間にミサイルの如く飛び出て

それを追いかけるべく全力疾走を強いられていましたが、今や懐かしい思い出です(笑)。

 

土砂降りの中、無我夢中で作業を続けて、無事完成。

自分の家の柵が新しくなったと言うのに、なんのリアクションをするわけでもなく

ただただ眠り続けるその姿に、疲労がどっと押し寄せますが

「よくやったぞ!俺!!」と自画自賛という自己暗示をかけて、雨の水曜日終了。

 

 

翌日、夜中じゅう降りまくった雨が、、、

 

 

 

 

防腐剤を

洗い流しとるじゃないかああああ!!(笑)

 

 

渇きの悪い防腐剤のみ綺麗に流れ落ちまして

作ったばかりなのに、廃墟並のカラーリング完成。

雨の水曜日、、、涙の水曜日となりました。くそう、泣ける(笑)。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月27日(火) 12時51分23秒

後日レポートしますが、まずは無事終了の連絡まで♪

テーマ:ありやこれやの話

こんにちは、矢野です。

 

後日、詳細レポート書きますが、まずは無事終了の連絡まで。

 

25日(日)開催の

まつしま三江線輪行サイクリング、無事終了しました!

 

まつしま貸切臨時列車を見たときには、感動でした♪

 

写真を見ているだけでも、楽しさが蘇ります♪

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!!

 

 

レポートは、画像が集まり次第書きます。

もうしばらくお待ちください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月22日(木) 21時16分54秒

25日(日)は、いよいよ「まつしま三江線輪行サイクリング」です♪

テーマ:ありやこれやの話

こんばんは、矢野です。

 

いよいよ今週末に迫ってまいりました

「まつしま三江線輪行サイクリング」!!

画像は、試走の時のもの。今回は、まつしま臨時列車ですので輪行袋、いりません!

 

天気予報もバッチリです♪

先日の台風の影響が心配されましたが、三江線、無事です(ホッとしてます)。

 

おかげさまで、輪行定員に達しまして(ありがとうございます!)

みんなでワイワイガヤガヤと楽しい三江線を楽しんでいただけそうです♪

 

先日、自転車の積み込みに関してスタッフでシュミレーションをしてみました。

以前、試走に行った時に置くスペースを検討していたので、その画像を元に台数を再確認。

 

この中に25台を積み込みます。

まさに、自転車列車。考えただけでワクワクします♪

この高揚感、たまりません!参加予定の皆さん、汽車の旅を満喫してください♪

 

集合時間は、江津駅に AM 9:15です。

専用駐車場には、AM8:45よりスタッフが待機しておりますので

早めの到着でも大丈夫ですよ♪

 

ワタクシ、矢野は、江津発の自走組でお先に走っております。

浜原駅にて、皆様の到着をお待ちしております!

 

 

って、パンクとかしちゃって、、、

 

すいませ~ん!!!遅れました!!!

ってならないようにガンバリマス(笑)。

 

 

浜原駅からは、合流しまして

みんなでゆっくりと景色を楽しみながら走って

 

ここで、記念写真。ってのが、いいかな~♪と妄想中です(笑)。

嗚呼、待ち遠しい!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月21日(水) 19時56分08秒

秋ツーリングの下見を兼ねた、寄り道しまくり水曜ツーリング♪

テーマ:水曜昼飯ツーリング

こんにちは、矢野です。

 

風の気持ちいい季節到来にて、シーズンイン♪

毎週登場する台風にハラハラしましたが、なんとか持ち直し

久々の水曜ツーリング開催♪

 

ところがですね、、、山間部が予想以上に寒いんです。

気温的には、そんなに低くはないんですけど

体感的には、、、

 

 

トイレは、まだか!?

なくらい寒かったです(笑)。

 

シャチョー奥様、休憩ポイントで思わず購入。

 

アームカバー。というか、、、

 

うで抜きと言ったほうが、しっくりきます(笑)。

これが、何げに洒落てまして、手つくりでお値段、なんと300円!!

めっちゃ安い!!

今思えば買っておけば良かった。と若干後悔。

まつしま秋ツーリング本番で買います(笑)。

 

ルートと時間の確認をするツーリングですが

最終確認みたいなものですので、寄り道しまくりなんです(笑)。

 

少人数ツーリングの最大のメリットは、

駐輪スペース、コース変更、Uターンなど、臨機応変が効きますから

「自由に走れる」ってとこですからね♪

 

早速寄り道したのは、ココ。

かつて、この辺りは塩田だったそうです。今日、初めて知りました(笑)。

 

当時からそのままの水路に、現存している橋がありまして

それが、こちら。

満潮時でも、塩や燃料を運ぶための船が通過できるよう中央部が高く作られています。

 

石だけで作られたこの橋は、構造的にも強度は抜群なんでしょうが

人一倍怖がりな「乙女のような心臓」を持ち、尚且つ、高所恐怖症のワタクシとしては

欄干のない橋は、この高さでも怖かったりします(汗)。

 

同じく高所恐怖症のシャチョーに

 

ワタクシ:この橋の高さは、大丈夫なんですか?

 

シャチョー:これくらいなら、わしゃあ、大丈夫で(豪語)。

 

 

ワタクシ:・・・。

 

 

      いや、そんなはずは、ない。

 

 

 

欄干側に近づいてないのが、確固たる証拠(笑)。

 

僕も怖いながらも興味が湧いてきたので、じっくり見学して、興味は増幅。

「塩田記念館」なるものもあるらしく、塩田体験なるもの出来るんだそうな、、、

 

めっちゃ、やってみたい!!

水曜ツーリングリストに追加です(笑)。

 

寄り道を楽しんだ後は、本ルートに戻りランチポイントへ。

今回は、あっさりのいりこ出汁のラーメンです♪

 

いい年になりましたから、

  コッテリ以外にも視野が広がりました(笑)。

これがまた、めっちゃ旨い!!

 

同時に頼んだ、このご飯。

 

ラーメンを出汁を入れて食べるというスタイル。

新食感!わさびが効いてて、これまためちゃ旨でした!!

 

いいっすね~♪

今後は、あっさり系にハマる予感がしてます(笑)。

 

食後の休憩ポイントに選んだこの景色(寄り道じゃないですよ)も、、、

 

 

良かったです!!!

これぞ、絶景!

うっすらと、九州まで見えましたからね♪

いつもの缶コーヒーが、倍以上美味しく感じました(笑)。

 

ここは景色だけではなくて、ちょいとした公園もありますので

実は、それを楽しみにしていた。というのが、本音だったりします(笑)。

 

その楽しさを写真で伝えようと、からエモン君に撮影をお願いして

その画像を確認したんですが、、、

 

あのさ、もうちょっと構図的な思考というか、、、

なんかいい感じの場所から撮るとかさ、、、

 

 

俺が、頼んだのは「楽しさ」であって、

 

 

 

 

声をかけるのもはばかれる

          「哀愁」じゃねえ(笑)。

まるで

 

人生の辞書から「希望」の文字が消し去られて

        川土手で絶望するおっちゃんじゃねーか!(笑)

 

 

実際は、これくらい楽しいです♪

ここは、サマージャンプ場みたいな斜面になっててソリで遊べるんです♪

しかも無料♪

 

遊んでいたちびっ子達に滑り方を聞いて(そりの裏を濡らすとよく滑るんだそうです)

汗だくになって遊びまくりました(笑)。

とてもツーリングで来ているとは思えない遊び方ですが、

楽しければいいんです(笑)。

 

 

寒さを感じていた朝が思い出せないほど、気温は上がりましてですね

帰りは、またまた寄り道です(笑)。

久々に食べました。相変わらず、めっちゃ旨かったです♪

まつしま秋ツーリング当日は、混んでいると思われるので

ここへは寄れないのが残念ですが

ルートの確認、時間の確認、全ては、ほぼ予定通り完了。

 

 

バッチリです!楽しんで走れます!

後は、当日に晴れるのを祈るのみ♪

皆さん、本番当日も楽しく走りましょう♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月16日(金) 23時02分58秒

夏眠、終了!

テーマ:ありやこれやの話

こんばんは、矢野です。

 

ようやく涼しくなってきましたが、今年の夏は暑かったですね~。

あまりの暑さに、バイクに乗るのは朝晩の通勤だけで

日中に関しましては、冬眠ならぬ「夏眠」してました(笑)。

 

無理は禁物。な年齢になってきましたしね(笑)。

 

 

バイクは、気持ちのいい季節に気楽に乗ります♪

それが、一番気持ちいいですからね。

 

と言うことで、今度の休みは久々にツーリングに行こうかと思ってるんですけどね

ほら、もう天気予報がアレですから、「あらら?」な感じもしますが

 

「ま、走るかどうかは、当日決めりゃいいじゃん♪」

 

なノリで走る予定です。

コースは、秋のまつしまツーリングの予定コースで

下見を兼ねて、ランチと絶景を楽しんできます♪

 

自分で考えといてなんなんですが、今回のコースは若干複雑で初めて走る道もあるので

確実に迷いそうな気がしてます。恐らく迷います(笑)。

試走ですからね、ハプニングも一緒に楽しんできます。

 

絶景にたどり着ければいいんですけどねえ(笑)。

当日の俺様のみぞ知る(笑)。

 

ランチポイントに関しましては、実のところコース自体はずいぶん前に考えていまして

その場所も決まっていたんですが、なんとなく「違う」ような気がして

いろいろ探して見つけたのが

 

このラーメン!

今までの「こってり路線」から脱却。

健康志向に切り替え、あっさり路線にレールチェンジ。

うーーん、ヘルシー♪

 

なんて言いつつ、路線変更した本当の理由は、このご飯なんです。

なんと、ラーメンのスープをかけて食べるんだそうです!!

 

うおおお!!そーゆーの食べたことない!!

めっちゃ食べたい!!!

 

 

そんなノリで決まりました(笑)。

あっさり路線になったものの、食べる量はガッツリ路線。

元気すぎるおっちゃん、まだまだ攻めます(笑)。

 

天気が、なんとか持ちますように♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。