Masayoshi Yano

バナーを作成





            $まつしまスタッフのあれやこれやの話

         ホームページはコチラ(↑バナーをクリック!)


        自転車大好き!バイク大好き!そして、話すことが、何よりも好き!(笑)

          お気軽にご来店ください。日本一敷居の低い店を目指してます!(笑)

            コメントは「承認制」をとらせていただいておりますので

         表示、返信にお時間がかかることがありますが、ご了承願います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月24日(日) 09時39分10秒

ロシアからの旅人さん

テーマ:頑張れ旅人!
こんにちは、矢野です。

梅雨が明けて、夏本番な日差しがきてますね。
かろうじて風だけは、まだ涼しさを残していますが
外に出ているとジリジリと肌を焼く紫外線を感じます。
40代半ばというおっちゃんながら、毎日の日焼け止めは必須です。


って、めんどくさがりなんで朝一のみ塗って、それっきり。
昼には効果がほとんどなくなってますが、それっきり。
あんまり意味ないと分かっていながら、それっきり。

たんなる朝の儀式になってます(笑)。

さて、そんな日差しが降り注ぐ中、旅人さんご来店。

隣にいたはずのシャチョーが
「旅人さん、来たよ♪」
と、お前の出番と言わんばかりのオーラを発しながらバックヤードに消えていきました。。。



旅人さん、英語で登場♪
(なるほど笑)

先日、ロードを買われたお客様のお仕事が「通訳」という事を知り
「鬼に金棒。これで、英語の接客のマニュアルが作れる!」
との野望を抱き、いつか、いつかが、何もせず今日に至りました(笑)。

昔言われた事を思い出します。
「いつかやる」は、「なにもやらない」と同じこと。
痛感しました(汗)。

嘆いていても事は始まらないので、体当たりで行くしかありません(笑)。
旅人さんも長いあいだ日本を旅されているのか、わかりやすい単語を選んで話してくれます。

なんとなく。

なんとなくですが、タイヤが磨り減って困っている。
と言われているような気がして
(以下会話の「*」マークは、聞き取り不可能部分笑)

僕:タイヤ?チェンジ?

旅人さん:YES ! YES !
      ******USED TIRE******


僕:ノーノー オンリー ニュータイヤ

旅人さん:OK ! OK !(若干残念そうな表情を浮かべる)
      ****CHANGE******(僕を指差しながら)*****


僕:(どうやら、交換もして欲しいらしいが、工賃ってなんて言うんだ??)

ここで、ちょっと待ってくださいと英語で言えればいいんですが
焦ってそれすら出てこないので、得意のボディランゲージ。
なんとか伝わったようです(笑)。
      
ここからは、文明の利器スマホの翻訳機能を使って会話を加速させ
無事にタイヤ交換終了。同時に冷汗タイムも終了(笑)。

ホッとすると、今度は好奇心が会話を継続させ

僕:ウェア アー ユー フローム?(どっから来たんですか?くらいは言えましたw)

旅人さん:ROSSIA !!

僕:オオオオォォォォォォ!!(彼らには、OH!!!!と聞こえたと思うw)

   ジャパン イズ ベリー ベリー ホット!!(さぞかし暑いでしょの意)

旅人さん:YES !!
            ( 帽子をとって日焼けして真っ赤になったセクシーな頭を披露し笑顔全開(笑)。)


スマホの地図を使って、ロシアのどの辺りから来られたのか教えてもらうと
イルクーツクなる厳冬地!


僕:ベリー ファー!!(めっちゃ遠い!の意)

旅人さん:YES !YES !



通じるもんです(笑)。

かつて業者さんでロシアの方が来店された時
寒風吹きすさぶ真冬の季節にTシャツ一枚の姿で一言。
「ニホンハ、アタタカイ♪」
その言葉に愕然としたことを思い出し、旅人さんにも冬の気温を聞いてみると

旅人さん:(ここからは、筆談)
      1~2WEEKS

   

            -40℃



僕:オオオオォォォォォォ!!!

ここで、なぜに「アンビリーバブル!」が出なかったのか、今でも悔やまれます(笑)。

イルクーツクの夏の気温は、それほど寒いわけでもなく24℃くらいですが
日本の夏は、35℃。単純にプラス10℃と考えると、仮に僕らが旅をしたとして
その行き先での気温が、45℃。


無理です(笑)。
日焼け止めどうのこうのの話ではない世界です。燃えちゃいます(笑)。

しかも、彼ら旅人さんの装備は、かなりの軽装で
この先九州に向かうらしいんですが、ルートさえ

「191号線と9号線は、どちらがイージーか?」
と質問されたほど、まさに行き当たりばったり!

用意周到に準備する日本の旅と世界で言う旅は
まるで違う。と、正直驚きました。
そんな彼らにかける言葉は、以前来店されたマリーンな方々から頂いた

HAVE A GOOD DAY !

そして、握手。
これまた久しぶりであることに気がつきました。
海外の方の人あたりの良さを肌で感じた瞬間でもありましたね。

お気を付けて!



さて、ワールドワイドな一日はまだ続きました。

今度は、アメリカのおねーさんでした。
他の作業中だったので、いつもボディランゲージで
「ちょっと待ってください」とお伝えしたところ、、、

背後に気配を感じ

「PLREASE COME IN♪(店内へどうぞ♪)」
と現れたるは、バックヤードに身を潜めていたはずのシャチョー!



あれ?
お前の出番オーラ、消えて

俺の出番オーラ大量放出(笑)。




これは、世渡り教育の一環なんだろうか?(笑)。  

どうやらパンクしているらしくて、その修理と
いろいろと装着したい用品を購入に来られたようです。
全ての作業を終え、値段を伝えるわけですが項目が多いため
筆談でそれぞれの書き記そうと思い、、、


ん?


パンクって、どんな綴りだっけ?




PUNK ?


あれ?これって、あのパンクと同じ?



それを目の前で聞いていた、おねーさんは、エアギターをかき鳴らしながら

おねーさん:それは、PUNK ROCK(笑)。
      
        パンクは、「パンクチャー」

        ピーユーエヌシーティー、、、、


僕:えーーと、、、


  ぴーゆーしーてー、、、、




レジ前にて、英語の授業(笑)。

本人さんに伝えるための英語を、本人さんから教えてもらっている。
というわけの分からない事態に突入(笑)。

おねーさんは、ALT(外国語助手)なので、ちょっとだけ日本語が話せるんです。

授業の甲斐がありまして(笑)、無事に内容も伝わり一件落着。

「いつでも整備するので、遠慮なくご来店ください」
と伝えたら

おねーさん:THANK YOU !! アリガトー!!

と言って、これまた人当たりの良さ100%な笑顔で帰られました。


ワールドワイドな一日を過ごし
もっとコミュニケーションがとれたら、もっと楽しいひと時が過ごせるんじゃないかと
再び「英語接客マニュアル」の作成のことが頭をよぎります。






いつかやろう。

人間、なかなかすぐには変われないものです(笑)。
その時の自分に全て丸投げの方向で。頼むぜ、俺。



いつものパターンなら、ここで記念撮影ですが、、、

忘れました(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月23日(土) 07時13分21秒

パンプトラック試走!

テーマ:MTBサイクリング【MTB】
こんにちは、矢野です。

「漕がずに進む楽しさ」を体験してみたいと思いつつ、近場にそんな場所もなく。
といった日々が続いていましたが、転機が訪れたのは二ヶ月前。

お客様のMNさん主体で、
「いつかはMTBで走れるように!」との野望を抱き、無謀とも呼べる
藪状態になっていた山の整備から始めたコース作り。

その熱意が賛同者を呼び、その輪は瞬く間に広がり、まずは500mほどのコースが完成。
雑草との戦いの火蓋が切って落とされた瞬間でもありますが(笑)
「草刈は、楽しい。頑張ってキレイになるのが気持ちいい!」というお客様とともに
コース維持に勤しんできました。

いつものアウトドアランチをしながら「次は?」となった時が、転機でした。


パンプトラックを作ろう!
この時は、手作業を予定していたのですが(現実を知らない無謀発言とも言う笑)
重機使いのTさんの強力な協力があって


お絵かきレベルのイラスト。



見ていて惚れ惚れするような、重機さばき(この道50年!)によってあっという間に形になりました。
ありがとうございました!!

ここからは、幾度となく細かな修正を重ね、パンプトラック完成(とりあえず走れる状態として)!
梅雨時期は雨ばかりで草刈にも行けず、最後に刈ったのが、一ヶ月前。

先日、MTBを持って(もちろん草刈機も持参笑)意気揚々とコースに行ってみると、、、



森の再生能力を見くびるなよ。





パンプトラックが、、、
     消えてました(唖然)。


愕然とする。とは、この事を言うんでしょうね(笑)。

一ヶ月前には、更地のごとく刈った雑草も、


一ヶ月で1m伸びやがった(汗)。



おのれ~~
今日は全力でやっつけてやる!


とMNさんとおやっさんと作業開始。



汗だくの午前中を経て、
パンプトラックは、おやっさん一人で完勝!(この体力、ホントに凄いです)


カムバック!パンプトラック!!


この光景は、涙が出るほど嬉しかったりします(笑)。

いよーし!早速走るぞ!


と、その前にエネルギー補給の時間。


そう。
ランチタイムです(笑)。


今回もアウトドアバーナーランチですが、
さすがに鍋焼きうどんは暑いかも?と、前夜に思いつき


やってみるか、アウトドアパスタ!

思い立ったが吉日。
思い切り冷蔵の中にあるものを持ってきました(笑)。


草刈の運動量はハンパないので、腹も猛烈に減ってまして
明らかに鍋の容量とパスタの容量が釣り合っていないのは分かっています。
分かっていながら、減らせないんです(笑)。
都会の満員電車に無理やり入ろうとする気持ちがよく分かりました(笑)。

出来たと思いました。

なんだよ、大丈夫じゃねーか。と楽観し


鍋からパスタを出そうとした時に、現実を知ることとなりました。

無理やり押し込んだパスタが鍋の内側に、
まるで石垣のごとくビッシリと焦げ付いていた。
という悲劇(笑)。

ランチの心配よりも「この焦げ付いたパスタをどうやって洗えば?」と真っ先に思いついた
主婦目線な自分に笑えてきました(笑)。

なんとか皿に盛り付けまして、
差し入れで持ってきていただいたバジルとトマトを飾って、見た目はいい感じ♪

中身は、アルデンテのアルデンテです(笑)。
まだまだ改善の余地アリ。です(笑)。
でも、美味しかったですね~♪

皆さんの差し入れもものすごい量でして、しかもめっちゃ美味しい♪



みんなで食べるアウトドアランチは、最高に楽しいです♪


ノンアルコールビールは、もちろん飲みまくりです(笑)。

午後からは、やっつけきれられなかった雑草を倒すために
再び草刈機を手に取り1時間激闘(笑)。

汗だくのまま、いよいよ待ちに待ったパンプトラックタイム!!!

なんとか走れた。
そんなレベルですが、これは、楽しいです!!!


FACEBOOKにアップして、経験者の方にアドバイスを頂いたところ
「前輪の抜重」が出来ていないので、それが出来ればビュンビュン走れますよ!
とのことですので、次回はそれを意識して走ってみたと思います♪

いきなり走るのが怖い。
と思われる方がいるかもしれませんので、
コツを掴んでいただけるような練習が出来るよう
トラック横にコブを一つ作る予定です♪

あくまで予定です(笑)。
ぼちぼちやります。


今年のMTBサイクリングまでには、コース、パンプトラック共に完成させたいと思いますので
もうしばらくお待ちください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月18日(月) 07時48分27秒

2016/07 ゆるポタリング【大盛況!パン屋さんサイクリング】

テーマ:ゆるポタリング【クロス系】
こんにちは、矢野です

悶々としていた天気予報ですが、見事回復し
前日ギリギリに開催を決めた
「まつしまゆるポタリング」
(ぷちポタリングよりゆっくりな散歩的サイクリング)


毎回、申し込みは当日朝でオッケーです♪なシステムにしてますんで
毎回、、、


明日は、何人くらい来ていただけるんだろうか。。。

と、実は不安と期待が入り乱れた前日を過ごしてるんです(かなり大げさですが笑)。

「気軽に参加していただけるように」をコンセプトにしている、この企画。
事前申し込みですと、「行けたら行きます」な軽いノリではなくなってしまうので
第一回から当日申込み。今も変わらず、今後も変える予定もなく当日申込み。

で、昨日。

出勤直前に店の前の信号にひっかかりまして、ふと店の方に目を向けると、、、

なんと!開店前から参加のお客様が待ってる!!

しかも一人や二人ではないんです。
こんなに嬉しいことは、ありません!
朝一から心臓が高鳴りまして、急いで店を開けて、サイクリングの準備(汗)。

急遽やることになった
「GIANT サドルフィッティングシステム」の実演、見学会
黒山の人だかり(緊張しました笑)。

次々に来店される参加者の皆様。
挨拶を交わしながら談笑させていただいていると、すでに出発時間(汗)。

前の日に走った天然グラフィック、、、



泥汚れとも言う(笑)。


ありのままの姿で走ることになった、ゆるポタリング用車両「まつしま試乗車MTB」

シャチョーブログに掲載された集合写真を撮る際に
横にいたGIOS Yさんから

「汚れるから近くに来ないでください(笑)」
とイジられる始末(それはそれで嬉しかったですが笑)。

予想をはるかに超える19人の大所帯となり(ありがとうございます!)
緊張感とテンションが高まるサイクリングのスタートとなりました♪


今回は、今益田で一番熱いポイントでもある綺麗になった吊り橋をルートに入れました。


見違える程綺麗になりまして、「走ってみたい」と思われるのは
僕ら自転車乗りだけではなく、車に乗られる方も然り。次から次へと橋を渡ってこられます。

橋の真ん中あたりに「ハートマーク」があるそうですが、停車は御法度。
みなさんにその存在だけを口頭で伝え、走りながらチラッと見ていただくようお願いいたしました。
車の来ないタイミングを見計らって、まつしま軍団橋走行開始!

高所恐怖症の私、普段は恐怖を感じないように視線に迷いが出るところですが(とりあえず下以外で笑)
今回は、違います。
そのハートマークとやらを見つけるべく柵に焦点を当て、精神を集中。

何かが飛び出ている。
それを目指して走り、その飛び出している物の正体が、南京錠であることを知りました。


愛の南京錠。
というらしい。
鍵をかけて、セーヌ河ならぬ高津川に鍵を投げ捨て、不滅の愛を誓う。
んだそうだ。おっちゃん、初めて知りました。


若人よ、ロマンチックじゃのう。。。

と若かりし頃を懐かしむように呟いたものの、
よくよく考えてみれば2年前に走ったサイクリングで、
40過ぎのおっちゃん二人で、こんなことしてたりするんですから


我ながら、年だけくって中身はほとんど成長していない事を実感しました(笑)。
因みに、おっちゃん二人の間にはもちろん不滅の愛を誓った事実はございません(笑)。

話戻って、ゆるポタリング。

いつもの川沿いとはまた違った景色が楽しめるルートですが
後ろから見た大所帯の景色は、圧巻!見渡す限り、お客様♪


ありがとうございます!

ゆるやかなコースを走りぬけ、暑さを感じ始めたところでおやつポイントへピットイン♪


心揺さぶるドリンクメニューに気持ちが動きましたが、やっぱりスカッとジンジャーエール(笑)。

旨かったッス!
皆さんと喋り倒して、これまた楽しかったです♪


このままさらに足を伸ばしてサイクリングに行きたくなる気候。
そんな雰囲気が出始めましたので、異例のちょっとだけ追加サイクリング♪



あまりの気持ちよさとテンションの高さにて、ペースが「ゆる」ではなく「ぷち」になってしまいまして
気がつけばフリー走行。

、、、すみません(汗)。自らコンセプトを崩してしまいました。。。
次回からは気をつけます(汗)。

再びおやつポイントに戻ってからは、元通りのマイペースにて走行。


楽しい時間は、あっという間に過ぎまして
ゆるポタリング、無事終了♪

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!


次回もまたよろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月17日(日) 20時19分51秒

ズルズルな路面に焦る!笑【2016汗汗フェスタ試走】

テーマ:MTBサイクリング【MTB】
こんにちは、矢野です。

昨日は、来月に開催されるMTB耐久レース
【汗汗フェスタ】の試走に行って来ました♪

初めて参戦されるお客様に、安全に安心して楽しく走って頂くには
事前にコースを走るのが一番ですからね!
毎年、試走会を開催してます。

会場がなかなか遠いですから
可能な限り乗り合いで。恒例の荷物ぎっしりで(笑)。

毎度の事ながら、よくぞ入ったものだ。
と、みんなして感心。
走り出して、「重っ!!」とフル積載を体感するのも、恒例(笑)。

2時間弱の遠足ばりのドライブを楽しみ、一年ぶりのレース会場に到着。

梅雨真っ盛りの降雨と夏の日照りを繰り返し、見渡す限りの見事に育った草原。

「実は、コースを作ることより       
   維持することのほうが数倍大変(汗)!」
と、先日、主催者さんと盛り上がった事を思い出しました。
僕らも同じ苦労を抱えているので(笑)。

来年は、草刈り部隊に参加させて頂こうかと
私、真剣に考えております。

さて、いよいよ試走開始の時。
一番ワクワクする時でもあります♪


エースNくんの姿が見えませんが
実は、さらに早く来て3時間ソロを想定して
この時、コースのどこかしらを既に走行中なんです!

お祭り参戦なメンバーからは
「凄すぎる。きっとサイボーグに違いない」
と、もはや人間との認識すらなくなった流れでの会話が飛び交いました(笑)。

まあ、彼には後から逢えるでしょうから、とりあえず走行開始♪

久々のコースは、めっちゃ楽しいです!!!
マウンテンバイクで土の上を走る気持ちよさは、走った人にだけ分かる快感なんです♪

ここのコース場で注意すべきは、激下りポイントのみ。
なんですが、初参戦予定なからエモン君、Kさんともに、なんなく通過。


案内側としては
「こんな急なトコ下るんですか!!」
と言ったリアクションが欲しかったところ

「コケたら下まで転がり落ちますよ」
くらい言うんだった。と後悔(笑)。
実際には、もちろん安全ですよ。

後は、登りですが、これに関しては、特に必殺技はなく、なるべく疲れないように


ひたすら漕ぐ。

これに尽きます(笑)。



あまりの暑さに
「と、とりあえず、休憩しよう(汗)」
と、みんなで駐車場へ戻ると、ちょうどエースNくんがピットインの最中。

あと、2周。
と、呟いて淡々と再スタートして行きました。

その光景を目の当たりにし、ハアハアゼエゼエいっていた呼吸を
一瞬、平静を装うが如く無理矢理整えた自分の幼稚さに自分で笑えてきました(笑)。

登りはですね、無理しなければ楽に走れるんですが
そこは、ほら、子供な大人ですから(今年で、45になります笑)。


「今を生きる。」
燃えちゃうんですよ(笑)。

登りきったら、最高のご褒美とも言うべき、至福の下り区間がありますからね♪
ダウンヒルみたいな危険な崖ではなく、ウォータースライダーのような林間コース。

この爽快感は、このコース最大の魅力です♪
今回装着してきたFOXのリヤサスペンションは、抜群の安定感をもたらしまして

image

楽しさ倍増!!

泥だらけの車体は、コースがぬかるんでいた事を物語っていますが、登りにしろ下りにしろ
雨の影響でとにかく滑りやすかったんです。

サスペンションの動きが滑らかであればあるほど滑りにくくなりますから
怪我の出来ないサラリーマンには、
このサスペンション、ピッタリなんです
(営業トーク全開!笑)。



そんなの
     プラシーボ(思い込み)だよ。
なんて言われる方もいらっしゃるでしょうが
プラシーボで恐れることなく楽しく走れるなら、そこには十分すぎる価値があります(笑)。
下りでの安定感を求める方には、FOXオススメです♪


日差しがキツくなる中、走っては、みんなで休憩。

この時間が、楽しいんです♪
これがあるから、試走会はやめられません。一人だと疲れが三倍増しですからね(笑)。
走るたびに休憩時間が伸びていくところも、お祭り参戦軍団の特徴(笑)。

普段、トレーニングをしないおっちゃん軍団、毎年タイムが落ちていってますので
それじゃあモチベーションが続かないんじゃ?と思われそうですが
「これを走らないと夏が始まらない。」
な感じで、走りきった達成感は病みつきで
すでに夏祭り的なイベントになってます(笑)。

レースという非日常な空間。しかも、参加人数700人という規模でありながら
僕らのようにお気楽モードで参戦できる会場の雰囲気が
「また来年も出ようっと♪」とさせているような気がします。

タイムは落ち続けるでしょうが、参戦し続けます(笑)。

さて、残りの体力が少なくなってきたので、いよいよラスト一周。
すでに11周回を走り終えたエースNくんも参加して(軽く走ると言っていた)、みんなでスタート。

こういった場合は誰も先に出ないので(遠慮な空気感w)、必然的に僕が先頭で走るんですが
前半の下りを楽しみたいがために、自分なりのペースで、路面の凹凸は全てバイク任せで、
至福の時を満喫♪

下りきったところからは、もちろん登りになるんですが、
ここからもマイペースで行こうとしていましたが、、、


感じるんです。後ろに。


バックモニターがなくたって分かります。



舌なめずりしているであろう、
                     エースN君の存在が(笑)。

 

同じペースで走れるわけがないので
「先に行っていいよ♪」と言うも

「いや、大丈夫です。ゆっくり走ります。」との返事。
もちろん息切れなし。

数年前までは、彼の背中が見えた気がしますが
ストイックな生活を続ける彼と、堕落した生活に溺れる自由人とでは
導き出される結果は、明白。

背中は遠ざかり、ぐるっと回って背中を見られてます。


そう。
周回遅れとも言う(笑)。


くそう。
こうなったら
「ハアハアゼエゼエしてるのがバレないように、背中は平常心」作戦実行だ!

と意地を張ってみるも体力が尽き始めれば終焉を迎えるも、これまた明白。
速度を落としたくないという新たな子供的な意地が芽生え
なりふり構わずハアハアゼエゼエ全開(笑)。



競歩の審判か!
ってくらいぴったりとマークされながらプレッシャーをかけられながら、
息も絶え絶えなんとか走り終えましたが
この時、エースN君が「どS」であることを知りました(笑)。


レース当日は、監督業に徹しよう心に誓いました。


嘘です(笑)。
当日も走ります。

但し、楽しい速度で走ります(笑)。

走行終了後は、MNさんからの差し入れ
ノンアルコールビールとスペシャルゆで卵を頂きました!!

めっちゃ旨かったです!ありがとうございました!!


帰りのラーメンもめちゃくちゃ美味してくて、話も盛り上がり、最高の休日となりました♪


参加された皆様、お疲れ様でした!
ありがとうございました!!
今回参加できなかったレース参戦者の皆様も、レース当日は
思い切り楽しみましょう!!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月16日(土) 17時58分29秒

明日17日(日)のまつしまゆるポタリングは、開催です!

テーマ:ありやこれやの話
こんにちは、矢野です。

汗汗フェスタの試走無事終了しました♪
{6A0F0466-3555-4667-BEEF-40CC99E63D9D}


明日17日(日)のまつしまゆるポタリングは、
天気予報回復しましたので、
予定通り開催します!!

参加予定の皆様、楽しく走りましょう♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。