$まつしまスタッフのあれやこれやの話

         ホームページはコチラ(↑バナーをクリック!)


        自転車大好き!バイク大好き!そして、話すことが、何よりも好き!(笑)

          お気軽にご来店ください。日本一敷居の低い店を目指してます!(笑)

            コメントは「承認制」をとらせていただいておりますので

         表示、返信にお時間がかかることがありますが、ご了承願います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月22日(水) 23時09分01秒

MTBコースに、まるでウォータースライダー?作りました♪

テーマ:ブログ

こんばんは、矢野です。

 

来月5日(日)

「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!」に向けて、

コース整備に行ってきました♪

 

冬の季節は、雑草も増殖しないので

アップダウンコースはそのままで大丈夫なんですが

土を盛って作ったパンプトラックは、どんどん雨風に浸食されていくので

Yのおやっさんと二人で、作業開始です♪

 

今日もMTBをもってきているものの、路面が湿っているので走らせず

土の柔らかさを利用して、崩しては運び、盛って、スコップで叩いて表面を平らにする

という作業を繰り返し、ずーっとほったらかしになっていた逆側のバンクを修正。

たったこれだけでも、体幹使いまくりの重労働。休憩しまくりです(笑)。

 

そして、ココからなんですが数日前に思いついたコース案がありましてですね

それをおやっさんと打ち合わせして、作ることに決定。

いつものごとく、しゃべくりながらの作業、始まり始まり~♪

 

前回の水曜ライドの「おんぶ船」の話に始まり

最近、映画「海賊と呼ばれた男」をみて、またまた船に興味が出まして

おやっさんにいろいろ聞きまくりですよ(笑)。

何しろ、大型船に乗って世界中を航海する仕事されてましたからね♪

 

で、めちゃくちゃ驚いたんですが、

おやっさん、機関士でもあり、操舵手でもあったんだそうです!

 

 

そう。

操舵手というのは、舵を操作して船を動かす人の事。

 

 

 

「まじですかーーーー!!!」

思わず、MTBコースに驚愕の声を響き渡らせましたよ(笑)。

だって、船の種類はいろいろありますが、大型船ですからね!!

めっちゃ、すごい!連発しましたよ(笑)。

 

操舵に関しては、

キャプテン(船長)や、航海士、パイロット(水先人)の指示に従う

らしいんですが、その操舵指示ってのが、生まれて初めて聞く言葉なんです。

 

「右に舵を切る」→スターボード

「左に舵を切る」→ポート

「舵を真っすぐにする」→ミジップ

 

これは、国際条約で統一されているんだそうです。

なんかワクワクしてきますよね♪

当時を思い出しながら話をするおやっさんが、いつもより一回り大きく見えました。

 

★ここから下の色が変わってる文章は、興味のない人はスルーでOKです♪

なぜ、右が「スターボード」で、左が「ポート」なのか?

遥か昔のバイキング船では、舵が右側にあり「スティアーボード」と呼ばれていたのが

訛って「スターボード」になったようです。

港に接岸する場合は、必然的に舵のない側となりますので、左側が「ポート」(港)となりました。

 

操舵指示(操舵号令)は、以下のように使い分けられるんだそうです。

「ポート10!」:舵を10度左にとる
「スターボード10!」舵を10度右にとる
「ハード・ア・ポート!」:舵を左いっぱい(35度)にとる(取舵いっぱい)
「ハード・スターボード!」:舵を右いっぱい(35度)にとる(面舵いっぱい)

 

速度に関しては、

「フルスピード/ハーフスピード/スロー/デッドスロー」

となるようです。

 

この指示を出すのが、外洋ではキャプテン、もしくは航海士ですが

各国の湾内に入るとそこの航行方法、地形を熟知したパイロット(水先人)が

船に乗り込み指示を出すんだそうです。

・湾の入り口から港内まで案内するのが「ベイパイロット」

・港内での離着岸を案内するのが「ハーバーパイロット」

 

「霧のロンドン」と言われている、10m先も全く見えない港でも

パイロットの指示は完璧で、ピタリと接岸させるんだそうです。

船はスペシャリストたちによって安全に航行されているんですね。すごいです。

 

 

その中でも、おやっさんが一番好きな操舵号令

「STEADY AS SHE GOES!」なんだそうです。

 

これは、日本の海上自衛隊で使われている「ようそろ」(宜候が変化したもの)と同じで

「進路を保て」という指示なんだそうです。

映画「パイレーツオブカリビアン」でも、普通に使われています。

 

 

これ、いいですよね。

ワタクシ、一発で気に入りました。

「ブレずに真っすぐ進め」って、シンプルで気持ちのいい言葉です。

なかなか、言うは易く行うは難し。なんですけどね(笑)。

 

そんな話をしながらツルハシとスコップで作業して、出来上がりました。

まるで、、、

 

 

ウォータースライダーのような気持ちよさを感じられるはずです。

 

 

 

5日(日)が楽しみでたまりません!

お願いだから、今度こそ晴れてくれーーー!!(笑)

 

今回もランチでオーナーさんにお世話になりまして

しし肉カツと炊き込みご飯頂きました!!!(しかも2杯笑)

めっちゃ美味しかったです!

ご馳走様でした!ありがとうございました!!

 

 

5日(日)の300円ランチの打ち合わせもさせていただきまして

メニューは決まりました。

 

 

ばら寿司(もちろん、椎茸抜きです笑)!

 

きりたんぽ鍋です!!

うおおおお!!初体験ーーー!!!

 

 

めっちゃ楽しみです♪

参加希望の方は、申し込み必要となりますので

ご来店、もしくはスタッフ矢野までご連絡ください♪

おやっさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月15日(水) 22時19分47秒

サイクルステーション「道の駅ゆうひパーク三隅」【水曜ライド】

テーマ:ブログ
こんばんは、矢野です。
 
毎度おなじみの水曜ライド【矢野個人企画】ですが
いろんな場所を探しつつ、お客様からの情報、ご要望を頂きつつ
行き先、ルートを決めております。
 
今回はですね、
「目指すは、サイクルステーションです!」
な道の駅を利用させていただきました♪
 
石見三隅道路が開通したことで、国道の交通量が激減。
サイクリングするには、もってこい!なルートになりまして
その道中にあるのが、道の駅「ゆうひパーク三隅」。
 
この度、
サイクルスタンド(2台)に、工具一式、空気入れ、パンク修理セットを設置
されまして、自転車乗りの方たちにメンテも可能(もちろんセルフ)な道の駅となりました。
これだけあれば、ほとんどの作業が可能(もちろんセルフですよ)です♪
 
スタッフさんに声をかけるとFacebookに載せてもらえると思いますよ♪
 
そして、さらにありがたいのは
「車に積んで来られたお客様」の駐車場としても、利用出来る。
ということ。
もちろん無料です。ここを拠点にサイクリングすることが可能となります♪
推奨駐車場は、道の駅の駐車場の奥のココです。
 
 
いい感じです♪
かなりいい感じです♪
ここの道の駅は、景色も抜群ですからね♪
汽車が通過する時間も、時刻表が用意されていますよ♪
あの「瑞風」も、ここ走りますからね、、、めっちゃ見たいです(笑)
 
さあて、準備も出来たところで、いよいよ出発です!
 
交通量が激減した国道とは言え、まるでいなくなったわけではありませんから
登り坂区間は安心して走れるよう、歩道走行です♪まったり楽しく走りましょう♪
予想以上に陽の光が暖かくてですね、体はポカポカ、2月とは思えない陽気でした♪
 
順調に浜田港までたどり着いたところで、衝撃的な光景が飛び込んできました。
 
 
まじか!!!
 
 
 
 
おんぶしてるんだけど!!!
もう、好奇心爆発!もちろん、寄り道ですよ(笑)。
水揚げ作業もされててですね、、、
 
 
「見学してもいいですか?!」
と了解を頂きまして、もう眼はキラキラの社会見学モードですよ(笑)。
もんの凄い量のサバが水揚げされてまして、それはそれはもう綺麗でしてですね
撮ったつもりが写ってなかった(涙)。
 
 
作業している方から
「昼ご飯に、いるか?一本やるぞ(笑)」
 
 
サイクルジャージのポケットに入れる勇気はなく、断念(笑)。
めっちゃ食べたかったですけどね(笑)。
 
 
さて、この船、、、一体なんでおんぶしてるんだ?
とみんなで考えたんですが、答え出ず。。。
今日は、海に詳しいYのおやっさんがいないので、早々に断念(笑)。
 
しかしながら、
「ベーリング海の一攫千金」を見ている僕とSMDさんにとっては
なかなか興奮が収まらず見学しっぱなし。これぞ、水曜ライド(笑)。
 
 
★ここから下の色が変わってる文章は、興味のない人はスルーでOKです♪
このおんぶ船、帰ってから調べました。
まき網漁をする船(大中型)なんだそうです。
おんぶされてるのは、レッコボートと呼ばれ
漁時には降ろされて網の片側を担当するようです。
絵では、6隻ほど描かれてますが、
省エネ・操業コスト軽減仕様だと2隻の船団になるんだそうです。
今日見たのは、後者になるんでしょうね。それでおんぶしてたわけです♪
 
 
しかし、45年生きてきて初めて見ました。
今回の水曜ライドがなかったら、見る機会はなかったのかもしれませんね。
そう考えると、全ては一期一会なんだと実感しますねえ
 
社会見学を満喫して、サイクリング再開。
自転車を楽しみ、景色を楽しみ、休憩を楽しみ、しゃべくりタイムも楽しむ♪
海では、サーフィンしている人たちがたくさんいまして、改めて思いましたね。
 
「外で遊ぶのは、気持ちいい!」
 
最高の気分で走れる環境で、今度は道に迷いまくり。
これも、水曜ライドの醍醐味です(笑)。
 
ようやく見つけて、入店♪
 
道に迷って、メニューで迷って、最終的には、、、毎度おなじみから揚げ定食(笑)。
旨い!!
 
おんぶ船での記憶もすっかり忘れ、向かいのIさんの焼き魚定食を見て
しまったあああああ!!!
 
 
猛烈に後悔。
 
 
 
そうだった。
あの時、猛烈にサバが食べたかったのに、
から揚げの魔力にやられました(笑)。
 
 
だれだ!
「まるで、小学生だな(笑)」
って、言った奴は!(笑)
 
またまた喋くりまくりなランチタイムで楽しかった♪
次回の行き先も、ほぼ決まりましたしね(笑)。
 
帰るころには、天気はさらに良くなりまして、もう春気分でした♪
 
で、またまたレーダーに反応したのが海上保安庁の船!
近くまで見に、もちろん寄り道ですよ(笑)
 
 
めっちゃかっこいい!!!
今回の水曜ライドは、完全に船舶見学サイクリングと化しました(笑)。
 
 
行ったことのないお店。
走ったことのない道。
今まで見たことがない景色。
 
これがあるサイクリングは、楽しいんです♪
今日は、盛り沢山で100点満点でした!!
 
無事、サイクルステーション「ゆうひパーク三隅」に帰還!
自転車、Facebook担当のおねーさんと記念写真です♪
皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!
道の駅さん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年02月08日(水) 18時39分00秒

ふんわりオムライスに、そびえ立つスイーツ♪【水曜昼飯ツーリング】

テーマ:水曜ランチグルメツーリング
こんにちは、矢野です。
 
今日は、ブルーなニューマシンに乗り換えられたS君(ありがとうございます!)と
毎度おなじみのからエモン君と、水曜昼飯ツーリングへ♪
行先は、S君の食べたいものにより決めるということで
今日まで悩んでいただきました(笑)。
 
さて、その結論は、、、
 
「今日は、オムライスが食べたいです!」
 
 
 
了解!!
それじゃ、行ってみよーーー♪
 
 
ワクワクしながらスタートし、完全防寒にて快適なツーリングを楽しむ。
「2月でも、全然走れるぜ~!」
と思ったのもつかの間、、、
 
 
お、おっちゃん、、、トイレ(汗)!
年々、連続航続距離が短くなってきてます(笑)。
 
初対面の二人ですが、バイクが同じなので
「GSX-S1000」あるある話で盛り上がってたみたいです♪
まつしま的には、どんな絶景よりも素敵な光景です♪ありがとうございます♪
水曜日休みがある時には、今後も一緒に走れそうです。
 
40代、30代、20代の3人で過ごす休日。
なんかいい感じです。
 
実は三人とも、黒ジャケット&ベージュパンツ(偶然です)。
まるでユニフォーム。
なんかいい感じです(笑)。
 
 
クルマの流れに乗って国道をゆっくり走り目的地付近へと到着。
今回のランチポイントは、昭和の空気感そのままの喫茶店
(前回とは、また違いますよ)駐車場がありませんので
ちょいと離れた場所にバイクを止めて、徒歩です。徒歩♪
これはこれで、散歩感覚で楽しかったりします♪
 
昭和感覚そのままの店内は、なぜだか落ち着きます。
時間の流れがゆったりしている。そんな感じですね。
カメラ代わりのiphone。これだけが「現代」です(笑)。
 
 
そして、登場したるは、オムライス!!
むっちゃ美味しそうです!!
 
ワタクシは、ドリアいきました!
 
「うお!それ、めっちゃ旨そう!それにすればよかった(笑)」
と、三人が口をそろえました。まあ、いつもの事ですが(笑)。
 
 
そして
「うお!めっちゃ旨い!!」
と、食べながら三人とも、またまた口をそろえたのでありました♪
 
 
でも、これだけで終わらないのが、からエモン君。
ここまでの大きさは、子供の頃見たのが最後だった気がします。
 
ちょっと興奮しました。
 
 
チョコレートパフェ!めっちゃデカい!!
軽くアイスクリーム4個分くらいありましたが
さすがは、大食漢!ぺろりと平らげました。
 
 
フツーは、一口くらいくれるもんだと・・・
 
 
 
恐るべき男です(笑)。
 
食後のまったりタイムは、今年のツーリング先候補の話となり
まつしま春ツーリングに、個人企画の阿蘇ツーリング(お二人は既にメンバー♪)
そして、S君の地元話に興味津々となり、水曜企画の新たな候補が決まりました。
これ、行ったことのない場所ですからめっちゃ楽しみです♪
 
しっかり食べて、しっかり休んで、いよいよ帰る時間ですが
お店のマスターさんと奥様に
「今日は、お客様に紹介いただいてお邪魔させていただきました
 美味しかったです♪ありがとうございました」
とお伝えしたところ、話が弾みだしまして、、、
 
 
レジにて、喋りまくり(笑)。
 
 
素敵なお店でした♪
お昼の時間に満席になる理由が、良くわかった気がします。
ランチに求めるのは、食べたいものと値段は勿論ですが
一番重要だったりするのが、店のスタッフさんの人柄なんだと思います。
自然と店内の雰囲気、空気感にも繋がりますからね♪
次回来店時に注文するメニューは、すでに決めてあります(笑)。
 
現代の三種の神器「雨雲レーダー」にて、
 
「もうちょっとしたら降るよ」な予報出ましたが
無事、降られずに水曜昼飯ツーリング、終了♪
 
 
お二人とも、お疲れさまでした!ありがとうございました!
また次回、よろしくお願いいたします♪
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月06日(月) 08時16分36秒

どろんこ遊びと至福のキムチ鍋♪【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!】

テーマ:MTBアウトドアサイクリング
こんにちは、矢野です。
 
昨年同様、雨に降られまくっているMTBサイクリング企画ですが
「それでも乗ってみたい!」という意見多数にて、見事毎回開催出来まして
めっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます♪
 
昨日も、100%の予報的中にて
前夜から雨が降り続けまして、朝になってもやむことはなく
「さすがに、こりゃ、ランチだけになるかなあ、、、」
と意気消沈してたんですが
次世代のI君より「どろどろになっても走りたいです♪」とのメールありまして、、、
 
 
おっちゃん軍団、背中を押されました(笑)。
子供のころに戻って、泥遊び開始!(笑)
幸いにも雨はやんでましたからね♪
 
汚れてもいいように上下カッパ、長靴スタイルが、楽しむ秘訣です♪
ランチの時には、着替えればいいだけですからね♪
自転車を洗える場所もありますので、気持ちのスイッチさえ入れてしまえば
あとは、少年に戻るだけです。
 
すぐに息の切れるおっちゃん少年軍団ですけどね(笑)。
先日の作業で作ったルートは、大評判でこの日のメインステージとなりました。
アイデア満載のYのおやっさんとSMDさんに感謝です!
ありがとうございました!
 
次世代I君は、とにかく走りまくって、その楽しそうな表情が見ていて嬉しかったです♪
実は、このサイクリング後にMTBの納車でした。
ゲームにするか?MTBにするか?かなり迷われたようですが
最終的に選択されたのは、MTB。
 
 
「部屋の中でゲームするより、外で思い切り遊んでほしい」
親御さんも喜ばれまして、おっちゃん達、仲間が増えて嬉しいです♪
 
 
「外で遊ぶ」という昭和な遊び方は、シンプルだけど楽しい。
自然の中、土の上を駆け回り、体を動かして、
そして、火を起こして作った料理を、みんなで外で食べる♪
これって、現代ではなかなか体験できない気がします。
 
誰かがスイッチを入れれば、誰でも出来るんですが
思った通りに進まないのが世の中ですからね(笑)
「その誰か」を目指して、ワタクシスイッチ入れまくってます♪
 
ただ単に、、、
 
 
美味しいもの食べて楽しみたいだけなんですけどね(笑)。
今回のロケットストーブで作られたキムチ鍋は、絶品でした!!
めっちゃ美味しかったです!!ノンアルが、すすむすすむ(笑)
その美味しさをみんなで共有できるので、より美味しくなるわけです。
最高のランチタイムです♪
 
そして、締めのぜんざいも絶品!
最近スイーツに目覚めてますから、ホントに美味しかったです♪
お餅は、前回みんなで作った手つき餅。美味しさ倍増でした♪
 
 
 
これで、300円って神がかり的です!
ご馳走様でした!ありがとうございました!
皆さん、お疲れさまでした!!
 
次回は、3/5(日)です。
冬シーズン最後のMTBサイクリング、、、
 
思い切り食べましょ・・・
 
 
走りましょう!(笑)
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月02日(木) 23時51分52秒

コースは、さらなる遊び場に変貌しましたよ♪

テーマ:MTBアウトドアサイクリング
こんばんは、矢野です。
 
5日(日)開催予定の
「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング」に向けて
コースの整備に行ってきました♪
 
いろいろとアイデアを思いつきましてですね
それを実行に移すべく、再び三銃士集合です!(笑)。
 
まずは、前回のサイクリングで僕らを愕然とさせた
魚が飼えそうなほど巨大な水たまり、その対策です。
 
水は低くなっている所に溜まるので、そこに土を入れて埋める。
そして、水路を作り水を抜き、今後は水がたまらない構造にする。
 
言うは易し、行うは難し。
これが、猛烈な重労働(笑)。
スコップ三銃士、ガンバリマシタ!
お二人のアイデア力と実行力、そして、ツルハシ、スコップを自在に使うその姿は
まさに、人生のベテラン!その手際、勉強になります。
ワタクシ、淡々とお手伝いさせていただきました。
そして、合間にパンプトラックの高さ調整を施し、午前の部タイムアップ!
 
今回のランチは、鍋焼きうどん&ノンアルコールビールの予定で持ち込んだんですが
オーナーさんから
「カレー作ったから、どうぞ♪」とのお言葉に、、、
 
 
 
思い切り甘えました(笑)。
 
だって、、、
 
しし肉カツカレーでしたから!!!
めっちゃ美味しくてですね、、、えーーっと、、、2人前頂きました(笑)。
ご馳走様でした!ありがとうございました!!
 
そして、食後のまったりタイムには、
Yのおやっさん直伝「竹の油抜き」を実演いただきました。
火で竹をあぶって、濡れた雑巾で拭き上げる。
これで、竹の寿命は飛躍的に伸びるんだそうです。
凄いですよね~先人の知恵ってやつですね。
 
因みに作っているのは、「火吹き竹」です。
これまた、現代の生活ではほぼ使わないと思いますが
ここは、アウトドアな世界。
バーベキューをするときには、みんなが使いたくて、、、
 
取り合いです(笑)。
 
さて、午後からの作業ですが、
今回思いついたコースアイデアを実行するべく下見してみたところ
「世の中、そんなに甘くはない」ということで、断念(笑)。
 
断念したところで諦めるはずもない、三銃士。
新たなコースを思い付き、早速作業開始♪
 
なんて頼もしいんだ(笑)!
 
ここも、そこも、あそこも走れちゃいます♪なコース完成!
 
初めて走る方が、恐れることなく楽しめるコースから
斜面(頑張りたくなる短さ)を登る、チャレンジングな楽しさ
勢いをつけて遠心力を生かしてバンクを走れる楽しさまで♪
遊び感覚で、過ごせるコースにグレードアップしました♪
 
作業しながら、こんな感じで遊んでました(笑)。
もちろん、前回同様山を登ったり、下ったりのコースも健在です♪
 
さあ、皆さん!
5日(日)は、楽しく走りましょう!!
 
今度のランチは、、、、
 
キムチ鍋です!!!
ノンアルコールビール、お忘れなく!(笑)
 
参加希望の方は、申し込み必要です。
ご来店、もしくはスタッフ矢野まで連絡ください♪
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。