Masayoshi Yano

バナーを作成





            $まつしまスタッフのあれやこれやの話

         ホームページはコチラ(↑バナーをクリック!)


        自転車大好き!バイク大好き!そして、話すことが、何よりも好き!(笑)

          お気軽にご来店ください。日本一敷居の低い店を目指してます!(笑)

            コメントは「承認制」をとらせていただいておりますので

         表示、返信にお時間がかかることがありますが、ご了承願います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月29日(水) 21時17分36秒

10秒間続くってのは、凄い!!

テーマ:ありやこれやの話
こんばんは、矢野です。

昨日は、いい天気だったんですけどね。
今日は、朝から本降りで雨の音で目が覚めました。。。(涙)


水曜日の雨率が、異常に高い気がするのは僕だけですかねぇ(笑)。

まあ、こんな時ぐらいしか出来ないし(晴れたら100%家にいない男ですからw)。
と思って車庫の大掃除頑張りまして、片付けまくり、捨てまくり、汗かきまくりな午前を過ごし

「仕方ない。ローラーでも乗るか。。。」
明らかにテンション低めな午後スタート(笑)。

ローラー用の映画を探していると、なにやら外が明るくなってきまして
すぐさま雨雲レーダーを確認してみたら、ちょっとだけ走れそうな雲行き♪


「しまった。泥除けをつけてくるんだった!」
ってなくらい路面が濡れてましたが、やっぱり外を走れるのは気持ちよくてですね。
近所をグルグルと1時間半ほど楽しんだあと、散歩がてら波止場まで来てみました。


この地で暮らし始めてから随分と経ちますが、ここに来たのは初めてだったります(笑)。
花火を打ち上げる場所。くらいなイメージしかなかったんですが
今年の花火大会の内容を聞きまして、興味が。好奇心の塊ですから(笑)。

小さな町の花火大会ですから、
打ち上げる数も少なくて有名どころの花火大会とは規模が比べ物になりませんが
画像を見ていただけるとわかりますが、湾が山に囲まれているので、
音の反響がすごいんです。

それが好評で、毎年住民数以上のお客さんがたくさん来るわけですが
主催者側もいろいろと考えられているようで、
今年はその響きを例年以上に体感してもらえるような演出をするとのこと。

その演出や如何に?

今や恒例となっている、
アニソン歌手きただにひろし(地元出身)のライブはもちろんやるそうですが
今年は、代表曲のワンピースの主題歌のライブと花火をリンクさせて
「魅せる花火」にもチャレンジするとのこと。

そして、音の響きを体感してもらう演出の内容はというのは、関係者曰く

「花火の最後に、『バリバリバリ!』ってのが、あるろう?

 あの『バリバリバリ』を、って、あれなんて言うのかよく知らんのじゃけど(笑)
 真っ白に明るくなったと思ったら、一気に音が弾けて響くアレを、、、

 今年は10秒間やるんよ。」





10秒も続くんですか!!!
思わず声を上げました(笑)。
花火の最後を飾るあの爆発音は、見ていてスカッとするわけですが、
それが10秒ですからね。
めっちゃ凄そうな予感がします。
えーーーとなんのことだか分からない方は、こちらの動画の3:37秒位からをご覧下さい

すでに花火屋さんの了承を得ているそうですので、10秒の爆音は確定のようです。

めちゃめちゃ見たい!



当日は、消防団の警備なんですけどね。。。ある意味特等席ですから(笑)。
仕事終わったらダッシュで帰ります(笑)。


いよいよ、今年も夏が来ますね♪
早く梅雨明けてくれー!来週こそ晴れてくれー!
です(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月28日(火) 00時13分21秒

2016/06 プチポタリング【たこ焼きサイクリング♪】

テーマ:ぷちポタリング【ロード系】
鉄壁な晴れ予報に、なんの不安もなく迎えた朝
店までの道中(クルマに積載)にて、とある事を思い出し、急遽、車を停める。

晴れ予報とは言え、そこは梅雨の真っ只中での話。
念の為に「前日の昼に開催の有無を決定します」と伝えていながら、
すっかり忘れていた。という、いよいよ記憶回路もジジイレベルに到達(笑)。


「今日は、晴れますからもちろん『ぷちポタリング』開催します♪」

と掲示板替わりのLINEとMessengerにて、書き込み終わったところで、ふと顔を上げ愕然とする。




な、なんで、
フロントウインドウがびしょ濡れなんじゃ~~~!!!



まさかの通り雨(汗)。
空は、一気にどんより雲に。。。

速攻で雨雲レーダー確認し、それが通り雨であることは間違いないんですが
いくらんなんでも、、、タイミング悪すぎるだろう(笑)。

ハラハラしながら店に到着すると、既に参加者の皆様が待機中(汗汗!)
正直、めっちゃ嬉しかったです♪

毎回、参加人数は、当日になるまでわからない申込システムになってますので
事前に聞いていた人数ですと、6人くらいと思っていたんですが
どんどんご来店いただきまして、あっという間に10人を超え、最終的には17人という大所帯に!!
ありがとうございます!!

出発前の挨拶で、ちょっと緊張しました(笑)。ってくらいの嬉しい景色でした♪

今回のコースは、交通量がほとんどないルートですので
全員揃ってまったり仲良く走行♪一人だと心細い道も、仲間がいれば楽しい道♪



セスナが着陸できそうな。と表現した道は、みなさんに好評で「来て良かった。。。」と一人で感動してました(笑)。


改めて、いいとこで生活してるわ~♪と再認識したほど、気持ちのいい道です。

ここで、思いついたことが。
せっかくの気持ちのいい道ですから。せっかくのロードバイクですから。

その気持ちよさを改めて感じていただこうと、ちょっとした趣向を凝らしてみました。


乗り物が移動するときのエネルギー効率で、ぶっちぎりで一位なのが自転車(車は、8倍のエネルギーを要する)。
その中でロードバイクは、もっとも効率がイイ乗り物です。


漕いだ分、進む気持ちよさ。
それを体感していただきました。
ポイントは、「足りないくらいがちょうどいい距離(笑)」


この気持ち良さ、最高でしたね♪

そして、待ちに待ったおやつタイム!
今回は、たこ焼きを食べに来ました♪たまには、和風で(笑)。

大所帯を考慮しまして、お店に事前連絡させていただきまして
「たこ焼きフル稼働」をお願い(笑)。

なんと、飲み物のサービスまでしていただきましてありがとうございます!!


梅雨時期にもかかわらず、気温が高かったので、まさに生き返るほどの美味しさでした♪

たこ焼きは、フル稼働状態ですが、すでに我慢できず、、、


となりのたいやきくんを購入(笑)。



これが、めっちゃ美味しいんです!!しかも、ボリューム満点!!


アウトドアで、仲間と一緒におやつを食べるこの楽しさ、最高でしょ!

そして、メインイベントのたこ焼き!!


外は、カリカリ。中は、トロトロの熱々。

めっっっちゃ、旨かったです!!!

えーーーと、今メンバーの中での元気さでは1、2位を争うおやっさんは
たこ焼き、おかわりしまくり(笑)。その食欲に脱帽です(笑)。

おやっさん:矢野さん、まだ食べれるろう?


矢野:まだ、なんとかいけます!(たいやきが、胃の中で幅を利かせているのは内緒だw)


おやっさん:(お店の方に注文しつつ)爪楊枝、一本追加しといて!


お店の方:爪楊枝、一本?
       追加なら、二本いれておきますね♪



おやっさん:なして二本なん??


お店の方:たこ焼きを食べる時は、爪楊枝は二本使って持ち上げるのよ。
       一本だと持ち上げた時に、くるっと回っちゃうでしょ?
       二本だと回らないから、食べやすいのよ♪



おやっさん:ええ!わしゃあ、聞いたことないで。。。

       爪楊枝二本で持ち上げたら食べやすい。ってそんなことあるかいの~?
       (と言いながら爪楊枝二本でたこ焼きを刺してみると、、、)

おやっさん:お!ほんまや!!
   むっちゃ食べやすい!!!





僕:明石家さんまかい!!!(大爆笑)


最高の天気に、自転車仲間でゆっくりサイクリング、そして、美味しいおやつに笑い声、、、


これぞ、最高の休日でしょ!!

楽しいっす♪

たいやき、たこ焼き、御馳走様でした!
めっちゃ美味しかったです!ありがとうございました!!


さあて、そろそろ帰りましょうか♪


若干食べ過ぎて眠気が襲ってきましたが(笑)、しゃべくりながら走って、無事帰還しました♪

ここで、まつしまイベントしてのサイクリングは終了したわけですが
ここからは、「パンク修理講習」

お客様のTKさん主催の「クリーンセンターチャレンジ」サイクリング

に分かれて、休日の午後をそれぞれ楽しみました♪

天気が良かったせいか、道中にお客様のやまぼけさんと出会ったり
偶然来店されたikumenさんが、クリーンセンター組に合流したり。と賑やかな一日でした♪

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!


また次回もよろしくお願いいたします♪
ありがとうございました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年06月22日(水) 17時30分41秒

雨だからこそ出来る作業かも?(笑)

テーマ:MTBサイクリング【MTB】
こんにちは、矢野です。

降らなければ、ランチツーリングに行こうと思ってましたが、、、この雨ですからね(笑)。
急遽、予定を変更して次の週に行こうと思っていたMTBコースの整備に行きました♪


雨が降ってるのに?



そうです(笑)。
雨が降っても、コース整備ならなんとか作業が出来ちゃいますからね♪
「多分、降ったりやんだりくらいの天気だろう」と思って行ってみたんですが
なんのことはありません。


思い切り本降り。
降りまくっている。と言っても良いレベル(笑)。

恐らく出番は、ない。
でも、車から下ろす。そうしないと気が済まない大人な子供ですから(笑)。

今日のメンツは、SMDさんとMNさん。
「とりあえず、先にランチにしましょう♪」
まるで諦める気のないアグレッシブさが、素敵すぎます(笑)。

田園風景を見ながらのアウトドアな場所でのランチ。
もちろん雨を凌ぐ屋根があるので、快適そのもの。
蚊取り線香の香りが夏を感じさせ、談笑しながらのひと時は、田舎の贅沢。

唯一誤算だったのが、夏が近づくと同時にコンビニの冷凍庫も異動の季節。
鍋焼きうどんは冬眠ならぬ夏眠に入ったようで、その姿は消えていました(涙)。

たまには、インスタント麺もいいもんだ。と自分に言い聞かせ購入(笑)。

もちろんノンアルコールビールも♪

MNさんからの手作りな差し入れもありまして、気がつけば豪華なランチに。

旨い!!ありがとうございます!!

食べまくって、喋りまくって、笑いまくって楽しいランチタイムを過ごし終わった頃
雨が弱まり、いよいよ活動の時間。きたぜ~!

SMDさん、今回は素敵すぎる前掛けを披露♪


渋すぎる。
倉庫の奥から出てきた一品らしいですが、、、その昭和な雰囲気が、堪らなくカッコイイ!
草刈でさえ楽しもうという雰囲気がにじみ出てます。アグレッシブさが溢れ出している感じです(笑)。

3人揃って草刈機始動し、とにかく刈りまくる。
前回やっつけた雑草どもは、ほとんどが復活再生してますから(笑)。恐るべし雑草力!

今回は、チップソー(草刈機の刃)を新品に交換したので、その切れ味たるや、、、


我、天下無双なり。
ってくらい無敵レベルで切れる。

この気持ちよさ、天下一品。


ただし、調子に乗っていると草ではなく、、、

チャイン!!

と、石を弾いて切れ味の源であるチップが粉砕し、、、


天下一品を一瞬にして絶望感へと変える(笑)。
草刈は、体力以上にメンタルも重要なんです(笑)。

燃料タンクが空になった頃、再び雨が強くなり、小休止タイム♪
まだ帰らないですよ(笑)。
ここからが、本番ですから!

談笑しつつ雨が弱まるのを待ち、いざコース整備へ。
しっかり降った後だからこそ出来るのが、今回やりたかった作業。
走行路面の凹凸を手作業でキレイにする。土が柔らかくなってますからね♪


削りながら、イメージはどんどん膨らんでいきます♪
靴底にへばりついた泥もどんどん膨らんでいってます(笑)。

イメージトレーニングは、人それぞれですが、MNさんの場合は、、、


空を飛ぶ感じみたいです(笑)。


確かにあのバンクを綺麗に走るってのは、そんな感じかもしれません♪
走ったことありませんが(笑)。

再び雨が強まり、すでに汗なんだか雨なんだか分からないくらいぐしょ濡れ(笑)。
今日の作業はここまで。


お疲れ様でした!!




完成が見えてきましたね。めっちゃ楽しみです♪



今夜もイメトレ頑張ろう!お酒飲みながらだけど(笑)。

次回が楽しみで仕方ありません♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月20日(月) 07時33分59秒

26(日)は、まつしまぷちポタリングです♪

テーマ:ありやこれやの話
こんにちは、矢野です。

梅雨らしい日々が続いておりますが、今度の日曜26日は
まつしまぷちポタリング(散歩的サイクリング)です!

すでに一年の半分が過ぎ去ろうとしておりますが
実は、ぷちポタリング企画、今シーズン初なんです(笑)。

当店自転車イベントとして始めたのがこの企画でして
ここから、もっとゆるく楽しくをコンセプトとした
クロスバイク、MTB中心の「ゆるポタリング」に派生し
さらに、アスファルトの世界から土の世界へと足を伸ばし
マウンテンバイクで楽しむ「MTBで遊ぼう!サイクリング」にも派生

一年の日曜日の数は限られてますからね、、、今シーズン初。となるわけです(笑)。


久々の開催、燃えてます(笑)。
さて、今回の行き先は、今までのぷちポタリングでは走ったことのないルートとなります。
毎回、目指すおやつポイントを設定していますが、いつもとは趣向を変えパン屋さんではなく、、、


たこ焼きを食べに行きます!和風サイクリングと言ってもいいでしょう(笑)。

画像はイメージですよ。
おっちゃんになるまで生きてきましたが、
未だかつてこんな絵に書いたような綺麗なたこ焼きに出会ったことは、ありません(笑)。

定番コースの高津川サイクリングロードをも上回る走りやすさを誇る
こんなとこ走る予定です♪


セスナでも着陸してそうな道で、めっちゃ気持ちいですからオススメですよ♪

今回コースの距離は、24kmです。
ゆっくり走りたい方、久々に乗ろうと思っている方、たこ焼きが食べたい方(笑)、、、
是非一緒に走りましょう♪


申し込みは、当日にまつしまにて大丈夫なんですが
何よりも心配なのが、、、天気。
思い切り梅雨時期ですし、今週あたりから梅雨前線が居座りそうな予感です。。。

今のところピンポイントで日曜日は大丈夫なんですが
青天の霹靂な毎日ですから全く予想できません(笑)。



ということで、
ぷちポタリングの開催の有無は、前日土曜25日の午後13時に決定
したいと思いますので、参加を検討中の方は
当ブログにて開催の有無をアップいたしますので、
確認していただけますようよろしくお願いいたします。



晴れてくれ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月16日(木) 22時15分28秒

梅雨真っ只中!も、ポジティブ思考なら「夏は、目前!(笑)」

テーマ:ありやこれやの話
こんばんは、矢野です。

5月にいろいろ予定を入れすぎ実践した結果の反動なのか
少しばかり「休憩モード」にてブログをご無沙汰しておりましたが、、、


相変わらず元気にしております!


何がどうしてこうなったのか記憶にありませんが、
杣の里営業主任さんのワンちゃんとロードを買いにこられたお客様との記念写真(笑)。

沢山のご来店、ありがとうございます♪

最近は、プライベートでもいろいろ目白押しでして、先日、正真正銘のおじいちゃんとなり
「俺様も、いよいよここまで来たか。。。」と思いつつ、先日一緒に走った80歳の大先輩と比べれば

まだまだ鼻垂れ小僧(笑)
全力疾走で行きます!

ロードバイクのお客様もコツコツと増加中でして、嬉しい限りです♪ありがとうございます♪

今は、梅雨の真っ只中でなかなか走れませんが
ポジティブに考えるなら、夏は目前!ってことですから、今のうちに準備を(笑)。


今年も来るぞ、水の季節♪
出来るだけたくさんのお客様と楽しめたらいいなあ~
と、今年も計画中なのが、、、


恒例の大人の夏休みサイクリング(笑)。


みんなで走って、美味しいランチを楽しんだ後は、子供に戻って川遊び♪

この楽しさ、知ってしまったら病みつきです(笑)。


そして、これまた恒例の真夏のMTB3時間耐久レース

汗汗フェスタももちろん参戦します!
レースと言っても、ノリ的には「町内運動会の障害物競走」。
トレーニングなしのぶっつけ本番!

そんな雰囲気がいいんです(笑)。


年に一回くらい、思い切り走ってみるのも楽しくて気持ちいいもんですよ♪


公道ではなく、クルマもいない専用コース内ですから安全ですしね。

ピットに戻れば仲間が待っていてくれて、ご褒美の氷水をかけてくれるという、、、

レース会場で一番楽しい時間を過ごしているのが、チームまつしま。
そう言った意味ではぶっちぎりの一位です(笑)。



現在、チーム編成を考えつつ、今年も監督業に燃えようと思ってますが
猛烈に走りたがっているもう一人の自分がいるのも事実です(笑)。

めっちゃ楽しいですからね♪


これらの恒例イベントに加え、今年は新たに企画していることがありまして
ワクワクしっぱなしです(笑)。まだまだ企画段階ですけどね♪
詳細が決まればまたアップしますので、お楽しみに!


そして、地道な作業が続いているMTBコースも
ルートが増え、パンプトラックも形になってきました!

ここまでの規模になるとは、誰が予測できたであろう。。。
雑草との戦いになるでしょうが、作業参加出来るときに
全力でやっつけて走りたいと思います(笑)。



今度の休みは、秋のバイクツーリングの試走に行ってみるつもりで、こちらも絶賛ワクワク中(笑)。
この絶景に、、、


美味しいと評判のラーメンと、、、


カレーという組合わせ!(笑)

ディープなツーリングになりそうで楽しみです(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。