パンプトラック試走! | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

パンプトラック試走!

こんにちは、矢野です。

「漕がずに進む楽しさ」を体験してみたいと思いつつ、近場にそんな場所もなく。
といった日々が続いていましたが、転機が訪れたのは二ヶ月前。

お客様のMNさん主体で、
「いつかはMTBで走れるように!」との野望を抱き、無謀とも呼べる
藪状態になっていた山の整備から始めたコース作り。

その熱意が賛同者を呼び、その輪は瞬く間に広がり、まずは500mほどのコースが完成。
雑草との戦いの火蓋が切って落とされた瞬間でもありますが(笑)
「草刈は、楽しい。頑張ってキレイになるのが気持ちいい!」というお客様とともに
コース維持に勤しんできました。

いつものアウトドアランチをしながら「次は?」となった時が、転機でした。


パンプトラックを作ろう!
この時は、手作業を予定していたのですが(現実を知らない無謀発言とも言う笑)
重機使いのTさんの強力な協力があって


お絵かきレベルのイラスト。



見ていて惚れ惚れするような、重機さばき(この道50年!)によってあっという間に形になりました。
ありがとうございました!!

ここからは、幾度となく細かな修正を重ね、パンプトラック完成(とりあえず走れる状態として)!
梅雨時期は雨ばかりで草刈にも行けず、最後に刈ったのが、一ヶ月前。

先日、MTBを持って(もちろん草刈機も持参笑)意気揚々とコースに行ってみると、、、



森の再生能力を見くびるなよ。





パンプトラックが、、、
     消えてました(唖然)。


愕然とする。とは、この事を言うんでしょうね(笑)。

一ヶ月前には、更地のごとく刈った雑草も、


一ヶ月で1m伸びやがった(汗)。



おのれ~~
今日は全力でやっつけてやる!


とMNさんとおやっさんと作業開始。



汗だくの午前中を経て、
パンプトラックは、おやっさん一人で完勝!(この体力、ホントに凄いです)


カムバック!パンプトラック!!


この光景は、涙が出るほど嬉しかったりします(笑)。

いよーし!早速走るぞ!


と、その前にエネルギー補給の時間。


そう。
ランチタイムです(笑)。


今回もアウトドアバーナーランチですが、
さすがに鍋焼きうどんは暑いかも?と、前夜に思いつき


やってみるか、アウトドアパスタ!

思い立ったが吉日。
思い切り冷蔵の中にあるものを持ってきました(笑)。


草刈の運動量はハンパないので、腹も猛烈に減ってまして
明らかに鍋の容量とパスタの容量が釣り合っていないのは分かっています。
分かっていながら、減らせないんです(笑)。
都会の満員電車に無理やり入ろうとする気持ちがよく分かりました(笑)。

出来たと思いました。

なんだよ、大丈夫じゃねーか。と楽観し


鍋からパスタを出そうとした時に、現実を知ることとなりました。

無理やり押し込んだパスタが鍋の内側に、
まるで石垣のごとくビッシリと焦げ付いていた。
という悲劇(笑)。

ランチの心配よりも「この焦げ付いたパスタをどうやって洗えば?」と真っ先に思いついた
主婦目線な自分に笑えてきました(笑)。

なんとか皿に盛り付けまして、
差し入れで持ってきていただいたバジルとトマトを飾って、見た目はいい感じ♪

中身は、アルデンテのアルデンテです(笑)。
まだまだ改善の余地アリ。です(笑)。
でも、美味しかったですね~♪

皆さんの差し入れもものすごい量でして、しかもめっちゃ美味しい♪



みんなで食べるアウトドアランチは、最高に楽しいです♪


ノンアルコールビールは、もちろん飲みまくりです(笑)。

午後からは、やっつけきれられなかった雑草を倒すために
再び草刈機を手に取り1時間激闘(笑)。

汗だくのまま、いよいよ待ちに待ったパンプトラックタイム!!!

なんとか走れた。
そんなレベルですが、これは、楽しいです!!!


FACEBOOKにアップして、経験者の方にアドバイスを頂いたところ
「前輪の抜重」が出来ていないので、それが出来ればビュンビュン走れますよ!
とのことですので、次回はそれを意識して走ってみたと思います♪

いきなり走るのが怖い。
と思われる方がいるかもしれませんので、
コツを掴んでいただけるような練習が出来るよう
トラック横にコブを一つ作る予定です♪

あくまで予定です(笑)。
ぼちぼちやります。


今年のMTBサイクリングまでには、コース、パンプトラック共に完成させたいと思いますので
もうしばらくお待ちください♪