こんばんは、じゃすみんです。

いつもコメントありがとうございます。
お返事はもう少し待ってくださいね。


2日前に診察がありました。


しばらく悪い状態で安定していた?病状ですが、
最近になって少し動きが出てきました。


躁状態(気分が上がってくる)とうつ状態(気分が下がっている)が
同時に現れる、混合状態になっている、
もしくは、軽い躁状態になっているようです。


これまで飲んでいた睡眠薬が効かなくなり
明け方4時くらいまで眠れなくなりました。

ベッドに入っても色々な事に考えを巡らして眠れない状態です。


また、他にも色々やりたいのに身体が動かない状態で
イライラしたり、不快な気分が続いたりしています。


そのため、薬の処方が少し変わりました。
★印が変わったところ。


【旧】
・1日1回
サインバルタ20mg 2カプセル
リーマス200 ★2錠
モザプリドクエン酸5mg 1錠
・寝る前
★ゾピクロン7.5mg 1/2錠~1錠


【新】
・1日1回
サインバルタ20mg 2カプセル
リーマス200 ★3錠
モザプリドクエン酸5mg 1錠
・寝る前
★セロクエル25mg 1/2錠~1錠
※1/2を粉末状にしたもので調整


まだ変わってから2、3日なのですが、
調子が良いような気がします。
ただ、軽躁状態なのか、薬のせいなのか、
よくわかりません。


セロクエルに関しては通常は統合失調症に使う薬で
副作用としての強い眠気を利用して、
睡眠薬として処方されたそうです。


調べたところ、この薬、他の副作用として
「体重増加」
があるようです。


そのせいかわかりませんが、
これまで無かった食欲が、すごく沸いてきました。
確かに、これはヤバいかも。
動いていないのに食べたら当然太りますよね。。。


セロクエルは飲んだ後の作用が不安定なのと
睡眠薬として効いているような気がしないので
もう少し様子をみて先生に相談してみようとおもいます。