お薬手帳の代わりに

テーマ:

こんばんは、じゃすみんです。

 

これからはお薬の処方が変わったらブログにUPしていこうと思います。

 

個人的な記録として、薬の感想を書いておきたいのもありますが、
ネット上で見られるお薬手帳として利用したい、という目的が一番です。

 

私のように常時薬を必要とする人間にとって、
災害時の薬の確保は死活問題です。
(お医者さんに聞いたところ、薬を飲まなくても問題ない期間は
1、2日が限度だそうです。)
手元に現物のお薬手帳はありますが、
災害があったときに確実に持ち出せるかわかりません。
災害の時にネットが閲覧できるかどうかは謎ですが、
出来るだけ早く薬を用意できるように、
バックアップは多いほうが良いと考えました。

AD

あけおめ(遅)

テーマ:

こんにちは、じゃすみんです。

 

新年のごあいさつをするには更新が遅すぎますね。

今年もよろしくお願いします。

 

更新しない間に色々ありましたが、一番大きなことは、
実家に引越しすることになったこと、です。

 

この件についてはまた書きたいと思います。

ひとまずは今いる場所で残しておきたい記録を書きたいです。

AD

薬の処方変更(12月6日から)

テーマ:

こんばんは、じゃすみんです。


最近、些細なことでキレやすく
感情のコントロールが出来ない時があるために薬の処方が変わりました。
義父母に

「精神障害者だから、まともな判断が出来ない」

と言われストレスがたまっているのが原因ですが。

 

★印が変わったところ。

【旧】
・1日1回
サインバルタ20mg 2カプセル
 リーマス200 ★3錠
モザプリドクエン酸5mg 1錠
・寝る前
★セロクエル25mg 1/2錠~1錠
※1/2を粉末状にしたもので調整


【新】
・1日1回
サインバルタ20mg 2カプセル
リーマス200 3錠
モザプリドクエン酸5mg 1錠
★エビリファイ錠3mg 1錠
・寝る前
★睡眠薬は飲まない

 

寝られない時は明け方近くまで寝られませんが、
睡眠薬を飲んで身体が不安定になるよりはマシかと思って
去年の秋くらいから思い切って睡眠薬をやめました。

今は、寝たいときに寝ています。

 

どうしても精神的に不安定な時は精神安定剤として
アルプラゾラム錠0.4mg
を飲んでいます。

 

エビリファイはもともと総合失調症の薬だそうです。

AD

ゴスペル

テーマ:

こんばんは、じゃすみんです。

 

天気が安定しない日が続きますね。
天気が悪い日は調子が悪くてずっと寝ています。

 

さて、先週、市内の公園で行われたイベントに家族で行ってきました。

 

町おこし的なイベントだったので、
食べ物屋さんからアロマやアクセサリーのお店など
普段は市内に点在している小さなお店が出店していました。

 

天気が良くて少し蒸し暑かったですが、
緑の多い高台に立地していることもあり、
時折、さわやかな風が吹き抜けて癒されました。

 

広場では市内で活動している団体のイベントが行われていました。

 

中でも、私がずっと前から気になっていた、
市内唯一のゴスペルクワイヤが発表していました。

お店を出店している人も、舞台に立っている人も
みんな笑顔で、とても楽しそうで、幸せそうで、ステキだなぁと思いました。

 

そんな人々を見ていると、自分にも何か出来る気がして、
ゴスペルを再開してみようかと思いました。

 

家に帰ってネットでブログなどを見て下調べをしていると
なんと、前の職場と繋がっているのが判明しました。

 

世の中、本当に狭いですね。

 

いったん人間関係で地雷が出来てしまうと、
せっかく気持ちを前向きにして新しい何かを始めようとしても
地雷に行動が制限されてしまうのですね。

 

特に、選択肢の少ない田舎では。

 

結局、せっかく膨らんだ気持ちは萎んでしまいました。

 

可能ならば、新しい環境で、新しい友達と、楽しく歌を歌ってみたいですが

今の環境にいる限りは難しそうです。

髪の毛が抜ける

テーマ:

こんばんは、じゃすみんです。


あと少しで夏休みが終わりますね。
子ども達はグダグダなので早く終わって欲しいです。


お盆に実家に帰った時に、母や友人に

「髪が薄くなった!」

と言われました。


確かに心当たりがあり、手櫛を通しただけで束になって髪が抜けます。
抜けた髪は毛根が黒くギザギザしていて不健康な感じ。
髪型は全体的にぺったりとして分け目が目立ち、10歳くらい老けたように見えます。


ネットで調べると「びまん性脱毛」ってのがアヤシイ。


病院での診察の時に相談したら、今飲んでいる薬の副作用に脱毛の症状は無いそう。
もう少し、様子をみて気になるようなら皮膚科を受診するように言われました。


「というか、脱毛の悩みなら、私も聞いてもらいたい」


と、かなり頭の涼しそうな医師が自虐ギャグを飛ばしていたので、それ以上聞くのが可哀想になってしまいましたw


とりあえず、育毛剤を買って頭皮マッサージをしてみようと思います。