【追記あり】青字部分追記しました


以下の記事はいち税理事務所の事務員が

実務で遭遇した体験に基づいて書いております。

管轄の提出先、法人によって個々のケースは異なりますので

リンク先をご参照のうえ提出先にご確認ください。


こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日は仕事を1時間だけして

アロマの講座へ行ってきました。

そちらに関しては後日記事にします。


さて、タイトルの件ですが、


地方税を電子申告する場合、一部様式が

eLTAXに未対応の為、書面での提出が必要になります。


対象となるのが

平成25年度6月28日以後終了事業年度ですので、

6月末決算、つまり申告期限が8月末のものには注意が必要です。


詳しい内容と読み替え表は以下のものです。


2013/08/20 税制改正に関する対応について


ぶっちゃけ、これまでもeLTAXに関しては

税制改正に非対応の部分がありましたが、

様式番号が異なったり、印の欄などが追加されたりなど、

それほど大きなものではありませんでした。


しかし、今回は数字が入る部分が変わっているので

影響する関与先が出てくると思います。


具体的には、第6号様式別表9の影響が大きいと思われますので、

今年度に欠損金がある関与先は注意が必要です。


郵送する場合は、以下の手順で。


①電子申告する際に、郵送分の様式のチェックを外す

※旧様式で送らないようにするため


②添付書類として郵送分の様式名を

 記載した送付表を作成して印刷


③郵送する書類と②をホチキスでとめて郵送。


既に送信してしまったものに関しては、

私の事務所の管轄の県税事務所では

②の代わりに受信票をつけて対応できるそうです。


これは提出先によると思うので、事前に確認して指示に従います。