こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日は下の子ひでのランドセルを見に行きました。


最近はランドセル自体の色がカラフルになったのはもちろん、

ステッチや縁取りの色が変わってオシャレなものもあります。


でも、選んだのは黒一色。


本人が気に入ったのなら、仕方ありません。


選んだのはこちら。



画像はピンクですが、決めたのは黒×黒です。



上の子ゆりの時はあちこちに見に行きかなり調べたのに

あっさり決まりすぎじゃね?

ってくらい即決です。


選択基準は


・とにかく丈夫なこと

・A4フラットファイルが入る事(内寸23cm以上)

・本革製


これだけです。

下の子は男の子なので、本当にモノの扱いが乱暴なのです。


道端でカブセの部分を下にして

ランドセルをイス代わりに座っている子たちを見ると、

男の子の場合、デザインにこだわるのは無駄だと思います(笑)


横に飾りのステッチなどが入ると、水がしみ込むし、

強度的な問題が出てくるので、とにかくシンプルで、

丈夫なものを、と考えていました。


池田屋さんのぴかちゃんランドセルは

上の子の時に検討をして

強度や機能性はピカイチだと思います。


上の子の時はA4フラットファイルが入らなかったのと、

女の子にはイマイチかわいさが足りなかったので

候補から外れてしまいました。


でも、ひでにはコレがピッタリです。


9月1日から楽天でスーパーセールが始まるので、

そのときに注文する予定です。