こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日は無事上の子を児童クラブに送り出すことができました。


健康ってすばらしい(笑)


午後から床屋( not 美容院 )へ行ったら、

お盆休みで不発でした。


明日は行けるかなぁ

仕事の進み具合次第です。


さて、そろそろ勉強をはじめていらっしゃる方もいますよね。


私も理論を少し見ておこうかと思いました。


ところで、大原の理論サブノート(通称 理サブ)って

いつごろ発売されるのでしょうね。


一昨年の理サブの巻末の発行年月日を見ると

8月20日になっているので

もう発売されていてもいい頃ですよね。


ネットで検索してもまだみたい。


改正がはいるから少し遅れるのでしょうか。


この前、大原に問い合わせた時に、

理サブのどの部分に改正が入るのかを質問しました。


結論としてはそれほど大きな変更は無いそうです。


・納税義務の理論に追加論点が入る

・税率の記載が変わる

・価格の表示に経過措置が入る


それ以外は大丈夫そうです。


ただし、8月上旬に電話で聞いたので、

それ以降に変更がある可能性もありますので

その点はご了承くださいね。