こんばんは、がんばるじゃすみんです。


まだ実家です。


今から渋滞情報をにらみつつ、来るまで帰ります。


子ども達はお風呂も歯磨きも済ませ、

車の中で寝ていきます。


明日からの仕事と生活を考えると

ちょっと憂鬱ですが、仕方ないですよね。


実家に帰っている間に会ったお友達Yちゃんのお話です。


Yちゃんは大学時代のサークルの友人で

現在はご主人のお仕事の都合で外国に住んでいます。


お子さんもいらっしゃるのに、

芸術面での才能を発揮して、

日本文化を紹介する活動をしています。


その行動力たるや、いつも感心させられます。


(本人の了承をもらっていないので

あまり具体的な事は書けないのですが・・・)


駐在員の家族の方って

好きで海外に住む選択をしたわけではないので

本当は清潔で安全、住み慣れた日本で生活したいと

思っていらっしゃる方が多いと思います。


教育や医療レベルの問題もありますので

小さな子ども連れであったらなおさらです。


そのために、駐在先の外国でも日本人同士での

コミュニティを大切にしたり、

あまり外に出ないようにしている方もいらっしゃると思います。


(もちろん、そうでない方もいるだろうし、

安全面など、その国の状況もありますので

どっちがいいとか悪いとかでは無いです。)


多くの日本人がそうして暮らしている中で

その国の言葉を覚え、文化を身につけ、

その国の人を含めた多くの外国人の方と交流をしている

Yちゃんは私から見てキラキラしていてカッコイイ存在です。


そんな彼女がお盆を利用して一時帰国している間に

体調を崩し、ちょっと元気が無かったようです。


いつもポジティブなYちゃんですが、

見知らぬ土地で生活するのは想像以上に大変なのでしょう。

実家に戻ってホッとして気が抜けたのかもしれません。


いつになく弱気な発言が目立ちました。


ポジティブに、アクティブに活躍していて

傍目には充実してステキな生活を送っていても

たまには少し疲れてしまうときってありますよね。


身体面で不安があったり、ちょっとした事でヘコんでしまったり。


活動をやめればもう少しラクになるのかもしれないけれど、

自分でも望んでやっていることだから、

やめたいワケではない。


ちょっと立ち止まって休みたいだけ。

心のエネルギーを充電したいだけ。


そんな時にどうしたらいいのでしょう?


私もよくわからない、むしろ知りたいです。


私だって「がんばるじゃすみん」なんて名乗って

日々頑張ってはいるけれど、

ずっと走り続けているのってツラいですから。


物理的に休養をとることはもちろんですが、

誰かに話を聞いてもらうとか、

自分と向き合って問題点を書き出し、整理するとか。


色々な方法があるし、

対処方法の引き出しは多い方がいいと思います。



Yちゃんに私がしてあげられる事は無いかと考えて

(そもそも、してあげるってのもおこがましいですが)

ラベンダーの精油を用意しました。


香りを試してもらって気に入ってくれたようなので、

そのまま渡しました。


香りって不思議なもので、その人に必要なものが

心地よいって感じるのです。


ラベンダーにはリラックス効果(沈静)、殺菌作用があります。


寝室やリビングの芳香浴

風邪の予防にハンカチやマスクに1滴たらしておく、

化粧水やオイルに混ぜてマッサージなど

色々使えます。


今回、差し上げたのはファーム富田の精油。


日本の土地で育ち、日本で精製された精油なので

遠い国でのストレスをきっと癒してくれることでしょう。