こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日は大学の図書館で勉強しました。


いつもほとんど人がいないのに、

なぜか、学生が数人いました。


午後からもポツポツ学生が増えました。


テスト週間なのかな?


勉強するのはいいんだけれど、

普通の大きさの声でどうでもいい話をするのは

なんとかならないものでしょうかね。


向かいの席の女の子二人がツイッターの

使い方についてずっと話をしていました。


その二人、うるさい!!!


ってツイッターでつぶやいてやりたかったです(苦笑)


こんなグチはまぁおいておいて、本題に。




大学へ向かう道中、車を運転していると

無意識にいろいろな事を考えていまして、

最近の勉強について考えていました。


12月から1月にかけて、どうも調子が乗らなくて。


それでも、淡々と勉強をしているのですが、

つまらない、というか、モチベーションが上がって来ないのです。


このままでは落ちる!と危機感を感じ、

どうしてこんな気持ちなのかを考えていました。


そしてひらめいたのです!


私、消費税やりたいんじゃない?


税制改正がうんぬん、とか、色々理由をつけているけれど、

結局、単純に、やりたいんじゃない?


以前、消費税の改正に揺れる  って記事を書いた時に、

改正がどうの、じゃなくて、他に理由があるのでは?

というご指摘をいただいたのですが、まさに、その通りだったのです。


理屈じゃなく、消費税やりたいんですよ。私。


一年に2科目は私には無理!

とか、

決めたら、迷わずに貫くこと!

とか、

いう気持ちに縛られて、単純にやりたいって気持ちを抑えていたのです。


だから、つまらかなかったのかも。


今頃、そんな事を言っていて、大丈夫か?


二兎追うもの、になってしまうかも?

でも、やりたいんだもん。


消費税をやることで簿記論もがんばらなくっちゃ、

ってモチベーションが上がるかもしれません。


どんな形でやっていくかはまた考えますが、

とりあえず、消費税もやってみることにします。


そう決めたら、目の前の霧が晴れたような

スッキリした気持ちになり、勉強に集中できました。



気づくの遅すぎwwwですが、まぁやってみます。



今日の勉強時間

5時間