こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日はビーバースカウトの集会でした。

午前中にお餅をついて、あんこ餅を作り、

それを持って老人ホームを慰問するのが主な目的です。

朝のセレモニー。

天気が良くて、そんなに寒くなかったです。



わかりづらいですが、臼と杵で餅つきをしています。

小学校低学年のビーバーさんや年少のひで用に

小さい杵もあって、餅つきをやりました。


餅は丸めてあんこを包んであんこ餅に

(これは大人がやりました)


自分達であんこやきなこ、大根おろしなどをつけて食べます。




お昼はつきたてのお餅にカレーで、カレー餅に。


ところが、ここで事件発生!


ひでがストーブでやけどをしてしまいました。


どうやら、餅を持ちながら(ダジャレじゃないよ)歩いていて、

転んで手をついたのがストーブの上だったようです。


ストーブに突っ込んでいかなかっただけ、不幸中の幸いです。


しばらく冷やしていたところ、水ぶくれが出来てきたので、

家に連れて帰りました。


日曜日なので、病院はやっていないし、
救急にかかる程でもなさそうなので、

市販のやけど薬を塗って様子を見ることにしました。

(今のところ、熱が出ることもなく、大丈夫そうです。)


夫にひでを任せて、私は戻りました。
この事件が起きたのがちょうどお昼時だったので、

お餅とカレーを食べ損ねました。(苦笑)


午後からは老人ホームへ



歌を歌ったり、出し物をしたりしました。


お年寄りの方々皆さん喜んでいました。




今日はとっても疲れたのでお風呂に入ったら寝ます。


明日は子ども達と一日一緒なので、

朝勉で勉強するぞ~!


今日の勉強時間

2時間

朝勉1時間とスカウト集会から帰ってきてから1時間やりました。