こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日は上の子の子ども会のクリスマスだったのに、

すっかり忘れて普通の児童クラブのお支度をして

お弁当まで作っちゃいました。

集合場所に来ないのを心配した

子ども会の役員さんから電話があり、

急いで送って行きました。


本当なら、仕事を早めに切り上げて、

二人でランチ♪なんて思っていましたが、

お弁当を持っているし、仕事が山ほどあるので

仕事を途中で抜けて、

クリスマス会が終わった後は児童クラブへ送って行きました。


結局、今日も残業。。。


この年末の忙しい時期に

イレギュラーな仕事が入り、まる3日分つぶれました。


まぁ頑張ってます。

神経を使う仕事だったので、かなり疲れています。

今日は子ども達と一緒に寝ます。


昨日に引き続き、低糖質ネタです。

賞味期限がヤバい生クリームがあったので、

生キャラメルを作ることにしました。


と、いっても、低糖質!


キャラメルって、ショ糖のカラメル化によって

独特の風味や食感が得られるので、

砂糖を使わず出来るのか?

ちょと不安でしたが、ネットで検索すると、

ラカントで作っている人がいるようでしたので、

生キャラメルのレシピを参考に作ってみました。


エリスリトールだけでは粘性が足りなかったので、

冷蔵庫の中で使い道に困っていた液体シロップを追加しました。


エリスリトールの特性で、口の中に入れるとヒヤッっとして

キャラメルがさらりと溶けます。


それだけだとおいしいのですが、いかんせん、

エリスリトールのせいで、のどの奥のイガイガ感が残ります。


エリスリトールは、カロリーゼロで安全性が高い甘味料なのですが、

このえぐみが欠点です。


糖尿病などの病気で血糖値を制限しているわけではないので、

より砂糖に近い、自然な甘さの甘味料を検討した方がいい気がします。

いろいろ検討中なので、良いものが見つかったらご紹介しますね。


【材料】
・生クリーム  200ml

・牛乳      100ml

・バター       50g

・エリスリトール 130g

・オリゴのおかげ(液体シロップ) 30g


・バニラエッセンス 数滴


【作り方】

バニラエッセンス以外の材料を耐熱容器に入れ、

レンジで加熱します。


最初は600wで3分くらい、吹きこぼれるようになったら、

1分加熱して扉を開けて混ぜる、を繰り返します。


混ぜようとすると、突沸(突然液体が吹き上げる)が起こりますので

注意しながら混ぜます。


20回くらいチンしたと思います。


砂糖だと、リボン状になるまで煮詰めますが、

今回はそれよりも緩い状態で止めました。


これは、これ以上やって状態が変わらなさそうだったのと、

試しに、皿にとってみたら、固まったのが理由です。



粗熱が取れたら、バニラエッセンスを加え、
オーブンペーパーを敷いたバットに流し込み、

冷やし固めてラッピングしました。



このまま食べてもいいですが、

ちょっと温めて甘さ控えめに作ったケーキのソースにしてもいいかも!



今日の勉強時間

1時間