こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日も微妙に仕事が忙しかったです。

通常業務というより、電子申告に必要な税理士署名の

更新作業とか、社内の業務に必要なシステムの導入とか・・・


PCの担当は外れたのですが、みんな忙しいし、

知らない人がやって余計に困った事態になるのが

目に見えていたので、さりげなく手伝う形でやりました。


下の子ひでが目やおでこの周りの湿疹がひどくて

目玉を掻いて目が真っ赤になってしまっていて

病院に行きたかったので、続きは明日になりました。


夜は勉強会でお世話になった方々に合格の報告と

お礼をしに行きました。


勉強会は中心になってやっていた方が今年で卒業されるので

来年は継続するかどうか検討中だそうです。


できれば、継続して欲しいですが、私は平日の夜は

子ども達の世話があって行けないので

GWや直前の土日だけでも開催されるとありがたいです。


今日は既に独立して活躍されている税理士の方も

いらっしゃっていたので、来年の受験科目について相談しました。


私としては、消費税を1月か2月くらいまでに

前倒しで上級論点まで計算を押さえて、

その後簿記論をやろうかと思っていました。


しかし、複数の方から、来年、簿記論を受験するって

決めているのなら、明日からでも簿記論をやったほうがいい

とアドバイスを受けました。


簿記論は3年目だし、やっていてもモチベーションが上がらない、

その反面、消費税は新しく覚えることが多くて、

実務でも役に立つので勉強をしていて楽しいんですよね。


だから、ついつい、消費をやりたい、という気持ちが出てきてしまいました。


でも、そんなに甘い試験ではないんですよね。


あわせて、総合問題を時間をきちんと測って解き、

目標時間よりも早く終わって満点を取ることを目指すと良い

とも言われました。


私、簿記論できる気になっていたけれど、

そこまでやり込めていないや。


先輩方に言われて緩んでいた自分の気持ちが引き締められました。


明日からは簿記論をやります!


消費は年内あと1講義だけなので、

せっかくなのでキリのいいところまでやります。


でも、その後は振り返ることなく簿記論に

全力で取り組みたいと思います!


モチベーションが上がらない簿記論ですが、

初心に帰って取り組みたいと思います。



今日、お友達ブロガーさんの記事で拝見した言葉、

勉強のストレスは勉強することでしか解消されない


が心に強く響きました!




写真は差し入れのケーキ。

イチゴとホワイトチョコのムースが絶妙でした。



今日の勉強時間

なし


今日は早く寝て明日から頑張ります!