こんばんは、がんばるじゃすみんです。


ひでの体調が思わしくなく、

朝からずっと不機嫌で、保育園にお迎えに行った時に

私を見るなり戻してしまいました。

家に帰ってからも何度も戻し、胃腸風邪に移行したようです。


熱は無いようですが、様子を見て明日医者に行くかもしれません。



低糖質ダイエットは、一向に体重が減らず、

なんだかなぁ・・・

という感じです。


普段からあまり食べないので、低糖質にしている分だけ

満足度が低くて結果的にこれまで以上に

カロリーを摂取しているのかもしれません。


まぁ気長にやります。


そんな中、低糖質スイーツを作ってみました。


チョコレート大好きな私。


低糖質チョコレートを通販で買ってみましたが、

高いし硬くてあんまりおいしくないのですよね・・・


そこで、ガナッシュにして食べやすいチョコクランチを作ってみました。


既存の食材を利用して、混ぜるだけ、の簡単レシピです。

【材料】


・低糖質チョコレート 200g

・生クリーム 200g(1パック)

・くるみ 40g(お好みで)

・おから100%クッキー 10袋(8g×20枚)

・洋酒 お好みで

 今回はコアントローを使いました。

・ココア 適量


低糖質食材の入手先は後述します。


【作り方】


(1)天板やバットにサランラップまたはオーブンシートを敷いておきます。


(2)クルミはトースター等で軽くローストしておきます。


(3)おから100%クッキーは砕いておきます。

 かなり硬いので普通のクッキーのように簡単には割れません。

 大きい塊があってもOKです。


(4)チョコレートは手で割れる程度に小さくしておけばいいです。

 本格ガナッシュのように刻んだりしなくていいです。


(5)生クリームとチョコレートを耐熱ガラスボウルに入れて

 レンジにかけます。

 最初は1分ほど。その後30秒ほどずつ様子を見ながら

 余熱を利用しつつ、混ぜる→温めるを繰り返します。

 温めすぎると分離してしまいます。

 ※あたためは湯煎でもOKです。

 

(6)チョコレートが完全に溶けて十分に混ざったら、

 (1)と(2)を加えて混ぜ、粗熱が取れたら

 お好みの洋酒で香りをつけます。


(7)天板かバットに流し込み、

 ココアをふりかけて冷やし固めます。


(8)だいたい固まったら、ナイフを入れて

 3cm角くらいの大きさに切り分けます。

 このとき、おからクッキーやくるみの粒が大きいときは

 無理にナイフで切ろうとせず、

 どちらかに寄せて形を作るような感じにするとうまくいきます。


(9)完成!ジップロックに入れて保存は冷凍庫で。

 食べる分だけ解凍します。



出来上がりはこちら。

 


生クリームと洋酒が入ってリッチな風味に。

ローストしたくるみの食感と味が良いです。

おからクッキーは粉はガナッシュを吸ってしっとり、

大きなかけらはまるで何かのナッツのような歯ごたえになりました。

とってもおいしいです☆


一緒に写っているのは低糖工房さんのホットケーキミックスを使用した

バナナとヨーグルトのパウンドケーキです。


コレに泡立てた生クリームを添えたら立派なスイーツですよね!

(私は生クリーム単体はあまり食べないのでこれで十分です。)

低糖質食材について


私は今回、楽天の 低糖工房(グルメdeりぼん )さん を利用しました。

ここのロールパンは他の低糖質ダイエットブログでも紹介されていまして、

なかなかおいしいです。

母体が食品メーカーなのも信用がおけます。


今回はコスパの良い割れチョコタイプを使用しました。





おからクッキーは カフェレストラン プリムラ  さんです。


低糖質ダイエットを始める前からここのクッキーの常連です。

主に便秘対策と朝食代わりに利用していました。


ここの特徴はおから100%であること。

おからクッキーといっても多くは小麦粉や

ホワイトソルガムなど他の炭水化物が入っているのですが、

プリムラさんはおから100%にこだわっています。

材料がシンプルなのがとてもいいです。


そして、2枚ずつ小分けして包装されているので

湿気る心配もありませんし、持ち運びにも便利です。

今回は低糖質にこだわって砂糖を使用していない

白いおからクッキーにしました。





他にもバターおからクッキーなどおいしいですよ。



今日の勉強時間

1時間

消費税 理論、トレーニング