こんばんは、がんばるじゃすみんです。


今日は1時間だけ仕事をして帰ってきました。

明日は仕事が無いのでお休みします。


先週、今週と普段の半分くらいしか仕事をしていません。


と、言うのも、所長がこの2週間お休みだからです(苦笑)


私の仕事の中には発送と言って、

申告書類を提出する仕事があります。


このあたりは事務所によって異なると思いますが、

ウチの事務所の場合は所長のチェック(サイン)が

入った申告書類の中身を最終確認して、

各提出先に送る仕事です。


確定申告については、個人、法人ともに

ほとんどが電子申告なのですが、

当然、税理士である所長のチェックを受けないと送信できません。


所長がいない間は申告書が出てこないので、

結果として私まで仕事がまわって来ないのです。


今月申告は少ないとはいえ、まだ17件も残っています。


来週、所長が出社したら一気に発送業務が忙しくなると思います。


他にも給与計算や月次(しかも、来月申告!)など、

資料が揃わないとできない仕事があります。


いずれも時期が来ないと資料が出てこないので、

やることはあるのに、待ち状態で仕事が無いのです。


今のうちに勉強を進めておいて、

どっと仕事が出てきたときの残業に

対応できるようにしておかなければいけません。


明日のお休みは午前中は勉強をして、

午後からママ友とお茶に行く予定です。



今日の勉強時間

3時間


簿記論 個別

消費税 講義視聴


昨日の夜に消費税の理論を確認していたら、

思いのほか、時間がかかってしまい、

朝起きられませんでした。

朝型は続けていきたいので

ちゃんと早寝して生活リズムを整えたいです。