こんばんは、がんばるじゃすみんです。


待ちに待った金環日食当日。


私たち親子は学校で観察しました。

金環の最中は・・・



こんな感じでした(涙)


しかし、その後晴れ間がのぞき、部分日食を楽しむことができました。

日食うちわは



太陽の光が弱くて高度も低いのであまり条件良く映りませんでしたが、

お月様のように欠けた状態を見られることができました。

観察する子ども達。



このとき、ひでは高学年のおねいさん達に

半ばおもちゃにされつつ遊んでもらっていました。


おにぎりを食べながらしゃがんで日食グラスを覗く姿は

まるで近所のおじさんのようでしたwww

手鏡での投影もしました。

あきらめていたので、鏡の固定を外してしまっていましたが、

晴れてきたので三脚を添えて手動で校舎の壁に映します。



ほら、ちゃんと欠けているでしょ?




ピンホール効果を利用しているので、実際の像とは逆になります。



子ども達には手鏡が一番ウケました。


そして、壁に映った太陽と一緒に記念撮影もしました。


いい思い出になったと思います。



その後、日食の余韻に浸る間もなく、

上の子を児童クラブへ、下の子を保育園へ預け

遅刻ギリギリで仕事へ向かいましたとさ。


今日は本当は休みたかったけれど、

お昼を食べられないくらい忙しかったです。







今日の勉強時間

2時間


いまからやります。