こんばんは、がんばるじゃすみんです。


先日から準備をしていた

21日の日食に向けての観望会についてです。


昨日、上の子の小学校からのお手紙に
学校で観望会が開催される旨の記載がありました。

しかも、私が配布しようとしていた

国立天文台の資料も一緒に配られました。


お誘いしている子達もそちらに参加すると思われるので、
個人的な観望会は無しにして

私もそちらに参加することになりました。


このブログを読んで参加される方は

いらっしゃらないとは思いますが、

念のためにお知らせいたします。


非常に残念ですが、学校側が前向きに
観望会を開いてくれる事自体は喜ばしいことです。

少しでも多くの子ども達が

この最も身近な天体に起こる、

非常に珍しい現象を体感してもらいたいと思います。


せっかくですので日食めがねに加えて、

準備した手鏡とうちわを持っていきます。


久しぶりに学生に戻った気分で

観測準備が出来て楽しかったです。


子ども達も日食の準備を楽しめたので、
きっといい思い出になると思います。

もう少し子ども達が大きくなったら、
夜に星を見られるといいなぁって思っています。


今日の勉強時間

3時間