こんばんは、がんばるじゃすみんです。


先日のブログに穴が小さすぎるとうまくいかない、

というコメントをいただきまして、

実際に外で試してみました。

日食うちわの作り方はこちら。


日食うちわを作ろう


日食の時間帯と同じ午前7時ごろに自宅の玄関でテストしました。



かなり近くにしないと光の点は映りません。

裏から見るとこんな感じ。



伊勢屋は地元の衣料品店ですwww

ネットに公開してしまったwww

穴が明らかに小さすぎるので、

竹串を貫通するまでしっかり刺して穴を開けなおしました。

こんな感じです。


陰を見ると、



これなら大丈夫そうです。


穴の比較



小さい穴は最初にあけたもの。

大きい穴はあとからあけたもの。


だいたい3mm程度の穴が開くとうまくいくようです。


点と点の間隔は5~10mmくらいがいいですね。






今日の勉強時間

2時間


今日は仕事が忙しくて、疲れたので昼勉はできませんでした。

明日実判第2回を解きたいので今日は総合問題を解くのはやめて

実判の範囲の理論をやりたいと思います。