こんばんは、がんばるじゃすみんです。

ゆりはまだ熱が下がらず、長引きそうです。
明日からは仕事が始まりますが、
そうそう休んでいられないので病児保育を利用します。

これまではこどもが病気の時には
義父母にお願いしていました。

都合が合えば当日にお願いしてもいいし、
持ち物も特に考えずにいい(しかも、無料)なので
大変ありがたく甘えさせていただいています。

しかし、去年義父ががんを患い、以降、抗がん剤の影響などで
白血球が少なくなっている、とお正月で聞いて以来、
もし、義父に感染したら・・・という不安が私の中で持ち上がりました。

今回はインフルエンザですので、もし義父が感染したら
生命に関わる可能性も有ります。

水曜日に熱が出たときにインフルエンザが流行っていると聞いていたので、
義父とは隔離するような対策をお願いして欲しいと
夫に頼んだのですが、上手く伝えられませんでした。
(こういうときに頼りない夫に本当にガッカリです。)

木曜日に預けた時に、「インフルエンザかもしれないので注意してください」
と念を押したにも関わらず、「マスクしているから大丈夫」と言って
一緒に遊んでいたそうです。

ゆりにその事を聞いて、あわてて義母に電話をして、
「インフルエンザだったので、お義父さんの主治医に相談してください」
と、お願いしたのですが、取り合ってもらえませんでした。

あまりにも、楽天的すぎる夫一家に、歯がゆい思いをしています。

いや、相手のせいにしてはいけない。
元はといえば、義父母に甘えている私も悪いんだよな・・・

こちらが何を心配しているのか、きちんと伝わらないのなら、
自分達でそういう状況にならないような対策を練る方が建設的です。

そんな訳で、こども達をかわいがってくださる義父母には
これまでどおり感謝しつつ、感染するような病気の時は
義父母にお願いするのをやめることにしました。

回復期とか感染する心配が無い状態の時は
これまでどおりお願いすることにします。

病気で義父母にお願いするようなことも
あと数年もすれば無くなると思うし。


今日の勉強時間
1時間