メリークリスマスクリスマスツリー

今年はあまり年末の実感がなく、普段と同じように過ごしています。充実した有難い毎日です。

ただ、日本では年末の風物詩となっている「第九」が聴こえてくると、今までとは違ったように聴こえます。


「ルードウィヒ・B~ベートーヴェン 歓喜のうた」東京、大阪合わせて全23公演が12月14日に終演しました。

始まった当初は23公演が果てしなく遠い遠い先で、終わりも見えずもがく毎日でした。
{8A6A10B1-C075-4524-BB1A-C08D18E5D7EE:01}

正直、乗り越えられるのか不安もありました。

一回一回の公演を大切に、高いクオリティを求めること。
それだけは一回目から二十三回目まで変わる事のない気持ちで、一回たりとも流してやろうと思った事はありませんでした。


小屋入りしてからヴィオラ奏者の体調不良が発覚、東京公演はほぼ毎日奏者が入れ替わり。
優秀な奏者が来てくれましたが、息の合い方がそれぞれ変わるのはしょうがないので、稽古の分を1からやり直すことになりキツかったのは事実(笑)

でも
亀井友莉さんキラキラ知見寺武さんキラキラ(お二人の本職はヴァイオリニスト、ヴィオラも素晴らしかったです)
柴田春音さんキラキラ(春音ちゃんは大阪公演もご一緒しました、素晴らしいヴィオリスト)
3人の素晴らしい迅速な柔軟な対応力のおかげで本当に最小限の合わせ練習で、毎回の公演を乗り越えられました。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m



{9673969A-09FE-400A-A590-E7B9F72BCAC3:01}
こちらは稽古場。懐かしい~。

{F711B3A7-982D-441D-AA30-4C04DBF4E9F7:01}

{E879158D-8A31-46B8-9335-B90039D038CD:01}
無事に終えた初日。


{D346142A-5779-4886-96B3-6037D539A3D7:01}
2日目が一番キツイとキャストさんが仰ってましたが、その通り。
初日に出し尽くして何とも言えない緊張感から解放され、また違う種類の緊張感が続きます。


{744DCDA0-C0C2-49FB-8C8D-441ED15AFCA5:01}
その代わり、楽屋ではリラックスモード。

{466C300B-542C-49CF-A540-92C17A1244AC:01}
河合さんをいい男だな~と見つめるヴァイオリンの翔ちゃん。

{153B292C-50E4-4426-AEC5-4F3F715F5F4F:01}
音楽班の楽屋の半分は、キャストさんのストレッチ&トレーニングルーム!
チェロの湊さん(写真右)はアスリート並みのハードなトレーニングについていってました…


{7B4D4B93-50C0-4387-A126-2634B24D4903:01}

日を追うごとにどんどんと打ち解けて仲が深まっていきます。

{79FE7675-D9F7-481F-8394-E7E320EE590E:01}


{9DF30285-F0AD-4D29-AB8C-61C6CA01B7CB:01}

{5D2553F1-BDDF-4C9A-9726-9B83BAF84007:01}
仲が深まっていきますドキドキ

{4923DE1E-BFBF-41F8-ACE1-6DA752801F7D:01}
とうとう明日から12月突入!

{897F58B2-9CFA-4265-8805-A7A88CC780AA:01}


{046CE401-7FB9-4A8F-B0E9-CAC53B6CE4A3:01}
これは紅一点の日。
私、頑張ったでしょ(/ _ ; )?笑


{3F75B5F0-F773-48E4-8E59-60BF8F68E14C:01}
仲良し感たっぷりで、ヴァイオリンの小川さんは保護者みたいでw好きな写真。

{BB5E2474-150F-4894-B2CE-BE474DF4D087:01}
オラフがあるー!って川田さんがはしゃいでwフォーラム前で撮った写真。

{6D2A391A-68D0-4AE2-92B2-8F4908C7E2D4:01}

少しずつ、少しずつ、でも確実に過ぎていく毎日。



写真が貼りきれないので、記事をいくつかに分けて書きます。

この調子で書き切れるかな…笑
長い目でお付き合い下さい。