こんばんは*


近ごろはいかがお過ごしですか??

私はおおむね元気にやってますにひひ


2月は後輩の二人・生野ちゃんとみつくんの結婚式heartで東京に行ったりもしていたので
ここまであっという間人(走る)

二人ともとっても可愛くて(みつくんはかこいい、か)しあわせそうで・・・
ハッピーなお裾分けをもらいましたにこ
お似合いの二人。
2人ならではの幸せな家庭を築いていってください

そして久しぶりに先輩や後輩やいろんな人に会うことができてうれしかったです。


席の近かった三谷幸喜さんと、子供の月齢がちかいのでこども成長トークが出来たこともうれしかったですにこ
おやつに昆布(おやつ昆布じゃなくて、味付けしていないそのままの昆布を布巾で拭いてからあげてます)をあげているという共通点も。
さらに三谷家はするめもあげていました!

うちもあげてみようひらめき電球にひひ


そして生い立ちVTR
映像の感動に加えて娘の結婚式を想像して、もれなく涙してしまうという
“親になったあるある”の例に洩れずな私でした。

そんな娘は・・・
先々週、名前を呼ぶと
笑いながら手をあげてくれました!

先週は いないな~い というと、自分で「ぱあ!」と言う様になったり

手放しで2秒立てるようになったり・・・

絵本を読んでると、自分でめくりたがったり…

10ヶ月をすぎて、わかることや出来る事が一気に増えてきました。

そんな成長に毎回うるっときてしまいます

小さなあたまとからだで、毎日たっくさん吸収してくれてるんだなぁ!!ってしみじみ。。。

幸せをありがとう**

遅かった歯もようやくすこし生えてきました

最近また夜起きる回数が増えて、夜泣きすることもありますが…

日中の刺激からかな?歯がむず痒いのかな・・・?
成長の過程だと思って、ねむいのは否めないけれどふんばろうと思います

いないないばぁの話に戻りますが

ばぁじゃなくて

娘のは「ぱぁ」

しかもどちらかというと

ますだおかだのおかださんの

「ぱぁ!でったっ!

みたいなテンション・・・


毎回思いっきり破裂音で

渾身の「ぱあっ!
をくれるからおもしろい。

いつもありがとう

話はさらにさかのぼりますが

今年の節分は、友達が誘ってくれてはじめて壬生寺へ。

京都の裏鬼門にあたる壬生寺で、白河天皇によって始められたという節分会。

素焼きの炮烙に、筆で家族の性と年齢、それから祈願する事を書いて奉納します

久しぶりの毛筆、しかもだっこしながらで、小学生男子のような字になってしまいましたが。苦笑
それも今年の節分のひとつの思い出
壬生寺で買ったお豆さんで家で豆まきして
年の数だけいただきました。
娘も豆をつかんでは投げ、
あわよくば食べようとするのは、、、、
おあずけですっ。

{9E5738B6-A3E5-42C4-BEBD-4C3D3DB92A69:01}

主人が買ってきてくれた
出町柳ふたばの豆大福も

豆つながりだもんね~




ちなみに1月は恵美須神社のえべっさんへ。

笹の葉に、願いのこもった飾りをつけて1年間飾ります。





{5012662A-8AE2-416F-B7EC-F5BFC8CC565C:01}
熊手で福を掻き寄せて
かごに入れる

などなど…一つ一つに意味が込められているんですって

えらぶのも楽しかったです。



京都は伝統的な催しが四季折々あるので
その時々の季節を感じながら
子供と一緒に楽しみたいと思います

そんな今年の目標のひとつです


今年はじめた新しいことや、書きたいことも色々あるんですが…
なかなか書けていなくてなく
ごめんなさいっ!

遊びにきて下さってありがとうございますはっぱ

えがお多めの、すてきなバレンタインの日になりますように

我が家はレースが終わって帰ってきてからの予定ですてんてん



ハンセン病について、知りませんか?
THINK NOW ハンセン病

公式ホームページはこちら花