【魔法の表現力講座】 | 「日本一分かりやすい講義」をする伝え方コーチ 松本賢一オフィシャルブログ

「日本一分かりやすい講義」をする伝え方コーチ 松本賢一オフィシャルブログ

伝え方コーチ。社会人落語家の顔も持ち「日本人は元来、プレゼンや自己表現が得意である」ことを確信。「日本一分かりやすい講義」としてセミナーで日本全国を回る。

$講演家・松本賢一オフィシャルブログ Don't think! Feel!

東京~新潟(柏崎市・新潟市・燕市吉田)~富山(高岡市)
と5日間の出張から戻ってきました。

新潟市では、

  「あなたの夢が叶う
   魔法の表現力講座~ドリームプレゼンテーション~」

というタイトルで講座を行ってきました。

会場は36名の受講者でぎゅうぎゅう詰め。

外は大雪にも関わらず、
室内は熱気で溢れかえっていました。

中でも新潟大学の学生さんがお二人、
受講されていたのにはびっくり。

大学生の頃からプレゼンテーションを学んでおけば、
きっと自己表現のいい稽古になるでしょう。

オープニングのアイスブレイクとして紙芝居を一席演じ、
打ち解けムードになったところから
一気に2時間近くをしゃべり切りました。

落語と紙芝居から学んだ「話し方のテンポとリズム」
そして「オノマトペ」を実例を挙げて、

分かりやすく説明したのが良かったのか、
講座が終わると、名刺交換の行列!

その場で新潟大学での講演会の依頼を受けるなど、
セミナーは大成功に終わりましたo(^o^)o

・受講者のブログに掲載されました
管理人"JM"のブログ「プレゼンマスター」

$講演家・松本賢一オフィシャルブログ Don't think! Feel!